コンタクトデビューしました

コンタクト、それは異物混入騒ぎである

本日、コンタクトを作ってきました。
実は結構前にもカラコンを作りたいと思い、行動しようとしたことはあったのですが、如何せんビビりなもので、一度は断念したものの、友人が
「カラコンを作ることを強いられているが、一人で行くのは怖い」
とのことで、自分もカラコンを作りたいと思い、ノリノリで眼科に行ったわけです。
ちなみに今の今までコンタクトに対する私の所感は
異物
でした。視力矯正だか何だか知らねーけど目に何かを入れるという行為がもう恐ろしくて恐ろしくて仕方がなかったのです。
けど、今よく考えてみると、自分は睫毛がよく目の中に入るのですが、眼球を直に触って取ってるんですね。だから結局やってることとしては同じだなと、今思いました。気づくのが遅いですね。

目の状態、悪すぎ......?

「このまま裸眼のまま放っておくと、30代前半には老眼になりますよ」
目の検査をしてもらった私が聞いた、衝撃的な言葉でした。目の調節機能が今の私の目はずっと緊張してる状態なので、このままでいくと、目が悲鳴を上げて徐々に調節機能が衰えて老眼のような症状が出始める、と言われたのが、今日一番の恐怖でした。
自分は今までメガネというものを持っておらず、せいぜいPCメガネが自分のメガネの最大値(?)でした。
また、幼いころからメガネに対する印象があまりよくなく、両親(主に母親から)目が悪くなってもメガネ絶対買わないから、ときつく言われていたこともあり、メガネを掛けないことを美徳として生きてきました。そんな自分にコンタクトセンターのお兄さんは「一刻も早くメガネを作るべき」とおっしゃられていて、目からうろこでございました。
という事で。メガネを作ったらまたご報告に伺います。

異物、はいりまーーーーす

視力はかったり何やかんやした後、初めて眼科の先生にコンタクトを入れてもらいました。
あの......人にコンタクト入れてもらうのって恐怖でしか無くないですか......結構怖かった……。でも、確かに若干黒目は大きくなったかな?って程度なので、あまり目は変わらないなというのが率直な感想でした。
そして、やっぱり異物感がすごい!!!!!難しい!!!!!
友達はすんなり入って異物感もないと言ってたので、すごい...羨ましかった...w
その後外す練習なんかをしてもらって、コンタクト受け取りは後日なので、今日は買わずに帰ってきました。

右目の事

自分の右目は結構前からぼやけて見えないことが多く、今回の視力検査でも0.1とか言う驚異の数字をたたき出すレベルで、ヤバイ目をしております。
前、右目頭に睫毛が入って、眼科でとってもらったとき、
弱視という診断結果を副産物として申告されました。だから、右目が極端に視力が悪いのは知っていて、視力も治らないと聞いていたので、メガネを今更作っても矯正されないのなら、作らなくてもいいか、と半ば落ち込み気味でした。
ですが、最近自分の好きなブランドのグラスチェーンが販売されているのを見て、メガネめっちゃ欲しくなったんです。
ダテメやPCメガネではなくて、普通のメガネで使えたら、って思ったらメガネ作っても視力が変わらないから、絶望臭が漂ってたんですね。
でも、今日その視力を矯正するためではなく、目の負担を減らすためにメガネを作るという方法をうかがって、まさに目からうろこでした。
なんか今年はそれなりに自分がやりたいって思ったことが叶う年だなあって、ちょっと実感し始めています。スピリチュアルやで……
ということで、夜中に二連続投稿失礼いたしました。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?