見出し画像

【テックアカデミー16日目】Animate.css

こんばんは!そして今日も1日お疲れ様です!

さて今日もテックアカデミー16日目の振り返りをしていきたいと思います!


今日はやったことは以下の通りです。


【外部ライブラリ】

①Animate.css

②課題

③第5回メンタリング



①Animate.css

これは、HTML要素にアニメーションをつけてくれるライブラリ。

基本的にWaypoints.jsと組み合わせることでリッチなサイトが作れる。

しかし、ここで問題点がある。

Animate.cssではページロード直後にアニメーションが再生されるということ。


スクロールに合わせてアニメーションを登場させるためには、JavaScriptで動的に指定することができる。


offset: '50%'

で画面中央にスクロールされたタイミングで、動きを登場させれる。


②課題

課題はあらかじめ完成されているサイトに、上方向のスクロールに対してAnimate.cssのfadeOutUpを適用するという内容。


まだ未完成。


頭の中ではなんとなくできそうば気がするけど、手が動かない。。


ひたすらグーグルやカリキュラムを見返すだけで時間がすぎた。

今日はこの後メンタリングがあるから質問してみよう。


③第5回メンタリング

この後メンタリングがある。

普段はメンタリングが終わった後にこのnoteに投稿しているが、メンタリングの時間が22時30分からの為、先に投稿。


今日はとりあえず今やっているアニメーションについての課題を聞こう。

そして次の課題である「Web API」もなんだか訳分からなそうだったからそれも予習として聞いておこう。


楽しみだ。


テックアカデミー16日目を終えての感想

今日グーグルで検索していると、今の自分と同じようにテックアカデミーの日常をアウトプットしている人の記事を見つけた。

内容を見てみると自分の2倍の速さでカリキュラムを進めており、正直焦った。


でもよく考えると、自分は甘かった。


このテックアカデミーを受講するだけで、プログラミングが習得できるほど甘くない。

自分で学習していく姿勢がないといつまでたってもスキルが身に付かない。


何か分からない時メンターの人にばかり聞くのではなくて、「自分で調べる」ということが大事な気がする。


結局やるのは自分だ。

もっともっと本気で取り組もう。

時間を使おう。


明日からもう1段階ギア上げてやっていきやす!!


てな感じで今日は終わります!

では、また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?