枝葉

【徒然】難しい。

「これってあたしのことか?」と思ったことが、Twitterやnoteで最近あって。Twitterからリンクされる記事や、noteの記事。本当に痛い。
・・・・・いや、ずっと感じている。

伝える事の難しさ

Twitterは、140字の中で伝えることを考えて、リツイートでないものは結構考えて、書き出して140字以上になったものは限りなく削除して‥と。まだうまく伝えきれているかどうかは不明。ただやることに対して意味はある!と信じて今はやっている。もうTwitterについてはそれを信じて続けるのみ。

noteの方は、ここ最近本の話とリンクで占めているけれど、その文章を書いていても力量ないのは目に見えていて、悔しく思うことばかり。
noteは文字数がTwitterよりも多く書ける事をいいことににぎやかにリンクを貼り付けてみたりしていた。(ちゃんとTwitterのリンクは点けられた。本当はAmazonリンクをしたいけれど、それは文字列からのリンクでないとダメだと学んだ)夢中になっていることを表したくて著者とのやり取りをリンク貼り付けてみたり。

でも、本当はリンクなんかも付けずに、夢中になっていることがあることとかを自分の言葉で表現出来たらって思ってる。
その為にnoteを使っている筈だから。文章を書けるようになりたくて、コアな方々がいるnoteを選んだんだから。

例え本人が熱が入っていたとしてもそれが伝わらなければ意味はなし。

本当に試行錯誤状態。とにかく、「伝えることが下手」のお墨付きをつい最近職場でも貰っているので、伝える事に対して苦手意識とそうは言っても伝えたい気持ちがある出来事もあるので試行錯誤。(もう少しひどい言い方されたけどね)

この記事だって、個人的な日記なら公開しなければいいのだ。公開するとなった時点で伝わることを多少なりとも意識しなければ…と思う。
だからこの記事も何度も色々書きなおしてその時点で「これでどうか」と思いながら公開する。

少しでも(私の今考えていることが)伝わりますように。

サポートしてくれると、とっても喜んじゃいます♪ 嬉しいな(#^^#)