見出し画像

子離れできない義母さん

こんにちわ。え?@義母嫌いです。
めちゃくちゃな暑さに少々バテ気味だし
直接会う事がない分電話がかかってきたりしてるので
義母嫌いは留まるところを知らない日々です。

子離れできない義母さんの話をしたいと思います。
Twitterに愚痴アカを作ってから#義母嫌いを読み漁り
どのご家庭でも「親離れ、子離れ」ができてない惨状を目の当たりにしまっくてます。

うちの旦那くんは親離れできてる…かな?(疑問)
結婚して1年ですけどその間に随分と話し合ったので
できてもらわないと困ります。本当に。
一方義母は子離れが全くできていない

「子離れ」の意味
「子離れ(こばなれ)」とは、親が子どもの自立性を尊重して、親としての役割から離れて子供への干渉をやめることです。(ネットから引用)

旦那くんには大学生の義弟くんがいるんですけど
毎週末義実家にやってきては義母に溜まりに溜まった
自分の洗濯物をどうにかしてもらってます。
アパートに洗濯物はある。壊れてもない。
コロナでリモートになり家にいる時間が増えた今でも
大量の洗濯物と一緒に帰ってきてる義弟くん。
なぜかバイトをしないのでお小遣いの他
個人的な娯楽費は全て義母のお財布から出てます。

大学生になっても世話を焼いてるならそれは子離れができてません。
ってネットで読んだ時はゾッとしました。
義母、、、、、アウトーーーーーーーー!!!

子供がいつまでも可愛くて何かとお世話したくなるののは何となく分かるんですよ。
親ってそんなものってよく聞きますしね。
でも、20歳すぎても親にパンツ洗ってもらうって
恥ずかしくないですか?
私は女なので、父親に見られるってだけで無理です。
恥ずかしすぎて無理…。

最近は義弟くんも義妹ちゃんもそそれぞれ
自分たちの生活が動き出して義実家には
仕事人間の義父と義母と老犬だけ。
寂しさがつのり旦那くんをあの手この手で
義実家に呼び出そうとする義母…。

つい先日は結婚指輪を買ってあげるから
用事が終わったら一緒に行こうって連絡があり
旦那くんは「口実だと思う。寂しいだけでしょ」と
冷めた感じでした。
私としてはあなたから貰う謂れがないので、いらないです!でしかないし
結婚自体を反対してたし、私に不満しかないみたいだし
一年以上経ってるし……どう考えても旦那くんに会いたいだけとしか思えないですしね。
ま!旦那くんは「買ってもらえるならアリじゃない?」とも言っていたのでそれはそれで〆ときました。(Twitter参照)

寂しくなって近い旦那くんへあれこれと
連絡してきて呼び出すと私の不満をぶちまけ
ある程度言い終わったり旦那くんが反論すると
別の話題にすり替えてしまったりしてる義母。
子離れを早くして欲しい…。一刻も早く。

けど、義母には理解できないだろうし
難しそうだなと思うので我が家では
子供(旦那くん)の方から距離をとる方向で考えてます
義母の要望に答えるから向こうもいつまでもずっと
「息子は私の言う事を聞いてくれる」なんて勘違いされるのかなと。

ふーーーーーーー。(一息つく)

可愛い息子も娘もそれぞれ結婚して伴侶がいて
それぞれが自分の家庭の形を作っていて
それでも家族として集まれるのはその伴侶がめちゃくちゃに気を使ってるからって早く気付いて欲しい。

めちゃくちゃ余談なんですけど
呼び出す時に「くる?」とか「寄りなよ!」って
言い方もすっごいモヤモヤします。
無理やり用事を作ってくる感じがするし
こちら側の自主性を引き出そうとしてる感とゆうか。
「寂しいからお夕飯一緒にどう?」とか言えないんですかねー。なんでなんでしょうか。


NEXT→最終的には納得する≠理解された

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?