見出し画像

嫁家と離れて欲しい義母の話

こんにちわ。え?@義母嫌いです。
コロナの関係でお盆休みの様子が例年とだいぶ
違っているのを痛感しています。
お出かけ(娯楽)がだいぶ減ったのはつらいけど
理由をつけて義実家に会わなくて済むからプラマイゼロです。

さて、今回は嫁家と離れて欲しい義母の話です。
私の入籍前に私家では一悶着ありまして、それが原因で
私は実母と没交渉。義母は実母を嫌悪しています。

現在実母は「子育ては終わった!私の人生!私の幸せを考えろ!」と言いろくでなしと再婚して県外へ引っ越しました。
シングルマザーの末っ子と産まれたばかりの孫を置いて。
これに関しては書ける時に書きます。

なので、私は実妹からの救援要請があれば
できる限り実妹の手伝いをしたり
保育園の行事にも実妹と参加したりしてます。

これが義母は気に入らないらしい。
ついでに実母と私がちゃんと絶縁してないのも気に入らない。

頼れる親が居ないなら1人で生きていけって事なの?
甥を可愛がる事の何が気に入らないの?
没交渉の意味知ってますか??疎遠って事ですよ?
それに向こうからアクションあっても会わない事を宣言してるのも伝えてるのに、何が気に入らないの??

こんな感じで、私の頭の中では「?」の渦。
理解ができないことばかり。

義母「実妹の手伝いを嫁はしてるから働かないで旦那の稼ぎに頼りっきりなんだ」←旦那くんへのLINE
義母「実母と縁が切れてないからいつか面倒に巻き込まれる」←義妹に愚痴
義母「嫁家と離れて欲しい。」←ハウスメーカーの営業さんに言ってた

これら全てを直接的に言わず誰かに愚痴っては
私の耳に入るのがいつものパターンなので
いよいよ限界で義母に何でそんなことを今更言うのか聞いてみました。

義母「だって、嫁ちゃんがよく母が〜って言うじゃん。まだ会ってるんでしょ?縁を切ったなんて嘘じゃない。それに働いてないのも本当の事でしょ。実妹が居るからでしょ?お墓参りとかそうゆのだってやってるんでしょ?まだそんな付き合いがあるんだね」

目玉が飛びだし空いた口がふさがりませんでした。
よく母の話をしてる?いいえ、してません。会ってもないし、連絡もしてません。
実妹が居るから働かない?1年だけの約束でもうすぐ働きます。
お墓まりは亡くなった父のものですけど、なにか?

一つ一つにこうやってお返事できたらスッキリするんでしょうけど
私より先に義妹や旦那くんが言い返してくれたんですけど
どうやら考えは変わらないようで義妹から旦那くんに
「ダメだあれ。何をどう言っても変わらない」と匙を投げられてました。

ふーーーーーー。(一息つく)

まだまだ言いたいことはたっっっっくさんあるけど
一つだけ言うなら「妄想を膨らませるのも大概にせぇよ。」だけです。


NEXT→実妹と実母とそれから私。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?