見出し画像

今更ながらライブの感想。【フィロのスG5P名古屋】


こんにちは。こんばんは。EMI.です。

前回の投稿から少し間が空いてしまいました。
ライブに参戦した後に仕事が山場を迎えてしまいまして、
心が休まらない日々でした。
今年はこれまで経験したことのない大きな役目を引き受けなければいけなくなってしまい、
11月末にその重要任務の一つを終えたところです。
年齢的にだんだん中堅と言われる位置付けになり
背負っていくものが増えていきますね。
その責任の重さを痛感しつつ、なんとか任務を終えて
ようやく心が軽くなった感じです。
(…そんな状況でライブの予定を入れてしまったわたしも我ながらクレイジーw)

心が軽くなったことで、ここ数日は本当に穏やかな心持ちで生活ができていて、
アニメや本や音楽
あらゆるものを心から楽しめている気がします。
やはりあらゆる娯楽を楽しむためには
それなりに心の余裕が必要ですね。


それはさておき。

先日、推しのアイドル、フィロソフィーのダンスの
全国ツアー最終公演が東京で行われました。
平日真っ只中なので残念ながら参戦はできませんでしたが、
公式Xやファンのみなさんの参戦レポを
わくわくしながら見ていました。

最終公演が終わってから自分が参戦したライブの感想を書こうと思っていたので、
今回は改めて書いていきたいと思います。
わたしは名古屋公演しか参戦していないし、
他のファンのみなさんと比べ現場へ行くことができていないので
あまり偉そうなことは言えないのですが。


◉11.19 名古屋公演の振り返り。

まず今回は、しょっぱなから『ライブ・ライフ』だったのが驚きでした!
大体今までのライブでは最後の楽曲っていうイメージがあったので
いきなりあの盛り上がりで始まって
ここからどうなっていくのかなってすごくワクワクしました。

そして『シュークリーム・ファンク』
あの一列に並ぶフォーメーションで「あ、来るな」ってすぐわかりました。
ペンライトを振るだけでなくついつい体が動いたり跳ねたりしていましたね。(^-^)

そういえば、会場でお隣に立っていた方が
始まる数分前に「めっちゃ動くと思うので先に謝っておきますね」
って声をかけてこられたのですが、
そのお隣の方に負けないくらいわたしもかなりはしゃいでいたと思いますw


そのあとは『上海ハニー』とか『熱風は流転する』とか
新体制になってからの曲はもちろんのこと、
『オプティミスティック・ラブ』とか『カップラーメン・プログラム』とか
4人体制の時の曲も結構やってくれて
5人バージョンもすごくいいなって思いました。
どんどんパワーアップしていく感じがしましたね。
そして、結構他のみなさんもおっしゃっていたのですが、
卒業したおとはすが一緒にステージにいるような錯覚…
それまでのおとはすの歌声のイメージが残っているせいもあるかもしれないですが、
きっと今の5人が、おとはすのいた時に込めていた思いとか空気感を
今でも大事にしているからなのかなって
わたしは思いました。
特に『テレフォニズム』。
涙が出そうでした。

そしてそして、特に印象に残った3曲について書いていきます。

まずは、『作り笑いをさせないで』。
大部分がハルちゃんのソロパートになっている曲ですが
そのハルちゃんの力強い歌唱力に圧倒されました。
会場に響き渡る熱い思いに思わず涙。
床に着いちゃいそうな勢いで全身で歌うハルちゃんの姿が
今でも曲を聞き返すたびに脳内再生されます。
この一曲だけでもこのライブに参戦した価値があるなって感じましたね。

次に、『ジョニーウォーカー』。
いつもはみんなで歌う曲ですが、
今回はののちゃんとあんぬちゃん2人での歌唱。
ハルちゃんパートをののちゃんが歌うのが新鮮で、
そしてハルちゃんとはまた違った色気を感じて
これはありだな!って思いました。
あとあんぬちゃん。可愛い感じの歌い方も好きですけど、
こんなおしゃれにまっすぐに歌うこともできるのか!って思いました。
そして2人の掛け合いながらのダンスに目が釘付け。

そしてアンコールの『ドント・ストップ・ザ・ダンス』
おとはすが抜けてから「この曲は今後もう歌われなくなるのかな…」
って勝手に思ってしまっていたのですが、
青い照明に切り替わりイントロが流れた瞬間、
思わず「おぉ…!」って声が出てしまいました。
ちなみに、わたしの斜め前くらいにいた方からも同じように「おぉ!」って声が聞こえてきましたね。
わたしがハマるきっかけになった楽曲の一つ。
目の前で聞けたことにこれまた感動。
そして、歌詞もちゃんと「5色の独自の哲学」と変わっていて
5人になっても歌い続けてくれることに心から感謝を感じました。


曲以外で印象的だったのは
まず、セクシーデンジャラスなマリちゃん。
歌もうまくて自分で曲も作れてナイスなボディの上に、
寸劇もこなすマリちゃん。
最高のエンターテイナーだなぁって思いました。

そして、アイドルとしての可愛さがどんどん増していくななこちゃん。
離れたところから見てても可愛さが伝わってくる。
みんなの前で歌うことに憧れてメンバーになってさらに努力を重ねて、
マクロスΔのフレイアちゃん的な可愛さがある
(いつかルンピカ歌ってほしいw)

あとは
・演奏を盛り上げるバンドメンバー。
・会場を盛り上げる古参のファンのみなさん。
何から何まで最高の空間でしたね。
ずっとここにいたいなって思えるくらい楽しかったなぁ。

◉改めて振り返ると
今回のライブは
一つの舞台を見てる感じというか、
ツアーのタイトルにもあるように
楽しいパーティに参加してるみたいというか、
ライブの枠を超えた楽しさが詰まった空間だったなって感じました。
もっとたくさんの人に
この楽しい空間が広がっていくといいなって
心から思いました。


あの最高の空間からもう半月以上立ってしまったと思うと信じられない。
早速もう一回行きたい衝動に駆られています。
また現場に行けるように、頑張って生きるぞー!

そして
フィロのスのみなさん、本当にお疲れ様でした。
幸せな時間をありがとう。


先日ニューアルバムの発売が発表されて、
初回特典にライブBDが付くそうなので、
今から楽しみですね。
これまた発売を楽しみに頑張って生きるぞー!

では。

ツアーロンT愛用してます(^-^)


2023.12.09


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?