見出し画像

【テックアカデミー21日目】FlickrAPI課題

こんばんは!そして今日も1日お疲れ様です!

さて、今日もテックアカデミー21日目の振り返りをしていきたいと思います!


といっても今日やったことは一つです。

それは、「WebAPI」課題です。


ここ5日ほど、意味が分からず放置してたAPI課題に着手しました。

散々理解ができていなかったけど、あの手この手で思考錯誤している不思議なことにできるもんですね。

見事、この課題を合格することができました!


いや〜今回は時間がかかった。

実際終わってみると、超簡単な内容でした。。。


こんなことに時間を使ってたなんてもったいなかった。

本当、本気で取組めばやってやれないことはないんだな〜と改めて思いました。


この課題の内容は、あらかじめ完成されているサイトにFlickr APIを使って猫と犬の画像を反映させるという内容でした。


ここでの肝は、「猫」と「犬」の画像をそれぞれ4枚ずつ持ってこないといけないということ。


この猫と犬の両方の画像をとってくるのに苦戦しました。


でも、答えは簡単でした。


それは、犬と猫それぞれのリクエストパラメータを作るということ。


もうシンプルにこれだけでした。


でも、このAPIにおいてのリクエストレスポンスのことも昨日のメンタリングで理解したことだったから今日やったことがすんなりできたのかなって思いました。


とにかく今日は山場をクリアすることができて良かったです!


テックアカデミー21日目を終えての感想

カリキュラムも残り3つとなった。


残りの2つは学習で、後の一つが自分のオリジナルサイトを作成するというもの。

正直これが本番。


これまで課題が出る度に挫折しかけたけど、決して課題ができたからと言って、プログラムを100%理解できる訳ではない。

ほんの基礎的な範囲だ。


大事なのはこれから。

自分で自分のオリジナルの作品を作る。

これをやっていくとおそらく今以上に難しくなるし、アカデミーの期間が過ぎると頼れるメンターもいなくなる。


課題が終わって満足ではダメだ。


今やってる課題はあくまでプログラミング習得までの手段でしかない。

目的はそのさらに先にあるし、もっと実務で役立つこともやっていかないといけない。

やらなければならないことがたくさんあるな〜。


でも、少しずつだがコードの意味も分かっていってる。

なんとなく成長を感じる。


これはポジティブにとらえる。

本気になれば絶対できる!諦めない!


よし、明日もやったります!!


てな感じで今日は終わります!

では、また明日!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?