見出し画像

加賀麩の香ばしさとおいしさを楽しんで~加賀麩不室屋「おもてなし」~

こんにちは、そしておそらく、はじめまして。
北陸のいいモノ・いいコト発掘サイト「COREZO」です。
COREZOは石川県金沢市から、北陸のいいモノ・いいコトを全国にお届けするECモールです。
北陸といえば!な海の幸やお米、お酒といった食べ物から、北陸発のすてきな雑貨やコスメ、北陸ならではの体験など、
北陸にまつわる「これぞ!」なモノ・コトをご紹介しています。

画像1

今回みなさまにご紹介するのは加賀麩不室屋の「おもてなし 12ヶ入」です。
加賀麩不室屋は、慶応元年(一八六五年) に金沢・尾張町で麩づくりを始めた、石川県の伝統的な食材「加賀麩」の専門店です。
開業当時の製法・味・技を伝承しながら一貫して加賀麩をつくり続けています。
また、伝統を守るだけでなく、現代の生活の中でも伝統の味を楽しんでもらえるような新商品を開発するなど、様々なかたちで加賀麩の魅力を届けています。

画像2

今回ご紹介している「おもてなし」は、加賀麩不室屋の代表商品「宝の麩」をギフトセットにしたものです。
手のひらに収まるほどの小さくて可愛らしいふやきの中に、
色とりどりの麩や野菜をたっぷりと詰め込み、宝箱に見立てたのが「ふやき御汁 宝の麩」です。
ふやきの皮に穴をあけ、そっと熱湯を注ぐと、色とりどりの麩や野菜が顔を出します。お手軽に加賀麩の香ばしい魅力を、そして金沢の彩りも美しいおいしさを楽しんでいただくことができます。
味は3種類。
「おすまし」は昆布だしが上品に香る、料亭風の繊細な味わいが魅力的です。黄色と薄紅色の小花麩とともにねぎとわかめがあふれ、ふやきの香ばしさともちもちとした食感を楽しめます。
「田舎みそ」は麹の香りを活かした、濃厚で辛口な味噌が特徴的なお味噌汁です。かつおの旨みが利いただしに湯葉とほうれん草と紅白の小花麩が浮かぶお味噌汁は、素朴でどこか懐かしい、飽きのこない味わいが魅力です。
「加賀みそ」は香り高い加賀みそが特徴的な、口当たりの優しいお味噌汁です。2種類の彩り麩が入って見た目も鮮やかなお味噌汁は、とうふのつるりとした食感とねぎの甘さで金沢の家庭の味をお楽しみいただけます。
どれも、日々の食卓にも特別な日にもぴったりの一品です。
ぜひCOREZOで手に入れて、香ばしいふやきの香りとともに、加賀のやわらかな色彩をお楽しみください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?