見出し画像

2023冬ドラマ

今期ドラマは、ほんとうにバランスが良かった!!泣ける月曜、ときめく火曜、軽く観れる水曜でいったん心落ち着かせ、ドロ沼木曜、笑える金曜、アクション土曜、心あたたか日曜
1週間で、いろんな感情が満たされるというか、、、個人的には水曜のバランスがめちゃくちゃ良かったなと思いましたね
そして、父×娘描写が詰め込まれた作品の多さ!
(さよならマエストロ、春になったら、厨房のありす、Eye Love You、、、)涙涙のシーン多し
最終話が3月になるクールだからこそ、別れを描く作品が多かったように思います

今期みていたもの

泣かせられた月曜日
・君が心をくれたから
出演:永野芽郁、山田裕貴
・春になったら
出演:木梨憲武、奈緒
ときめきをもらった火曜日
・マルス-ゼロの革命-
出演:道枝駿佑、板垣李光人
・Eye Love You
出演:二階堂ふみ、チェ・ジョンヒョプ
・リビングの松永さん
出演:中島健人、高橋ひかる
くすっと笑えた水曜日
・となりのナースエイド 
出演:川栄李奈、高杉真宙
・婚活1000本ノック 
出演:福田麻貴、八木勇征
ドロドロ木曜日
・大奥
出演:小芝風花、亀梨和也
刺さりの金曜日
・不適切にもほどがある! 
出演:阿部サダヲ、仲里依紗、河合優実
・アオハライドseason2
出演:出口夏希、櫻井海音
ハラハラワクワク土曜日 
・新空港占拠 
出演:櫻井翔、ソニン
・恋する警護24時
出演:白石麻衣、岩本照
ときめき泣いた日曜日
・アイのない恋人たち 
出演:福士蒼汰、岡崎紗枝
・さよならマエストロ 
出演:西島秀俊、芦田愛菜
・厨房のありす 
出演:門脇麦、永瀬廉

感想

・君が心をくれたから
➡️バッドエンド月9きちぃ、、、
1話コケた割には、最後までしっかり観させていただきました
爆竹だけは引きずったけど、要所で俳優・山田裕貴と永野芽郁を見せつけられて感服
ハッピーエンドも見たかったな、つ傘☂️
・春になったら
➡️今期一はこれでした
死を最後にあることは誰もがわかっていたけど、だれよりも生きることを教えてくれた
生と死は本当に紙一重なんだなと思った
じぶんも、大事な人にも、遺言に「全部言った!」と書けるような生き方をしたい、してほしい
・ブラックガールズトーク
➡️漫画ずっと読み続けてて大好きやったので実写化おもしろかった〜
・マルス-ゼロの革命-
➡️結局は國見に踊らされてたっちゅー話ですが、なんやろ、、、みちのアクションと金髪見れたから良しとする、、、?
・Eye Love You
➡️ときめき飽和
ひさびさの甘々恋愛ドラマと思ったけど、甘ったるすぎずすんなり受け入れられたのはユンテオのおかげですか😭🥰🫶
ユンテオに落ちた今期
花岡を守りたいと思った今期
2人がいつまでも幸せでいますように、、、そして花岡はわたしが拾うから安心して
・リビングの松永さん
➡️康二やっぱ短髪の方がええで❗️
高橋ひかるちゃんの演技結構好きです!
・となりのナースエイド 
➡竜崎大河って名前はしばらく忘れなさそうなぐらい何回も言うた 医療"コメディ"として、気楽に観れる水曜のドラマ💮
・婚活1000本ノック 
➡️テンポ感良くて、ちゃんと面白く観れた!最初は1時間じゃなくて30分の方がいいんじゃないか?て思ったけど、しっかり綾子の人生を描いてくれて、ちゃんと最後納得できる終わり方で良しでした野村周平が珍しく良いやつ
・大奥
➡️最初の胸糞展開から、最後まで乗り越えられるかと不安やったけど、常に前向きでぶつかり続ける御台様のおかげでゴール!!
上様との仲睦まじい時間が、微笑ましかった
・不適切にもほどがある! 
➡️面白かった!これに尽きる
タイムマシンで時代の変遷を描くドラマはこれまでもあったと思うけど、このドラマが言ってたのは、昔が悪い・今が良いよねじゃなくて、その時によって適切なことや不適切なことが変わるよね、でも結局はお互いが少しずつ許して、少しずつ伝えて、その時適切なようにしましょうや、でことなんかなぁと
令和から見れば昭和は不適切なことばかりだったけど、結局いつかの時代から見れば今の令和の時代も不適切なことはあるわけで。
それが最後のテロップに詰まってた!!!!!クドカン脚本、やっぱり面白いなぁとつくづく思う
・アオハライドseason2 
➡シーズン2までやった意味あり、最後までちゃんとドラマにしてくれて、櫻井海音と出口夏希ちゃん2人がちゃんと幸せになれたのが良かった🙆‍♀️福士蒼汰と本田翼のも好きやったけど、こちらもかなり好き!!!!!
・新空港占拠 
➡うぉおお…また続編あるのか?!と思わせる終わり方…
今回も考察できて楽しかったけど、前回とは違って獣の正体をサラサラ~と見せてくれたので終盤忘れながら見てしまいました残念
・恋する警護24時
➡恋愛要素ゴリゴリでいくかと思いきや、事件解決が軸となって進んでいったから面白く観れた 恋敵ポジって需要あるんやろか…
・アイのない恋人たち 
➡️結構好きやった(笑)
トンチキ要素もイラつき要素もちょいちょいあるんやけど、しっかりときめかせられた、、、ゆうまくんなみちゃん夫妻いつまでも推します
しっかりハッピーエンド味わった👶🏻
・さよならマエストロ 
➡️ほっこり暖かい音楽を通した親子の物語
西島さんと芦田愛菜ちゃんの親和性🥲👌
大事なところでしっかり伝えたいメッセージが込められてて、刺さるものたくさん
「あなたの夢を否定するその言葉に耳を貸さないでください。」
「あなたの情熱をあなた自身が信じてあげてください。たとえいつかその夢が終わったとしても、自分の心が本当に欲するものに従って夢中で生きた日々はあなたの人生のかけがえのない宝物になります。」
・厨房のありす 
➡️ありすのご飯と、ありすの周りの人たちみんながあったかくて優しくて毎週癒されてた
障がいやら、ジェンダーやら、背負っているテーマは大きかったけどどれも不愉快にならん感じできっちり触れられてて、観てて心地良かったし、学ぶこともあった
でもわたしはおじいがありすに向かって言ったこと許してないよ
こうせいくんとありすがいつまでも幸せでいますように

↓後ほど追記!

ドラマアカデミー賞

【私のドラマアカデミー賞】
最優秀作品賞:
主演男優賞:
主演女優賞:
助演男優賞:
助演女優賞:
ドラマソング賞:I like you / Chilli Beans(時をかけるな恋人たち)

【ドラマアカデミー賞】
最優秀作品賞:
主演男優賞:
主演女優賞:
助演男優賞:
助演女優賞:
ドラマソング賞:
監督賞:
脚本賞:

次期はかなり楽しみ作品多いです
わくわく‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?