見出し画像

■ 「俳都松山宣言2017 十七音が未来を変える」

この記事は、日本俳句教育研究会のJUGEMブログ(2017.11.05 Sunday)に掲載された内容を転載しています。
参照元:http://info.e-nhkk.net/

nhkk事務局スタッフ:

子規・漱石生誕150年記念「俳都松山宣言2017 十七音が未来を変える」
第1部俳句トークイベント「気づけば俳句がそばにいた。」
第2部俳句対局第3回松山市長杯

1部のトークイベントでは、TV番組プレバト!!でおなじみのフジモンことFUJIWARA藤本敏史さんと、フルーツポンチの村上健志さんがゲストで登場。やのひろみさんの司会で、夏井いつき副会長とのトークとくれば楽しくないはずはありません!会場が爆笑の渦でした。俳句を始めて「見える色が一つ増えた」という村上さんの名言にも会場が盛り上がりました。

2部の俳句対局は、即吟を対局でみせる、新しい俳句の楽しみ方。相手の俳句を題材に、一分前後で即吟していく様子には手に汗をにぎります。出場者のみなさん、やはり、上手い!優勝は、即吟とは思えない安定の俳句を詠み続けていた岡田由季さん。俳句も、また、審査員の先生方のコメントも硬軟様々で、あっという間の楽しい時間でした。

整理券が必要な無料イベントと言うことで、自由席で混雑も予想されたのですが、開場前から先着順に中ホールで待機席を用意して、順番に大ホールに入場するという方式がとられ、混乱もなく素晴らしい運営でした。中ホールから大ホールのロビーに入る初めての経験ができました。


■ご案内
日本俳句教育研究会(nhkk)の最新の活動方針については、公式HP内「nhkk事務局」ページをご覧ください。