見出し画像

【テックアカデミー23日目】キャリア相談メンタリング

こんばんは!そして今日も1日お疲れ様です!

さて今日もテックアカデミー23日目の振り返りをしていきたいと思います!


今日はやったことは以下の通りです!


①Firebase

②メンタリング


では、この2つについてお話ししていきます!


①Firebase

カリキュラムを進めていった。

このカリキュラムはこのコースの中のカリキュラムで最も長い学習時間となっている。


でも、メンターの人いわくFirebaseを現場で使っている人は見たことがないとのこと。

まぁこれから流行るかもしれないから、勉強しておいて損することはないってことを言ってた。


正直このFirebaseはイマイチ理解できていない 。

でも、このfirebaseができるようになるとバックエンドエンジニアなしでも動かせるようになるってのは聞いた。


で、このカリキュラムを進めていると訳が分からなかったので、ユーチューブでFirebaseについての動画を見た。


まず検索すると、そもそもこのFirebaseについて動画を上げている人は少ない。

ってことはあんまり浸透していないのかな〜って思った。


いずれにしろ、このカリキュラムはボリューム満点だからとにかく意味が理解できなくても前に進んでいこう。


メンタリング

続いて締めにメンタリング。

今日の内容は、カリキュラムのことではなく今自分が思っている疑問について。

聞いてことは以下の通り。


・このアカデミーを卒業した後何をすればいいのか?(ロードマップ)

・IT企業の中でオススメしない企業の見分けは?

・自分がコード書いて仕事をしているイメージがわかない。




・このアカデミーを卒業した後何をすればいいのか?(ロードマップ)

A.   案件をとること。IT企業に就職すること

→独学の場合と案件でやるとでは、成長スピードで雲泥の差がある。

ベストはやはり企業に就職して、そこで案件こなしていくのが1番いい。

もちろん未経験だから待遇はよくないけど、それでも少し妥協して会社に入った方が成長できる。

あと、思ってる以上にIT企業に入るのはそう難しくはない。

入ってしまえば、案外できる。



・IT企業の中でオススメしない企業の見分けは?

A.  それが分かったら苦労しない。(笑)

→でも、古いバージョンのプログラムを扱っていたり、お年寄りがばかりいるような会社はオススメしない。

あとは肌感覚。面白そうがどうか。成長できそうと感じるか感じないか。



・自分がコード書いて仕事をしているイメージがわかない。

A.   最初は私もそうだった。おそらく誰もがそう思っている。

→今でも自分の思い通りにコードがかけるって感じではない。

分からなかったら調べる。日々勉強。

おそらくこの業界は、勉強時間が一番多い。

結局、そこに時間を費やしていかないと成長はしない。


会社に入って2、3ヶ月もすればコードがかけるようにはなる。

あと、実際の現場では1からコードを書くようなことはない。

あらかじめ用意されている。



テックアカデミー23日目を終えての感想

今日のメインはメンタリング。

自分が疑問に思っていることを質問した。


やはり、独学ってよりかは実際に案件をこなしていく方がいいのか。

自分は今やってる仕事が好きだけど、将来の自分のキャリアや今後の自分をもっと成長させる為にはプログラミングのスキルは必ず必要になってくる。


正直、このアカデミー卒業してからは副業で案件こなしていくレベルでいいかな〜って思ってたけど、実際未経験で案件をこなすのは現実的に厳しいらしいし、どうしても実務経験の有無がこの業界では重視されるらしい。


ってなると、今すぐにでも転職して3〜4年ほど実務積んでそこからフリーランスやら他の仕事をしていく方が自分の成長に繋がるのかな〜って思った。


これはメンターの方に言われたことだけど、エンジニアになる為には「覚悟」を決めないといけない。


一人前になる為には、プライベートをある程度犠牲にしてプログラミングに時間をあてていかないと成長はない。


果たして、これから莫大な時間を費やしてプログラミングのスキルを習得すべきなのか。

それとも、好きなことをやっていってこのプログラミングスキル獲得のチャンスを逃すのか。


今の自分の答えは決まってる。

そう、それはもちろんプログラミングのスキルを習得する方を選ぶ。


まぁいずれにしろ「今この瞬間」を全力でこなそう。

今はカリキュラムに集中だ。


てな感じで今日は終わりたいと思います!

最後までご覧いただきありがとうございました!

では、また明日!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?