見出し画像

LiveDVDを一緒にみる時間

1/23日の日曜日夜に
発売になったばかりの萌音ちゃんのLiveのDVDを
同じタイミングで一緒にみませんか?
とTwitterに記載があり、
勇気を振り絞り参加した。
多分、かなりお年が離れている方が多いだろう中、
同じ好きなものを一緒に鑑賞する・・・
私には初めての事でドキドキしていたけれど
DVDを観はじめたら、
彼女の歌や仕草などをみながら
「カワイイ」「キレイ」「もちもちしてる…」
など一緒にわちゃわちゃとコメントしながら
楽しく鑑賞していました。
今回発売されたDVDの好きなところを書いてみます。

私がこの盤で好きなところ
(曲とか歌い方とかを今回は抜きに)


オープニング(これは映像というか実際の演出が好き)

心をしっかりと持っていかれたのが
「ブー」と開演ブザーがなって
ほんの少しだけ経ったころ、
「眩しい季節が・・・」と歌いだし、
幕はそのままでシルエットに映りつつ
歌っている彼女を観た時。
公演開始のしょっぱな
透き通るような
それでいて突き抜けるような声
それを生で聴けた歓びも相なって
それだけで泣きそうになっていた。
それは実際のLIVEの時だけでなく、
盤となった今回でもそのまま。
何度見てもグッと心を掴まれます。
演奏を極力なくし、途中からはアカペラ。
そしてサビの盛り上げていくところでの
演奏開始と幕開き。
「してやられた」感が。
素敵すぎて悔しかった。
ちょうどあの時期で、2時間の尺、
延長なしの開演ブザー後すぐ開始、
というちょっとした緊張感がある中、
すぐに「非日常」の世界に。
ここ最近の中では、
「ナイツ・テイル」の出だし位
心を掴まれた瞬間だった。

幾度も照明との関係で光の輪っかが出来るところ

映像だからこその良い所。
結構光の輪っかが出来ていて
それがまた美しい。
シンプルなステージなので、光の輪がとっても映える。
「素敵だなぁ・・・」と盤になってその場面で止めつつ
みたりして(笑)
歌と舞台が綺麗に合わさった時の至福感がたまらない。

舞台上の人が楽しそうな所

そして、勿論!な話ではありますが
舞台上の人達が楽しそう!
真面目に楽しく。
萌音ちゃんとバックバンドメンバーの
楽しく音を奏でる時間はこちらも嬉しくなる。
今回購入したものは特典として
ファンクラブ限定の映像がついていて
その中でも皆さんの楽しそうな顔と
真剣な顔を両方観れてお得でした。
自分の仕事にも考えさせられるものが・・・

最後に

今年、彼女は夏までは舞台が主戦場になりそうで
その他のお知らせは多分先でしょうけれど、
是非また歌でも会いたい。
1/1に配信になった「懐かしい未来」も素敵な曲で、
これも彼女にピッタリな曲。
ドンドン曲が聴きたい。
カバーであれ、新曲であれ、彼女の進化していく
歌が聴きたい。
早くその知らせが来ますように。

そして
今回同時再生会を考えてくれた方、
ありがとう。
おかげさまで楽しめたし、
こうやって振り返りながら
書くことも出来ました。
もうそのチャットは無くなったけれど、
いつかチャット参加の皆様と一緒に
わいわいとライブ参加出来たらいいな。

サポートしてくれると、とっても喜んじゃいます♪ 嬉しいな(#^^#)