見出し画像

インターネットバンザイ

今日はいつもより早く起きられた。起きられたけど、眠気が去るまでに時間がかかりすぎてる気がする。目を覚ましてから本当に覚醒するまで2時間くらいかかってて草。みんないつもどうやって起きてるんだろう。

でも多分、会社行ってた時は普通に2時間とかかかってなかったし、強制的に決まった時間に家から出ないと行けなかったから、なんか無理やり起きてたんだろうな。今は家で仕事してるしいつ仕事始めても誰からも怒られないから、焦りがないんだよな。焦りは人を目覚めさせるのか。でも焦るという感情になるのは苦しいからその目覚め方はなんか嫌だ。

日記書き出すと、冒頭の話がほとんど朝目覚めることについてとか、睡眠についての話になってしまう。まず私は寝ることがものすごく好きで、目覚めることがものすごく苦しいというジレンマに陥っているのと、日記で1日あったことを思い出そうとすると、必然的に朝起きた時から思い出そうとするからそうなるんだろうな。仕方ない。


YouTubeの関連動画で、日本生まれ日本育ちのイギリス人のチャンネルが出てきて、それ見出したら止まらなくなった。
彼と似ている境遇の外国人にインタビューをしまくっていて、みんな大体最初は「自分が何人なのか」を全く気にせず生活していて、むしろ純粋に日本人として育っていくんだけど、大人になるにつれてだんだん自分のアイデンティティを意識したり、自分が周りと違うことを認識しだすようになるという話が多かった。

その流れ自体は誰しもが大人になるにつれて大なり小なり感じるものではあるだろうけど、ほぼ単一民族しかいない日本でそれを体験するのってどんな感じなんだろうと想像しようとしてもなかなか想像しきれない感じが興味深かった。
欧米は割といろんな人種の人たちがいるから、日本人が欧米で生まれ育っても彼らほどの衝撃はないように思う。でも、彼らの話を聞いていると、自分が思うほど劇的なものでもないのかなとも思えてくる。
多分、日本人がアフリカとかで生まれ育ってみたら同じような体験ができるかもしれない。もののけ姫のサンも同じ感じなのかな・・違うか。

あと、逆に彼らが母国に行って衝撃を受けたという話も面白かった。アメリカ人の子が、日本からアメリカ東海岸の高校行った時に、薬とか銃撃とか教師と生徒がヤってるとかが普通すぎてついていけなかったという話は衝撃だったな・・思春期にそれを実際体験するのはショックすぎる。その環境で自分を保てたことがすごい・・・


YouTubeの関連動画は、正直「見ねえよ!」と叫びたくなる動画が出てきたりもするけれど、こういう面白い動画も色々出てくるから侮れない。今日も家にいながら世界を感じられて楽しかった。インターネットバンザイ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?