見出し画像

2023秋ドラマ

いつも思っているんですが、始まったころは10月だったので秋ドラマとしていますがこれを書いている今はめっちゃ冬、、、冬ドラマなの、、、?
とかは一旦無視して、秋ドラマレポです。今期は個人的に豊作でした!!!

今期観ていたもの

月曜日
・ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~
出演:二宮和也、中谷美紀、大沢たかおなど
・君が死ぬまであと100日
出演:高橋優斗、豊嶋花など

火曜日
・マイ・セカンド・アオハル
出演:広瀬アリス、道枝駿佑など
・時をかけるな恋人たち
出演:吉岡里帆、永山瑛太など
・マイホームヒーロー
出演:佐々木蔵之介、高橋恭平など

木曜日
・ゆりあ先生の赤い糸
出演:菅野美穂、木戸大聖など
・いちばんすきな花
出演:多部未華子、松下浩平、神尾楓珠、今田美桜など
・帰ってきたら、いっぱいして。
出演:浅川梨奈、小島健など
・君になら恋をしてみても
出演:大倉空人、日向亘など
・ワンルームエンジェル
出演:上杉柊平、西村拓哉など

金曜日
・フェルマーの料理人
出演:高橋文哉、志尊淳など
・うちの弁護士は手がかかる
出演:ムロツヨシ、平手友梨奈など
・アオハライド
出演:出口夏希、櫻井海音など

土曜日
・ゼイチョ―
出演:山田杏奈、菊池風磨など
・単身花日
出演:重岡大毅、新木優子など

日曜日
・下剋上球児
出演:鈴木亮平、黒木華など
・たとえあなたが忘れても
出演:堀田真由、萩原利久など
・セクシー田中さん
出演:木南晴夏、生見愛瑠など

月〜木
・Maybe 恋が聴こえる
出演:大和奈央、橋本涼など

※名前間違いあればすみません

感想

・ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~
→ずーっと訳が分からず。メッセージも分からず、、、
・君が死ぬまであと100日
→シンドラの中でもかなり好きだった。花ちゃんばらかもんに重ねてもっと好きになった!!

・マイ・セカンド・アオハル
→火10はこうでなくっちゃ!!!
ただの恋愛ドラマじゃないの、人生の中の一部にある恋愛を見せてくれるんですよ。人生には恋愛のほかにも仕事、学校、友達、家族、夢、いろんなことが詰まってるでしょう??それを教えてくれるのはいつも火10のドラマなんですね。(例:着飾る恋には理由があって、ファイトソング、18/40など)私が自分に自信をもって生きていくために必要な言葉はいつも火10が教えてくれる!!!!!!!いつもありがとう火10ドラマ、愛してます。

・時をかけるな恋人たち
→これもかなり好きなドラマだった。一話完結モノ、30分で観やすいってのもあるけど、毎回タイトルにメッセージが込められてたのが好きだった。
・マイホームヒーロー
→グロシーンきつかったけど、映画かなり楽しみです。
・ゆりあ先生の赤い糸
→木戸大聖の新しい扉開いた

・いちばんすきな花
→生方脚本の、見落としてしまうようなリアルを物語にする感じツボに刺さるな、、、椿さんの言葉選びが、人を表してて、あったかかった。おむすび、ポッケ、でんでん虫私もつかう。

・帰ってきたら、いっぱいして。
→自担じゃなくてよかったドラマランキング1位
・君になら恋をしてみても
→BLドラマの中でも見やすい。そしてツボに刺さる人多分多い。
空人くん初めて観た時、ガチで可愛い人見つけてしまったって思った。
・ワンルームエンジェル
→天使西村拓哉刺さる
・フェルマーの料理人
→高橋文哉の二面の演じ分けさすがです。肉じゃが気になるな、、、
・うちの弁護士は手がかかる
→ムロが出るとどんなドラマもコメディ要素出てくるの大好き
・アオハライド
→出口夏希ちゃんを発掘できたドラマ
・ゼイチョ―
→菊池風磨が菊池風磨を演じてた。
・単身花日
→今期トンチキドラマ 

・下剋上球児
→人生大好きドラマトップ10に入る!!!
スポーツやってる人には刺さるよ~~~教員には特にぶっ刺さりだと思われるよ~~~重なるところがありすぎる。
やりたいことを何言われてもやり続けるとか、プレッシャーに打ち勝つとか、自分に合ったやり方を見つけるとか、大切な人のために頑張るとか、間違いがあってもそれを認めてやり直すとか。色んなことを全員がぶつかって、乗り越えて、まっすぐ前に進んでいくんですね。そういうのってスポーツだけじゃなくて、生きていくことにも必要で。
最後に選手たちの数年後を観れたのが、彼らが3年間で得たものはこれから先の人生にも活きていくってメッセージだと思いました。
新井P×塚原監督作品、また一つ好きなものが増えました。

・たとえあなたが忘れても
→畑芽育ちゃんと風間くんが推しカプ
・セクシー田中さん
→田中さんの生き様が素敵でした。多分私も近くに居たら憧れてしまうんだろうな。背筋を伸ばそうと思います。
・Maybe 恋が聴こえる
→はしもっちゃんのかっこよさピカピカ
夢に向かって突き進む!軽さも程よい。

ドラマアカデミー賞

【私のドラマアカデミー賞】
最優秀作品賞:下剋上球児
主演男優賞:鈴木亮平(下剋上球児)
主演女優賞:広瀬アリス(マイ・セカンド・アオハル)
助演男優賞:前田公輝(セクシー田中さん)
助演女優賞:井川遥(下剋上球児)
ドラマソング賞:I like you / Chilli Beans(時をかけるな恋人たち)

【第118回 ドラマアカデミー賞】
最優秀作品賞:コタツがない家
主演男優賞:鈴木亮平(下剋上球児)
主演女優賞:木南晴夏(セクシー田中さん)
助演男優賞:毎熊克哉(セクシー田中さん)
助演女優賞:生見愛瑠(セクシー田中さん)
ドラマソング賞:花 / 藤井風(いちばんすきな花)
監督賞:金子茂樹(コタツがない家)
脚本賞:塚原あゆ子・山室大輔・濱野大輝・棚澤孝義(下剋上球児)


おわり

今期、刺さったものたくさん。
生きていくために大切な言葉は、いつもドラマが教えてくれるんだ~~~
大事に、これからも持ち続けていけますように。
次期も楽しみドラマたくさん!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?