そろそろ真面目にSPをやろうかな 的な話

 2022年の終わりごろ。毎作金ネーム止まりだった僕は、念願だったドラムマニア虹ネームを達成しました。
 やったぁ。という気持ちと共に、次は何の音ゲーをやろうかなと寒いゲーセンの裏口でタバコを吸いながら考えていました。
 ドラム9000……?いや、虹以上を目指すモチベがない。ギターも虹にして両虹?いや、混んでるしなんかしんどそう。




 せや。DPやるべや。




ミュージックガンガンのDP(??)

 元々DP九段だった僕は、とりあえずの目標を十段に定めて練習をしていきました。
 今回の話の趣旨とは関係ないのでさらっと流しますが、十段になったときのプレースタイルをご紹介。

1.一番いい曲(☆9,10あたり)でアップ
2.手が解れてきたら一番いい曲(☆11)をスコアBP意識して目を鳴らす
3.非公式難易度表の12.0近辺の乱打譜面を回してみる。
4.PLAY ONLY "STEP UP MODE".

という感じ。非公式難易度表とにらめっこしながらステップアップを回し、ひたすら12.0~12.2をイージーで埋めていきました。 

 2ヶ月後

やったぜ。

 受かりました🤟

 とまぁ、早々に目標を失った僕は結局流れるようにSPへと帰ってきたのでした。

 29 Casthourの時、☆12のAAAが確か300そこらあったはずなのですが、1年ほどまともに触れていなかった僕はLove B.B.B(A)すらまともに押せなくなってました。AAA+80とかそんなもん。
 元々苦手だった高速(特に200以上)、皿を一旦忘れて、10,11からスコアをひたすら詰めなおしていきました。

各曲の目標値
☆10
・Daisuke(A)  Max-80
・Xanadu of two(A) Max-70
・オルタネイトβ(A) Max-70 など。

☆11
・quasar(A) Max-65
・Line 4 ruin(A) Max-70
・realize maze(A) Max-90 など。

なんの曲をやる時も、自己歴代と店内ランキングと現在のスコア、この3つを意識して考えてプレーするように変えていきました。

 すると。なんということでしょう。



 ただの中速オタクか完成したではありませんか。






中速オタク(イメージ)

 そう。なんとこの意識でプレーすると、出来上がるのは中速しかできないおじさんだったのです。トホホ。
 ☆12に移行しても、上手いのはFとリベレとスノストダリアだけ。これではダメなのです。

 というのも、今作の目標として3つほど心の中に立てている物があり、それは今現状だと達成不可能だから。

1.ノーツレーダー1000
2.A1昇格
3.☆12 AAA↑400譜面

 この3つは、スノストダリアが出来ても達成出来ないのです。

 ここまで過去と未来について話してきましたが、現状の話をします。

 現在、中速オタクから抜け出していない僕は、宇宙戦争あたりすらAAA出てません。ここからどうしていけばいいのか、自分なりに考えてみました。

1.ノーツレーダーについて
▶Verfluchtダリアをやる。

2.A1昇格について
▶  皿をやりつつ単発を安定させ、Verfluchtダリアをやる。

3.AAA400譜面について
▶皿の練習やオプション面の見直しまでいれつつ、Verfluchtダリアをやる。

正解を見つけてしまった人

 そう。この記事で言いたいのは、俺はファーダリをしなくてはいけないということだったのです(??????

 やらなきゃいけないことが見つかったので、5月はファーダリと向き合う1ヶ月にしようと思います。
 それではここいらで失礼します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?