見出し画像

絶対見せてもらいたくなる!医療情報ネット(ナビイ)の性能とやら

近頃インターネットでよく見る言葉、「ナビイ」。
正式名称や情報の正確さを知らずに使っている方も多いのでは??
医療機関や薬局が検索できると聞けば、電子処方箋の利用希望者なら見逃せないですよね!
せっかくなので調べてみました!

医療情報ネットへのリンク
厚労省ウェブサイト「医療機能情報提供制度について」より
クリックすると医療情報ネット「ナビイ」に飛びます

ナビイって何?

ナビイの正式名称は「医療情報ネット」。
厚生労働省の解説によれば、

「医療機能情報提供制度は、住民・患者による医療機関の適切な選択を支援することを目的として、平成18年の第五次医療法改正により導入されました。病院等に対し、医療機能に関する情報について都道府県知事への報告を義務付け、都道府県知事は報告を受けた情報を住民・患者に対し分かりやすい形で提供する制度として運用しています。

 今般、全世代対応型の持続可能な社会保障制度を構築するための健康保険法等の一部を改正する法律(令和5年法律第31号)による医療法の改正により、厚生労働大臣は、都道府県知事が病院等から報告を受けた内容を公表するに当たって必要な措置を講ずることとされました。
 これを受けて、従来、都道府県ごとに個別に運用されていた情報提供システムとそのデータを集約して、全国統一的な情報提供システム(医療情報ネット)を構築し、令和6年4月から運用を開始しました。

 厚生労働省では、医療情報ネットの利便性向上に係る意見・要望を踏まえたシステム整備を継続的に行っていくこととしています。」

とのことで、以前は都道府県でバラバラに公開していた医療機関等の情報を国が統一して公開していくサイト、と考えてよさそうですね!

ちなみにワタクシ「電子処方せんって何?」←この表現が大キライです☆

ナビイで電子処方箋対応施設の検索はできるの?

電子処方箋を使いたいけど、どこに行けば発行してもらえるか知りたい!電子処方箋を発行してもらったけど、どこの薬局で受付してもらえるか知りたい!
そう考えている方は多いですよね!
そんな時電子処方箋の対応状況について、信頼できる検索サイトがあると楽ですよね!
(ボランティアでマッピングとかしなくてよくなるし)

ナビイは医療機関が自分で自分の情報を提供しているし、あの厚生労働省が公開している情報だから期待が持てそうですね!

ナビイで電子処方箋を発行してくれる医療機関や電子処方せんを受付してくれる薬局の正確な情報を検索できるか、さっそく調べてみることにしました!

ナビイで電子処方箋対応施設を検索してみよう!

厚生労働省のおひざ元、東京都千代田区の情報(2024/5/28時点)を見てみましょう。
なお、同じく厚労省が公開している2024/5/19時点の対応施設リストによれば、東京都千代田区で電子処方箋に対応している施設数は、
病院0、医科診療所6、歯科診療所0、薬局49とのことです。

全国の病院・診療所・歯科診療所・助産所/薬局を検索|医療情報ネット|厚生労働省 (mhlw.go.jp)
まずは医療機関(病院&医科診療所&歯科診療所)から見ていきましょう。
ナビイにアクセスし、「じっくり探す」から「ほかの項目で探す」を選択しましょう。

次に、「医療機能」の項目から「医療保険・公費負担、病院の種類など」を選択し、下部の決定ボタンを押します。

次の「医療保険・公費負担、病院の種類などで探す(医療機関)」画面で「医療保険・公費負担、病院の種類などを選択」の項目の中ほどにある「電子処方箋の発行」にチェックを入れます。

また、「医療保険・公費負担、病院の種類などを選択」の項目の下にある「場所の選択」は必須項目なので、ここも選択しておきましょう。
注意点としては、後で東京都千代田区で絞り込むため、東京都千代田区が外れないよう、「選択地点」は「都道府県・市区町村から指定する」で東京都千代田区を、「検索範囲を制限」で「無制限」を選択することが必要です。

ここまで入力したら、画面の一番下にある検索ボタンを押しましょう。

おや、何かポップアップが出てきましたよ。なになに・・・
「各病院等、薬局の報告状況によっては、必ずしも最新の報告内容が反映されていない場合があります。必要に応じ病院等、薬局に確認してください。」
ちょっとよく分かりませんね・・・飛ばして次に行きましょう。

なんと!2879件もの医療機関が見つかったそうです(2024/5/28時点)。
ちなみに、この検索結果は選択地点(東京都千代田区)から近い順に並んでいるようですが、検索結果の最後は北海道でもなく沖縄県でもなく、大阪府の医科診療所でした!

121+2216+82=2419

さらに絞り込んでいきます。
先ほどの2879件の下にある「条件を絞り込む」ボタンを押します。

条件を絞り込むメニューから「基本情報」の「場所」を選択します。

「東京都千代田区」を選び、「絞り込む」ボタンを押しましょう。

またこのポップアップが表示されました。いったい何なのでしょうか・・・

ナビイによる検索結果が出ました!!!!

結果、東京都千代田区の電子処方箋発行可能な医療機関は11件も見つかりました!
内訳は医科診療所6、歯科診療所5とのことです!



あれれ~?


件数が一致している医科診療所も2024/5/19時点のリストと比較すると一致しているのは2施設だけだぞ~?
これは・・・
電子処方箋対応施設一覧に掲載の一部施設はオンライン資格確認の開始等と間違えて電子処方箋運用開始の入力をしてしまっていて(とある医科診療所の口コミによる)、他方ナビイの情報はテキトウで、総合すると実は電子処方箋対応施設はものすごく少な
この9日間の間になんと歯科診療所が5施設も新規に対応し、医科診療所は4施設が一時的に取扱いを中止した一方で4施設が新規に対応したんですね!診療報酬改定を目前に医療機関の電子処方箋対応状況が目まぐるしく変化しているということでしょうか!

ちなみに薬局も同じように検索したところ、31件見つかりました!
49件 で は な く 31件 見 つ か り ま し た !

※対応している(と報告されている)医療機関等では個別の情報の「診療内容、提供保健・医療・介護サービス」タブ内に電子処方箋について表示されます

まとめ

医療情報ネット(ナビイ)で、電子処方箋を発行してくれる医療機関や電子処方せんを受付してくれる薬局の正確な情報を検索できるか調査してみました!

残念ながら結果はよくわかりませんでした!

いかがでしたか?

気に入ったなら是非、「スキ」して下さいね!
それでは皆さん、データに基づくより良い医療を受けましょう!