第73回古戦場闇有利 備忘録

今回闇古戦場を全日頑張って走った(フルランとは言えないかもしれない)のでその記録を残しておこうと、ユグドラシルアルボスのフルオートの傍らこうして筆を執った。備忘録に過ぎないので読み手が全然興味のない話などもしているかもしれないがご容赦願いたい。

また古戦場から日がたっているので(早く上梓すべきだったと思う)、記憶違いなどがあるかもしれない(一応最中にメモは取っていたのだが)ことも留意願いたい。

───────────────────────────────────────────────

このゲームを始めた時から、最初の10連ガチャでバハムートが出た時から闇属性が好きなので、闇で走ろうと思って走った、せっかくならいまだ行ったことのない2桁の世界を目指したいというのが今回の動機で、そのためになるべく本気で行こうと思って、今回黒霧方陣会という団にお世話になった。

この団は簡単にいうと全員2桁狙い、全員ソロでシステム狩りはなし、またここのところの団総合1位を独占している夜桜散花を倒そうという気概を持って集まった人たちによる団だ。この団のお世話になれて本当に良かったと走り終わって思う。

話は変わって古戦場の気合の入ったランについての私の認識を話したい。まず前提として、7日間、一日17時間以上、場合によっては24時間PCの前に張り付いてマウスとキーボードをカチカチするというのが古戦場ランであるとする。

そのランの際に何を補給するかというのは結構重要になってくる。そんなわけで何がいいかをちょっと調べてみたり自分の経験と照らし合わせたりして(前回の闇古戦場もそれなりに走ったりしたので)食糧の選定を行った。

結局開始前に2Lのスポドリ3本とカロリーメイト風食糧(BALANCE POWERという名前のやつで、団では確か"指"と言われていた)13箱、森永のブドウ糖入りラムネを6袋、ブドウ糖入りinゼリーを4本、ユンケル3本、エナドリのモンスターを6本、塩分補給タブレットを1袋用意した。

これに加えて、本戦では始まる前と後に食事をとって、また水を600ml用意しておいた。これに関してはもっと水を多く用意してもよかったかもしれない。後、"指"に関しては昼食かおやつのような感覚で、大体1日に2箱ほどを期間中に食べた。

また、事前準備としてはキャラクターにつけるエーテリアルプラスの厳選のために闇の耳飾りを1200個用意した。光が弱い(エフェス1なので...)のでシュバのソルジャーか黒猫という渋い編成でフェディエルを1か月くらい狩り続けていた。この耳飾りのおかげでフロントのキャラの渾身・与ダメは10以上くらいにはできた。

これに加えてゲーム内では、古戦場直前の6/15のグランデフェスで実装されたオロロジャイアとその武器を取るべく670連ほどガチャを回した。3天井する羽目にならなかったのはまだましなのだろうが、もうちょっと早く出てほしいと思うのは強欲だろうか。

こんなわけで日々をフェディエルに費やしつつ日々は過ぎてゆき古戦場当日を迎えた。団のほうは28人集まり、この人数でやっていくということになった。30人フルでやりたかったという気持ちもあるが、気概のある人間を十分集めた結果の人数なので28人で走ることになったことに不満はなかった。

6/21の19時開始でそれから29時間予選があることを考えて、18時まで十分に睡眠をとってから夕飯を食べて開戦を迎えた。

団の方針から、予選の戦略としては肉をある程度稼いだら90hellに移行して予選中に肉を食いきってインターバルを迎えるというものになった。予選でも夜桜散花に勝とうという気持ちである。

───────────────────────────────────────────────

6/21予選1日目
肉の編成は以下のような000投げの編成だった。エレシュキガルの両面カグヤなど様々な編成も検討されたが獲得貢献度の計算などを行った結果これが良いということになった。


エッセルもなし
メインDビィ、マナダイバー、ミニック
できればハデスをセレが良い(読み込み速度の関係で)

19時肉集めを開始して4時間ほどたった23時ごろ、めちゃ眠いのでユンケルを1本飲んだ。即効いてきた感じはなかったが24時ごろまでには普通の状態くらいまでには覚醒してきた。

ここで私の肉時速について言及しておきたいのだが、何回か計測した中で8600~9300程度だった。なので2日目朝4時20分に肉5万というのはだいぶ遅いと感じるのが何があったか覚えていないのでそのまま書いている。90Hellを間に討伐していたかもしれない?よく覚えていない。


6/22予選2日目

朝4時20分肉5万集めたので、これくらいから消費し始めるとちょうど使いきれるだろうという事前想定の下90hellを開始。ちなみにこの時間に肉5万は団の中ではたぶん結構遅い方だったと思う。
90Hellの編成は以下のようなもので、ムーブとしては攻撃のみで討伐した。


スキンは壊獣が早いと思う
フォールン連撃2本
セレ4枠埋めが良い


その後だいたい1h/2600個肉を消費しながら90Hellを狩っていった。ここまでの間肉集めをしていたので順位を意識してはいなかったので何位だったかはわからない。ただこの後90Hellを狩り始めて朝8時40分の更新でついに2桁の98位になって、かなり嬉しかった。あとはどんどん上がっていくだけだ。

この間、というより古戦場全区間を通して団のDiscrodで通話をしながら(私はマイクオフの聞き専だったが)&音楽も聴きながら走っていて、人の声を聴きながらというのは結構眠くならなくていいなと感じた。音楽のほうは専用のプレイリストを作って、好きな音楽を入れてたら430曲くらいになってた。全曲聞くのに1.5日かかるらしい。

その際聞いた知識としてエナドリ飲んだ後はブドウ糖補給しないとエナドリの効果が切れた後寝落ちやすいというものがあって、どういう機序かはよくわからないものの確かにブドウ糖も一緒にとるとエナドリの反動が軽減されているような気がした。

などと言いながらプレイしていたのだが夜19時からどうやら1時間くらい気絶していたようで、意識がはっきりした時には20時を少し回っていた。ここは本当に体力勝負だと感じて老体には堪える......。そしてなぜかエナドリを飲むことなくやり続けていて22時30分くらいからまた気絶。23時過ぎに起きる。エナドリの効果時間が個人的には4~5時間くらいだと感じているので、19時の眠いと感じた時点で飲んでおくのが良かったのだろうなと感じる。そして予選終了、肉5772個余りだったので、気絶がなければ結構ちょうど使い切れたのではないかと思った。かなり悔しい。

自身の個人ランキング順位は76位と何とか2桁を維持できた。

そして予選団順位がどうだったかというと、2位だった(スクショを残していないが外部サイトを確認したらそうだった)。かなりいい雰囲気で進んでいたのだが最後の数時間で抜かれてしまい、かなり悔しい。

この後インターバルは朝7時開始なので、その前に夕飯風呂睡眠朝食をこなしてインターバル開始に備えた。

6/23インターバル

朝7時、肉5772から本戦で使う分の肉を貯め始める。目標は計算の結果15~16万個となった。

また肉と90周回では典型的な2窓周回を行っていたのだが、団vcではより速い3窓周回のやり方講座などが行われていて、なかなか興味深いものだった。私自身はインターバル中にやり方を習得して行える自信がなかったので結局は2窓周回を続けたのだが。

6/24インターバル2日目+本戦初日

インターバルも2日目、0時30過ぎに肉16万集めた。大体本戦で使う個数がこれくらいじゃないか?ということでこのくらいの個数を集めることが団で推奨されていたので、ここまで集めた。

インターバル+本戦1日目の41時間をノンストップで走るのが本当のフルランという感じなのだが私は絶対無理だと感じていたのでここで本戦前まで休憩をとることにした。5時間30分ほど寝て、朝食を用意して食べながら本戦開始の朝7時を待った。

6/24本戦初日

この日95Hellを討伐に使用した編成は以下のようなもので、ムーブとしてはバフ有り無しを通じて
1t攻撃
2t攻撃
である。


キャラの並びはデバフの関係からこれがベスト、レニーは稀に貢献度増しができる
フェディ槍がセクシー
セレ埋めは通るかわからない

スクショが残ってない(なんで?)ので添付できないのだが、討伐時間は10~11sだった。

本戦開始して大体11時ごろに朝食からくる眠気がが今回はなくスムーズに討伐を行えた。がそのあと14時ごろ眠気が来たので、ユンケルとブドウ糖入りinゼリーを飲んだ。これが効いてまた走れるようになった。
しかし結局それがずっと続いたというわけではなく20時前にすさまじい眠気が来て、どうしても耐え切れなくなったので、20時ごろに布団で20分だけ寝た。ここでエナドリ飲めよ!と後から思い返すのだが何で飲まなかったのかよくわからない...こんなことばかりだよほんと。その後20分でちゃんと目覚めて24時まで走った。

その結果この日なんと団総合1位を獲得した!本当にうれしかった、全員が本気でやってるなというのが走ってる間も感じられていたし、それが結果になって見えたのがたまらなかった。

6/25本戦2日目

この日の編成は以下のようなものでムーブとしては
1tニーア1デスイルザ1攻撃
2t攻撃
3t攻撃

猫要る?
終末アビ極破オメガ奥義渾身、カレーはフォールンでもよかったはず
スリーピィは要ったはず

この日もスクショを残していないのでよく覚えていないがどうやら23~24sくらいで討伐できたらしい。

もうすでに朝の9時ごろから眠気ヤバいので12時前まで布団で寝る。こう書いていて思うが本当に何でエナドリを買ったのかわからないほどにエナドリを飲んでいない。絶対飲んでラムネ補給した方が良かったと思う、後知恵だが。

これのせいで48位にいたところから83位まで落ちた。落ちるとわかっていてがここまでとは思っておらず、結構心に堪えた。まだ2桁で踏みとどまってはいるがなかなかつらい。

その後"指"を食べながらスポドリを飲みながら走り続けていたところ夜22時30分ころから終了直前の23時45分まで気絶してしまった。痛恨の気絶だった。

結局個人順位は2桁を外して104位で終了となった。団順位はなんとこの日も1位で、そっちの方は本当にうれしかった。もっと自分がしっかりしてもうちょっとでもさらに貢献したかったと思わされる日だった。

買ったのだからエナドリ、飲もう!

6/26本戦3日目

いよいよ200Hell開始ということで6時に起きて朝食を食べながら事前ムーブを試して手になじませたりしていた。

ここからのムーブの進展をいまいち覚えていないのだが、最初想定していた編成は以下のようなものでムーブとしては

1tオリヴィエ1ヤチマ攻撃
2tティコ3イルザ3デスイルザ1ニーア14フェロシティヨムス攻撃
3t攻撃
4tポンバイルザ3バブ攻撃
5t他心攻撃
というものだった。確かこれが通ったと思う...たぶん...

ティコを使うところがセクシー
終末アビ極破オメガ奥義渾身
000が最初は召喚不可なのを使っている

しかしそのうちに土アンスリアを使ったムーブが発見された、そっちの方が早いというのでバフ外の編成は以下のように、ムーブは

1tアンスリア2イルザ2ミスト狂戦の血ルナ1デスイルザ1オリヴィエ3ニーア14フェロシティ攻撃
2tオルポオリヴィエ1攻撃
3tオルポ攻撃
4tポンバイルザ3バブ攻撃
となった。
ここで全久遠かつ厳選を極限まで行っているとメイン石000でフォールン1本をオロロ刀にして、オリヴィエ3が省けるらしいが自分は無理だった。

アンスリアで狂戦アサシン起動
終末アビ極破オメガ奥義渾身
両面ハデス

こっちのムーブでは57~58sで討伐できた。1分切れてよかったという感じだ。

57sもあったはずだが…スクショなし

夜にはまたバフの時間があったため、そっちではメインバブの以下のような武器編成で、ムーブは同じ(メインバブかつ000の羽演出がないので早い)。

オロロ3
000なしが通ったはず

討伐時間は1s縮まって56sが出た。

1s早くて嬉しい

この日はなんとか17時間ラン達成し、個人順位は76位に上昇した。しかしというか、やはり200Hellが解禁されたために夜桜の稼働率が上がったのか団総合は2位だった。

6/27本戦4日目

この日は前日で結論ムーブが完成したということでバフは朝4時間だったのだが、その間本当に死ぬほど眠くてずっと聞いてる歌を大声で歌いながら走っていた。終わって後すぐモンエナ投入とブドウ糖で事なきを得たのだが、別に走りながら飲んでもよかったのではないかと思う。このあたり、おそらくもう古戦場最終日でまともな判断ができなくなっていたのではないだろうか。

この日も気絶なく最後まで完走。団のvc聞くのが楽しすぎてあっという間の17時間だった。内容については割愛させていただきたい。

個人順位は71位でフィニッシュした。ただ肉は5万余ってしまった。これについては3日目のムーブの混乱などもあるだろうが、根本的に集めすぎていたのかな?という気がする。もっと90Hellを討伐して貢献度を嵩増しできた...と後知恵では言えるが、本戦中に肉が切れる方がヤバいとも思うので、必要肉数の計算は何とも難しいなあと感じた。

団順位は前日に続いて2位。やはり夜桜は強かった...と言えるのだが、1兆オーバーの勝負の中520億差まで詰めていたので結構惜しいところまで行けたのではないかと思う。夜桜が今回までのような高頻度高稼働方針を闇古戦場をもってやめるかもしれないということで、今後このような勝負はできなくなると思うと、敵を討つことはもうできないかもしれず、そこが悲しいところだ。

こうして第73回古戦場闇有利を終えたわけだった。消費した半汁16000で箱開けで3000戻ってきたので13000減ったことになる。25000くらいは消費するかと思っていたのでそれよりは消費が少なかった。

───────────────────────────────────────────────

この古戦場中に実感したこと、学んだこととしては、まず朝食後大体眠くなるのでそこでモンエナ+脳をはっきりさせるためのぶどう糖入りラムネでケアがよさそう、というか実際によかったなということだ。ただし体には悪そうな組み合わせの気もするが、まあ7日間のことだし仕方ないと割り切ってやろう。

あとCPUの性能と回線のpingと操作精度でマジで討伐速度が変わるんだなあと強く実感した。まったく同じムーブでも自分が57sだったところが53s安定の人などもいて、マジかと愕然とした。こりゃ普段のヒヒ堀や高難度の分速詰めでも差が出るわけだと思った(分速を詰めているとは言っていない)。

また当たり前のことだが2桁以上を狙うような状況で150Hell、200Hellで17h稼働取れないと一瞬で順位が数十位落ちるということだ。150Hellでさえ一気に3時間で40位近く落ちたのだから200となるともっとすごいことになるのでここは外せない、気絶してられないなと感じた。特に初日2日目あたりは、29時間+(人によっては)41時間後の勝負なので力尽きやすいのではないだろうか。

本当に不可避な場合もあるが、とにかくプレイしながらの気絶はしないようにケアしなければならないのを強く感じる。ある程度体力をつけなければ古戦場では戦えない...

───────────────────────────────────────────────

そういうわけで個人順位2桁は達成できたので良かったがまだまだ課題が残る古戦場だったかなあというのが正直なところだ。ただ稼働に関してかなり頑張れた部分も多いのでそこは評価してやりたいと思う。またやりたいかと言われると.........うーん.........
後、今回黒霧方陣会でやれたことが本当に良かった。特に事前ムーブの開発+共有、開始後の修正などをしっかりやってくれたし、vcの雰囲気も良くてリラックスしてプレイできた。黒霧方陣会最高!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?