見出し画像

■愛知県立大府東高等学校・句会ライブ

この記事は、日本俳句教育研究会のJUGEMブログ(2018.06.07 Thursday)に掲載された内容を転載しています。
参照元:http://info.e-nhkk.net/

nhkk事務局スタッフ:
修学旅行中の愛知県立大府東高等学校皆さん。広島から船で渡ってきた本日は、いくつかのメニューに分かれての愛媛体験の一日でした。

「松山はいく吟行体験コース」は、坂の上の雲ミュージアム→鯛めし→松山城→坊っちゃん列車→子規記念博物館と、行程の中で詠んだ俳句を使っての句会ライブです。
本日の人気の季語は、夏の風・若葉風・青葉風・青嵐・風薫る…など「風」。梅雨の晴れ間となった松山で、気持ちの良い風を感じてくれたようでした。

今日のメンバーはほぼ男子だったこともあり、勝ち抜き句合で最終の5句に残ったのは、元気の良い句ばかりでした。

こだわりのレンズで友の写真を撮ったり、鯛飯を舌の上を踊ると表現したり、松山城の眺めから景気を予想したり、大きいと思っていたものを超えていく自分など…、まさに男子ならでは!
最終的に一位となったのは、「敵全滅」という力強い下五で圧倒的人気を誇った句。全滅し誰もいなったあとに薫風が吹き抜けている…と語ってくれた選評も素敵でした。
その他、「水のボトル」からカメラワークを絞っていき、さらにそれぞれの「夏」を想起させるような句もあり、句会ライブはもちろん、俳句も楽しませてもらいました。


■ご案内
日本俳句教育研究会(nhkk)の最新の活動方針については、公式HP内「nhkk事務局」ページをご覧ください。