見出し画像

【#週末野心会議2017#リレーコラム】 ライフワークのウィッシュリスト (かっぱの場合)

こんにちは。リレーコラムのお時間です。
今回は「かっぱ」がお送りします。先週は前半に時間があったので楽勝!と思っていたら、どんでん返しの大忙しでした!(週末もお仕事になっちゃいました…) 

【今回のテーマについて】
今回のテーマもこれまた前回のお題のお仕事の時と同様、
「はて…?」と首を傾げるテーマ。
「私、これ『ライフワーク』なんです!」
なんて言ったことないしなぁ。
と思ったところで、そもそもの意味を調べてみました。

【ライフワーク】とは
  ・一生をかけた、その人の第一の仕事。代表作。
  ・作家や研究者、表現者などが、生涯の仕事として
   人生を捧げたテーマのことである。 天職ともいう。

とのこと。
意味を見ると「私、これ『天職』だと思ってる」とか言う人はたまにいらっしゃいます。皆さんは【ライフワーク】ありますか?

意味は納得した私ですが、「私の【ライフワーク】って何よ?」と率直に思ったんです。

意味を調べる前は、「読書」、「散歩」、「カフェ巡り」とかを考えていたんですけど、意味を知ると「ん?!ちょっと違うような気がする」となったワケです。どちらかというと、今あげたものって、趣味だったりするのですよね。そこに研究とかがあれば【ライフワーク】というのかもしれませんね。あげたものはそこまで研究しているものではないし、天職のようなものでもないです。

結構、このテーマをずっと考えていて、ちょっと変わった視点だと、【ライフワーク】って「自分自身の形成」なのかも知れないなぁ、と思いました。

私というのは私であり続けて、一生かけて作り上げていくもの。
人生が終わるまで、偉人なら人生が終わってもなお、人に影響力を与え、残っていく・・・天職というものではないけれど、「かっぱ」に(本当は本名でしょうけどね)必要なことを調べたり、実際にやってみたり・・・「これが私の天職です!」というものがないので、こういうことにたどり着いてしまっています。

・・・こんなんでました・・・ということですが、いかがでしょうか。まとまりないですね・・・汗


さて、次回はまゆりんさんです。どんな【ライフワーク】のお話になるのかお楽しみに!!!



ーーーーーーーーーー
《メンバー募集》(残り3枠ほどです)

〜週末野心会議2017〜

小さな野心を叶えるために、1年、1ヶ月ごとのウィッシュリストをメンバーで共有する1年限定のコミュニティです。

主な活動はふたつ

・ウィッシュリストを発表

・達成状況を共有

※LINEグループ上で行います

他にも

メルマガで参加者のウィッシュリストを発表、共有

#週末野心会議2017 でインスタ発信

都内でキックオフワークショップ開催、などなど。

【入会条件】

週末野心手帳を使っていること(使う予定の人もOK)

【年会費】

500円(※ワークショップは別途費用がかかる場合があります)

https://ambitious17.thebase.in/items/4980180

【入会手順】

上記のBASEの決済の後

ambitious.weekend2017(アットマーク)gmail.com

にご連絡いただき、LINEグループにご招待します。

【週末野心会議2017のインスタアカウント】

https://www.instagram.com/ambitious_weekend2017/

フォロー大歓迎

サポートしてくれると、とっても喜んじゃいます♪ 嬉しいな(#^^#)