見出し画像

選択子なし……???

大変長らくお久しぶりです。
腹黒嫁です。
今回は旦那メインの話になります。
義母はほんのりですので、
義母の話が読みたい方はまたの機会になります。


我が家は嫁である私の基礎疾患を理由に
選択子なしです。
今現在ではなく、一生です。
これには色んな理由があるんですが、割愛します。

この決断をした当時の私はまだ
20代半ばでした。
周りの同級生たちはみんな子育て真っ最中で
実妹、実弟、義妹もみんな子供が居ました。
横目でそれを羨ましく思いながら当時の私は
「でも、再発したら…」と思うと
自身の自信のなさで頭の中がいっぱいでした。

その後、入籍や新居購入など色んなことがある中で
旦那に対して「おや?」と思うことが増えていきました。

疾患自体、一緒治らない進行性のもで
軽い後遺症が残っているので
症状が出ると不安になる毎日を送る私を残して

·義弟と映画の約束をしそのまま義実家に泊まる。
·ゴルフに行きその帰りに義実家に寄る。帰宅は0時。
·夜勤の日に後輩を連れてご飯に行く

こんな生活をし始めました。
この状態で妊娠も出産も無理じゃね…??と
思うようになっていく私と楽しそうな旦那。

この時期に「私に万が一があったら…」と話したら
「病気ではない自分には真に理解はできない」
「病気だと言うけど元気そうだし大丈夫だと思った」
などと言われ、ああ、まあ、そりゃそうかと思うこともあったけれど最近では「なんじゃそりゃ」と思うようになりました。(笑)

選択子なしを自身の自信のなさと不安である事に
変わりはないけれど、それでも旦那の言動や行動で
どんどん「この人と人の子を育てるのは難しいのでは」
と思うようになっていく私と気づかない旦那。

我が家には犬が2匹いるんですけど
その子らのお世話でトイレを片付ける事と
ご飯をあげる事と、お水を取替える事しかしない旦那。

お風呂、爪切り、セルフトリミング(刈るだけ)は
「嫁ちゃんの方がいいよ!」
「嫁ちゃんの方が上手い!」
「嫁の方が良いって」

お分かりだろうか…。
これを犬ではなくて人の子。赤子に変えて読むと
Twitterでよく見る「育児をしない旦那」と同じこと言ってるんですよ……。(きゃーーーー!!!!)

これを同棲の時からずっと言われてて
初めは「犬と人じゃ違うよね」なんて考えてました。

ふーーーーーーー。(一息つく)


同じじゃーーー!!!!!バカタレーー!!!!
生きてるんだから!!責任は同じ!!!!
私はそう考えてるし、旦那も同意見。
なのに、この有様!!どうゆうこと??????

犬相手に投げ出してくるそんな旦那と
一生のながーい時間子を育てる事って
無責任なことになるんじゃないか?と考える私。
世の中の子育てをしない旦那さんに思うのは
「無責任がすぎる。」これにつきます。

NEXT→未定










この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?