ケロイドで形成外科に行った話②

昨日の続きのケロイド治療のお話をしようと思います。
今までで2回ステロイド注射をケロイドにしてきました。

1回目は昨日の投稿に書いたように、とにかく痛かったです。打った数時間ぐらいは時折ケロイドに違和感(疼くような感じ)がありました。特に副作用はなかったです。

打った後の経過としては、1回目の注射から2回目の注射までの約1ヶ月間で下記のような効果を感じられました。

・日を重ねていくにつれて、どんどんケロイド特有の盛り上がりは無くなっていった。
・大きさも少し小さくなったような気がした。

1ヶ月間でこのような感じなのでかなり即効性があると思います。1回目については上記のような感じでした。

そして昨日2回目の注射を受けてきました。
お医者さん曰く、注射することでケロイド自体が柔らかくなり注射の痛みもなくなってくるとのことでしたが、確かに2回目は1回目よりも痛くなかったです。でもまだ柔らかくなってないものは1回目と同様かなり痛かったです。

2回目の経過についても1ヶ月後ぐらいに書こうと思います。ケロイド治療している方々、一緒に頑張りましょう!

今日はこの辺で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?