2024年4月の日記(娘9歳)


※このnoteに4月の日記をアップデートしていきます


4月2日(火)

妻は英語の先生の仕事で外出。私は自宅でnoteの仕事。春休み中の娘は、そろばんをやったり本を読んだりして家でのんびり。昼休憩の時間、ローテーブルを使って娘とふたりで卓球をやった。はしゃぎすぎてゆるいズボンがずり落ちるという漫画みたいな展開になり、娘に爆笑される。



4月3日(水)

妻と娘は恵比寿の美容院でカットの日。私は四ツ谷のオフィスで仕事。仕事終わりで、恵比寿の有隣堂で待ち合わせをして一緒に帰ることにした。会うと、娘の顔がめっちゃほころんでいる。美容師の松尾さんにはじめて "前髪を作ってもらった"らしい。前髪は品よくRを描いていた。たしかにかわいい。電車の中でも、歩きながらも、何度も「かわいい?」とたずねられた。その度にかわいいと答えた。家に帰ったいまも、食器棚のガラスに映る自分を見て、ずっと前髪を整えている。

ところで有隣堂で見かけた”文字のしおり”。↓こんなのあるのか。ちょっと欲しくなったけど、娘はそんなに興味を示さない。…なのでスルーした。



4月4日(木)

娘。朝起きたら前髪が崩れていたようでガッカリしている…ママにカールを巻いてもらって気を取り直し、ギャーギャー騒ぐことなく朝食を食べる。せっかくなのでカール姿をカメラに収める。この“せっかくなので”の頻度が多くて、ちょっとしたことでもすぐ写真を撮るから、スマホのカメラロールが娘だらけ。毎日記念日じゃん。

きょう撮った、寝起きのちょっとぼんやりした娘の顔写真を見て、改めて思う。「やっぱり自分と似てるなぁ…」。

昼過ぎに妻と娘は横浜にあるボードゲームカフェに遊びに行った。私は自宅でずっと仕事。


4月5日(金)

お昼ごはんは妻が作ってくれたラーメン。二階の仕事場で食べたので器を下げにキッチンへ向かう。リビングで娘がお手玉に夢中になっていた。お手玉はおばあちゃんにもらった。何回できるか数えてと言われたので、ちょっとだけ付き合う。 1、2、3…

お手玉を追う目がぐるぐる回っている。目は真剣なのに口はボカーンと開いていた。…かわいい。

夕方。アートクラスから戻ってきた娘から、手づくりのメモスタンドをもらった。うれしい。

娘自作のメモスタンドとメッセージ

夜。金曜ロードショーで「すずめの戸締り」放映。直前になって娘から、パパはニ階で観て!と言われる。なんで?と聞いたら、「一階はママとふたりで女子会にする」だって。

急に? なんだそれ!


4月6日(土)

朝、起きて早々にNintendo Switchのゴルフをはじめる娘。なんで朝から?と聞くと、「目を覚ますため」だって。

(えぇ…っ? なにそれ?)

声に出すと不機嫌になるので心で疑う。

ゲームを終えると、そのままテレビの前に居座って、NHK「おさるのジョージ」を観はじめる。娘が生まれる前は、おさるのジョージって大きな事件が起こらなくて物足りないと思っていた。けど、いまは違う。嫌な人がひとりも出てこない。ジョージが何かやらかしても、だれも怒らない。すごくいい。娘と義母が一緒になって同じシーンで笑ってる。すごくいい。

夕食後。ママに買ってもらった春服をパパに見せると言って、リビングの照明を消す娘。

「ファッションショーって、暗いところでやるでしょう?」

たしかにそう。

…たしかにそうだが、我が家にはランウェイを照らすスポットライトはない。娘はウォーキングしてポーズを取るのだが、ほぼ見えない。

見えないと伝えると、それじゃあと懐中電灯を持ち出し自分を照らしながら歩きはじめる。…娘よ。もはやファッションショーではないぞ。肝試しイベントにしか見えない。

大爆笑。

肝試しにしか見えない!と言うと、娘も大ウケして笑いころげた。(結果、電気をつけてファッションショーをした)

ここから先は

4,143字 / 3画像

noteのコンテンツ購入に充てさせていただきます。