見出し画像

【テックアカデミー24日目】Firebase削除機能の追加

こんばんは!そして今日も1日お疲れ様です!

今日もテックアカデミー24日目の振り返りをしていきたいと思います!


それにしても、アカデミーを受講してもう24日がたつなんて早過ぎる。。


もう8月も半分がすぎたし、なんだかんだ今年もあと4ヶ月ほど。

1日1日が貴重だしグズグズしていられませんね!!


では、今日やったことのアウトプットをしていきます!


【やったこと】

Firebase-課題

①本棚サイトへ削除機能を追加

②チャットサービス


ではそれぞれ詳しくお話ししていきます!


①本棚サイトへ削除機能を追加

長いカリキュラムだが、ここで中間課題が出された。

内容は、今制作中の「本棚サイト」に削除できる機能を追加するという内容。


訳が分かっていないが、とりあえずグーグルで調べて答えを完成させることができた。


その一部がこちら。


JS

// Realtime Database の books から書籍を削除する
const deleteBook = (bookId) => {
 // TODO: books から該当の書籍データを削除
firebase
.database()
.ref('books')
.child(bookId)
.remove()
 // TODO: 書籍一覧画面から該当の書籍データを削除する
 $book.remove();

この2つの部分が課題の問題だった。

実はこのコードを書くだけにエラーが何度もでてしまい、大幅に時間をロスしたがなんとか課題合格することができた。


でも、意味はあまり分かっていない。


②チャットサービス

続いての課題。

チャットサービスサイトを作るというもの。

こちらもあらかじめほぼHTMLとCSSは完成されている。

問題はJS。

これまでカリキュラムを進めてきたが、このFirebaseは未だ理解しておらず何がどうなっているのか説明ができない。

ただ、昨日もメンターの人が言ってたけど Firebaseは現場では使われていないから、プラスαでやっておこう。


ってことで100%理解していない状態で次々進めることに。


今回の課題はFirebaseの機能を使ってチャットサポートに「お気に入り」を追加するという内容。

この課題は条件が7個もあるので、超難しく感じる。

そして、その問題を見ただけで今日は心が折れてしまい終了。

あ〜逃げてしまった。。。


テックアカデミー24日目を終えての感想

今日で24日目が経過した。

残り1ヶ月しかない。

あと1ヶ月でサポートがなくなる。


正直今の状態でメンターがいなくなるのはキツい。


アカデミー卒業後、「師匠」と呼べるエンジニアの人見つけてメンターになってもらいたいのが本音。


「それは甘い」

と思われるかもしれないけど、やっぱり1人でやると本当挫折してしまうし、分からない時に聞ける人がいるだけで勉強効率も上がる。

焦りもあるけど、そうは言ってもまだ学習し初めて1ヶ月だ。

分からなくて当たり前。


ポジティブにいこう。


できる!できる!!できる!!!


よし、明日もやったります!


てな感じで今日は終わります!


では、また明日!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?