見出し画像

一歩を踏み出せるかも!ライターのお茶会実践編!に参加してきました。

1回目のお茶会は、ライターという仕事と副業について、そしてライティングのコツについて教えていただきました。1回目については[ライターのお茶会に参加した感想]をアップしてますのでご覧ください。

さて、1回目の後には実際にクラウドソーシングのサイトに登録しました。
私の動かないと始まらない精神にストライクです。

しかし、登録だけならいいけどプロフィールを書く欄があり、お仕事を探してみると応募の際の提案文やPR文の欄があるんです。

何をどうやって書けばいいのかお手上げでした。自分のスキルもいまいちよくわからないのです。

そんなとき、松本氏から[ライターのお茶会2回目を開きます!実践編です]と連絡がありました。これは参加しないと!ということで前回と同じ会場、八幡平市の美味しいを提供するNollegrettoさんへ車を走らせたのです。

2回目の[ライターのお茶会]では
プロフィール文の書き方
提案文のコツ

といった内容です。タイムリー過ぎて、エスパーですか松本氏!!と心の中で思ったのです。本当に勉強になりました。

プロフィールや提案に書く際、副業で在宅ワークという書き方だとあまり印象は良くないと思っていました。しかし、本業がありつつも副業在宅ワークをすることに対し、自信と積極性を表わす書き方のポイントを教えてくれたのです。言葉ってすごいとも思いました。

そして今回もワークの時間です。
登録したサイトのプロフィールを書いてみようとのことです。惜しみ無くコツを伝授してくださるため、プロフィールが完成しました。

お仕事探しのアドバイスもいただき、その場で一件応募して、提案文まで書いてみたのです。
私のやってみないとわからない精神にはまってます。

このような会に参加できた自分はすごくラッキーだと思います。なぜなら、松本氏は方法やスキルをとても分かりやすく教えてくれます。そして、彼女の会に参加することで、私達聞く側の気持ち、行動力もアップするからです。

このような会や講座に参加する人は少なくても[動かないと始まらない精神&やってみないとわからない精神]があるはずです。しかし、それを行動に移すのにはまたちょっと違う何かが必要となります。その何かがなくて、一歩が踏み出せない人がほとんどなのです。

松本氏の人柄、気持ち、そして知識や能力が背中を押してくれるのでしょうね。一歩進むことの気持ちの葛藤、不安もわかってくれるという安心感があります。

帰宅して1回目の後にはサイトへ登録、そしてこのnoteにも登録して感想を挙げました。2回目の後には、プロフィール欄を埋め、ライターお仕事にPR文をつけて応募までしました。

一歩を踏み出せる!踏み出すことが大切だよ!と勇気とスキルをいただいたお茶会でした。

そしてその後、やってみたいと思う案件に応募しました。数日後、応募したクライアントさんからテストライティングのご提案をいただき、先日初めてドキドキしながら納品させていただきました。この初めての経験は、また次に書けたらと思います。

引き続き、現役プロライター松本さんの講座を楽しみにしています。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
今月の ライターのお茶会 情報です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?