見出し画像

人にも環境にも優しい、伝統の技が光るお箸

こんにちは、そしておそらく、はじめまして。
北陸のいいモノ・いいコト発掘サイト「COREZO」です。
COREZOは石川県金沢市から、北陸のいいモノ・いいコトを全国にお届けするECモールです。
北陸といえば!な海の幸やお米、お酒といった食べ物から、北陸発のすてきな雑貨やコスメ、北陸ならではの体験など、
北陸にまつわる「これぞ!」なモノ・コトをご紹介しています。

今回ご紹介するのは、「漆のお箸十八膳」の漆のお箸です。
「漆のお箸十八膳」は石川県・輪島市にある漆塗りのお箸専門の工房です。
漆塗りのお箸をもっと気軽に使ってほしい、という思いから、70年間、漆塗りのお箸だけを作ってきた老舗です。
能登ヒバという、石川県の県木にも選ばれた木を使い、天然素材である漆を職人が手作業で丁寧に塗りこめたお箸たちは、軽量で手触りも良いのが魅力的です。
すべて天然素材でできているので、どんな方でも安心してお使いいただくことができます。

画像1

漆塗りという石川県で古くより伝えられてきた伝統の技を使った「漆のお箸十八膳」のお箸ですが、一方で、現代のライフスタイルになじむ、伝統にとらわれないデザインをしているのも魅力的です。
今回ご紹介している商品も、どれも現代のくらしの中で気軽に使っていただけるデザインばかりです。
色とりどりの漆に白いおびがシンプルかつ大胆なデザインの「漆のお箸 しろおび」。
水玉のデザインがポップ、でも落ち着いた色合いで使いやすい「漆のお箸 水玉」。
小さくあしらわれたワンポイントがかわいく、普段使いにもってこいな「漆のお箸 つぶら」。
色が何種類もあるので、お好きな色を一つ選ぶことも、ご家族で色違いのお箸をご愛用いただくこともできます。

天然素材のぬくもりを感じられる「漆のお箸十八膳」のお箸たち。
ぜひCOREZOで手に入れて、人にも環境にも優しいお箸を試してみてはいかがでしょうか。

画像2

COREZOでは、ほかにも様々な北陸のいいモノ・いいコトをご紹介しています。
ぜひ一度覗いてみて、まだ知らない北陸のすてきなモノ・コトに出会ってくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?