見出し画像

眼瞼下垂症手術 - 手術repo

眼瞼下垂+眼瞼内脂肪、ROOF切除手術

2023年11月21日
いよいよドキドキの手術日です!
前日までは怖いのと楽しみな気持ちで憂鬱気味な状態でしたが、目が元通りになる!という希望のおかげで楽しみの方が勝っていたかなぁと思います。
後半に写真も添付してあります〜!


【手術】

  1. 洗顔後手術室へ行き表面麻酔を瞼とほうれい線の場所に塗ってもらう(術後ほうれい線ヒアルも入れる為)

  2. 医師と二重幅の確認。元の二重幅よりも少し 広めにしようかなと思っていたけど、元々広めなこともあり不自然になると指摘されたので元々の目と全く同じ幅に決定。なので整形といっても大きく変わるのは目の開き具合だけかなという感じです。

  3. 笑気麻酔スタートし、ボールを持たせてもらい手術開始。瞼に部分麻酔する(笑気麻酔のお陰か少しチクっとする程度)術中は笑気麻酔吸いまくり見事ガンキマリ状態←笑 途中どっちの目をやっているのかも分からない程へろへろん。なので痛みはほぼ無くて、たまにチクっとする程度

  4. 途中何度か目を開けてと言われて医師が確認しながら手術する感じで、後半は何度も「良いね!綺麗だね」って言ってくれてその度に凄く安心できた🙏🏻言葉って大事だよね!

  5. キッチリ1時間程度で終了でした。術直後はまだそこまで腫れていないので開き具合や、縫い目、切開線の綺麗さに感動!薬の塗り方や術後の過ごし方など看護師さんに丁寧に教えてもらい帰宅

  6. 実は術後に脂肪取りはROOFまで切除したのか聞きたかったのですが緊張で書くのを忘れていました、、抜糸の時に改めて聞いてきます🙏🏻



術前
術直後
帰宅後
帰宅後

まだ少し左右差はあるけれど、術直後から目の開き具合が大幅に変わり兎に角視界が見やすい!
術前は少し上を向くと自分のまつ毛が完全に邪魔して見えない状態だったのですが、術後は上を向いてもまつ毛が見えない!
それになんだか世の中が明るく見える!笑
普段見え方に関してはそれが当たり前だと思ってたから特に違和感はなかったのですが、手術してみると明らかに違う..
相当眼瞼下垂症の症状が酷かったんだなと手術をしてみて改めて感じました。
帰り道は電車だったので深めのハットと眼鏡をかけてそそくさと帰りました!と言いたいところですが..緊張からか喉が渇きすぎたのと、処方された抗生物質と痛み止めを直ぐに飲みたい気持ちもあり喫茶店に寄って帰りました(我ながらメンタル強め、、)

帰宅後は寝ると腫れやすいと聞いていたし、なるべくモチベーション上げたくてキラキラな世界のSEX AND THE CITYをまた見始める(人生何度目🤣)
お陰で早くdt乗り越えてお洒落するんだ〜!意欲が湧いています🙏🏻
痛みは喫茶店で痛み止めを一回飲んだキリで特になかったので以降は飲みませんでした。
ただ、時間が経つにつれどんどん腫れてくるし引っ張られる感がありました。
これも次の日には消えていました🙏🏻


次回はその後の経過と、術前術中術後気をつけたこと、こんなクリニックは選びたくないなどを記録していきます〜!
術後の直近の経過は暫くはTwitter(X)にて投稿しています!、https://twitter.com/@e__ennui

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?