見出し画像

11月28日(土)イベント開催!

大学の授業のように、6つの多彩な参加型ワークショップのコマを設定し、隣り合わせの2つの場所を行ったり来たりしてもらいます。
来場者だけでなく、たまたま居合わせた方も参加者となることが出来、興味のあるコマからスタートし、全てのコマに手を出す、例え不本意だとしても、楽しくクリエイティブな1日を過ごしてしまうという実験的な企画です!
【 クリエイティブな1日の時間割】
1. 「パペット創作ワークショップ」
13:00~14:30(随時、参加可能)@ギャラリー2
1人遣いの小さなパペットを創作。パペットの構造の把握、イメージを具現化することを体験できます。
子どもからおとなまで、誰もが夢中になるパペットづくり。
上手い下手も、正解も間違えも、ありません!
思い浮かべたイメージを、見えるものにする楽しさは、年齢も経験も関係もないのです。世界で1つの、あなただけのパペットを創りに来てください!
佐次えりな
蜷川幸雄の舞台を中心に俳優活動を重ねた後、芸術集団「Utervision Company Japan」を設立し、日・仏・英を中心に海外で作品を発表。フィギュア・シアターを取り入れ、身体表現とパペットを組み合わせた独創的な作風を確立する。2013年から、世界中で創作ワークショップを開催、参加者の数は3,000名を越える。近年は、世界中の人々と切磋琢磨する「唯一無二の創作と上演」に重きを置き、国内外で活動を続けている。2018年に、ココキタレジデンスアーティストとなる。

2. 「Star ☆ Jam Street 
~清掃楽器音楽夢想~」
14:00~15:30(随時、参加可能)@ギャラリー1
音と光を演奏できる"清掃楽器"による、鑑賞者飛び入り参加型のインタラクティブパフォーマンスアート作品。
ほうきギターをかまえてギターを弾くような動きをすれば、本当に音と光が演奏出来るよ。はたきドラムを振ればドラムの音が響き、ちりとりキーボードはピアノみたいに弾けちゃう♪
みんなで清掃楽器のお掃除バンドを組んで、相手の呼吸を感じて目と目を合わせ魂のセッションをしよう!!
TETSUJIN - AUDIO VISUAL
髙橋哲人とモシ村マイコによる、音楽と映像と楽器で世界を彩るアートユニット。世界観や哲学を伝える為の楽器を作り、観客が作品体験を通して生きる事や人と人とのつながりを考え、社会をアップデートしていけるような作品制作を行っています。ニューヨークBAMでの展示や、題名のない音楽会”夢響”でオーケストラと共演するなど、既存のジャンルにとらわれない新たな領域を開拓し続けている。

3.「おもしろびっくりドローイング教室」
15:30~17:00(参加人数制限15名)@ギャラリー2
子どもからおとなまで「おもしろ~い」「びっくり!」と好奇心と無心の時間を過ごす90分です。
●おもしろい●
え~!ザワザワ、、、、、。
なるほどっ!この描き方、おもしろ~い。
●びっくり●
知らなかった、、、、!
自分は絵が苦手なんだって思っていたのがもったいなかった!
もっと早く知りたかったかも~。
そっか!〇〇〇っていう見方もあるんだね!
学校では教えくれない”絵”の描き方がたっぷり楽しめます。これをきっかけに、創作だ創作だ~わっしょいわっしょい☆
星まりこ
1971年生まれ神奈川県茅ヶ崎市在住。描いたり作ったりして暮らしています。
学童保育で絵画クラスを担当したり、訪問アトリエとして、ご家庭へ出向いています。
表現をするうれしさって誰にでもある欲求です。描いたりする機会がなかったおとなの皆さまも学校の絵の時間がちょっぴり窮屈に感じる子どもも、そしてホームスクールを選んだキミたちも、もっと自由にのびのびと手と心を動かしてみたら
見えなかったものが、ひょいと現れるかもしれません。

4.「おもちゃで作るコミュニケーション」
15:30~17:20(参加人数制限10名)@ギャラリー1
Pallet Works

5. パペットシアター「お気に召すまま」「One Day」
17:05~17:20 (観劇人数制限15名)@ギャラリー1
世界中で愛される三人遣いのパペットくんと、シェークスピアの「お気に召すまま」の2幕7場のみの短い作品に触れることができます。言葉ではない非言語の「ことば」は、人を選ばず、想像力を掻き立てるのです。
世界中で上演してきた「One Day」日常の繰り返しが、ちょっとしたことで一変する物語。
2本の短い作品をお楽しみください!
Utervision Company Japan
2011年にフランスのアヴィニョンにて旗揚げ公演。それ以降、日・仏・英・米で作品を上演。現在8名のアーティストが国境を越えて所属。Uterは子宮、visionは視覚、先見の意。これら2つの言葉を合わせた造語。全てを包み込み、生み出す集団でありたいと命名した。2012年よりフィギュア・シアターを取り入れ、パペットと身体表現を組み合わせた作風を確立、独創的な作品を発表し続けている。
6.「清掃用具楽器による鑑賞者飛び入り参加型インタラクティブパフォーマンスアート」再び!17:20~18:30 @ギャラリー1
7. 「パペット創作ワークショップ」再び!
17:30~18:30 @ギャラリー2


【会場】
東京都北区文化芸術活動拠点ココキタ
ギャラリー1・2
https://kitabunka.or.jp/cocokita/room/facility_12/
https://kitabunka.or.jp/cocokita/room/facility_13/
【料金】 
300円/2コマ
500円/1日券
【お問合せ・ご予約】
人形劇研究会Theネリ
Utervision Company
080-6687-6742
puppet.the.neri@gmail.com
※当日、ふらっと参加も出来ますが、1度に参加出来る人数が限られていますので、ご予約の方を優先いたします。
事前予約の際は、
件名に、「クリエイティブ」
本文に、「氏名、人数、参加したい2つ以上のコマ】を下記メールへ送信下さい。
puppet.the.neri@gmail.com
また、コロナ対策のため、受付にて、検温、マスクの着用、連絡先の記入をお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?