見出し画像

【テックアカデミー27日目】メンタリング:TypeScript

おはようございます!

昨日も振り返りを書こうと思っていたのですが、寝てしまいました。。

これで連続投稿が途絶えてしまいました。


ってことで簡単に昨日の振り返りをしていきます!

とは言っても昨日やったことは主にメンタリングでメンターの方と「typescript」についての話をしたくらいです。


typescriptとは簡単にいうとJavaScriptの進化版?みたいな感じらしい。

プログラミンには「型」があるらしく、その「型」がJavaScriptとtypescriptとで異なるとのこと。


このテックアカデミーのフロントエンドコースにはtypescriptはカリキュラムに含まれていませんが、最近の現場ではほとんど案件はtypescriptになりつつあるらしい。


なので、どっちかというとtypescriptを学んでいってJavaScriptを覚えるという感じのがいいかもしれないとのこと。


実際、現場ではJavaScriptコードを生で書くことはあまりないとも言ってた。

「え?どうゆうこと??JavaScript書かないの?」

と思いましたが、いまいち今の私では言ってることが分かりません。


そこでメンターの方のエディター見せてもらうと、ほとんどVue.jsでコード作ってた。


Vue.js =JavaScript じゃないの?って思ってたけど、よく分からない。


とりあえず分かったことはVueとtypescriptは覚えておいた方が現場レベルで使えるってこと。

他にも「ターミナル」の説明やなんやらあったけど、印象に残ってる事と言えばこのくらいですかね。


てな感じで今から仕事にいくので終わります!

では、また今夜!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?