見出し画像

ワンタッチで開閉!新しいリュックのかたち

まだファスナーやフラップのリュックをお使いですか?
柔らかい素材だったり、しっかりしている素材だけど無骨でスリム感がなかったり・・・
シャツ・ジャケットスタイルでスタイリッシュに決めてもそれに合ったリュックが無骨だとせっかくのおしゃれが台無しになりますよね?
それを解消するには作り方と素材に秘密があったんです。


ビジネスバッグを作り続けてきたからこそ知っているシャツ・ジャケットでの相性の良さ
革も靴やベルトに使われているかなり硬めのオイルタンニン、表面をプレスアイロンで均一にしたシワの少ないスムースを選びました。
革の硬さとフォルムのスッキリ感がマッチしていて、シンプルでスタイリッシュなリュックになっています。
横から見ても、下に行くほどボリュームを出しているので着用時でもスッキリして見えます。


伝統継承されているダレス式
ファスナーだとどうしてもスライダー等の金具が目立ち、フォルムにスッキリ感やかっちり感が無くなったりします。
そこで、ダレス式開閉を採用しました。ワンタッチでの開閉なのでファスナーよりずっと楽に開け閉めが可能です。
フレームも直角なものを使っているのでフォルムもかっちりします。

大事なのは機能性とデザインのバランス
前面にはアクセントのファスナーポケットがあり、このポケットは面白いことに中とつながっているんです。 外から入れても中から取り出せ、その逆も可能です。 アクセントと思わせて実は機能的なんです。

ベルトの脱着も可能で通勤時はリュックで、かしこまったシーンには手持ちに
できる2WAYで使えます。

こだわり
長年、ダレスバッグとして親しんできたものが、職人の減少で今では作れる職人が少なくなっています。
ダレスを作るのには経験と技術が必要です。
とてもいい機能・デザインにも関わらず無くなるのがもったいない。そこで、試行錯誤を繰り返し現代風に仕上げました。


LEAVES革鞄店
住所 〒 810-0035 福岡市中央区梅光園1-2-7
TEL 092-714-7658

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?