ストイシズム

わたしが、あくまでわたしが生きるにあたって、怒りの感情は本当に不要だと思う。
これはかなり自分勝手な考え方でもあるんだけど。


わたしは人に対してムカつくことやイライラすることはあっても、直接その気持ちを言葉にすることがすごく苦手。
自分がちょっと我慢して済むならそれで良いかな、と思うタイプ。
あくまでちょっと、ちょっとならだけど。


子どもが悪いことをした時、結構躊躇いなく叱る。
それは平気。


子どもが悪いことをした時に、それはダメだと叱る事と、誰かに自分が傷つく事をされた時に、それはやめてよと怒ることは、結構かなり全く違う。
わたしはそれが苦手。


わたしを傷つけた人に対して、「わたしが我慢すれば…」と思っているだけではない。
いつかわたしと同じくらい傷付けばいいのに、とか普通に思う。めちゃくちゃ思うこともある。
でもその傷付くって、無闇矢鱈に傷ついて欲しいというよりかは、何かを学ぶために一度痛い目にあってほしい、って気持ちが大きい。


でもその痛い目にあわす役割を、自分が担うことは出来ないんだよね。



人任せ、小心者、今日もそんな具合で過ごしたりしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?