見出し画像

一年を振り返るメリットがとんでもない2022年

みなさん、こんにちは。


今回は、
タイトルにある通りです。

#ちなみにタイトル画像は関係ないです 

#Wカップカタール大会決勝戦観ました?

1年間を振り返ると、、、、

人生がめっちゃ良くなる


#すっごく大雑把 

#詳しくはwebで笑 



これから書く質問は、昨年のもらい物です。
ちなみに昨年もnoteに同じ質問で振り返りをしていたので、今年も。

こんな素敵な質問の数々をプレゼントいただきましたので、今年もやるっきゃない。

みなさんにも素敵な質問を届けます。
これをやる講座だけで数万円する講座だってありますよね。
あとはやるかやらないかです。

必要な方に届きますように。


#最後に自分の答えを書いています 

#そこはみなくていいです 
#自分用 
 


1、この一年はどのような年でしたか?以下の項目ごとに10点満点で採点して振り返ってください。


①仕事面、キャリア

②健康面

③お金、経済面

④学び、自己啓発

⑤遊び、余暇

⑥人間関係

⑦家族・パートナー

⑧物理的な環境(欲しいものが買えたとか、今ある物への満足度)



2、今年あなたが最も幸せに感じたことは何?


3、今年あなたが成し遂げたこと、自分を褒めてあげたいことは何ですか?10個あげてみてください。
 

4、この一年で、あなたにとって 嘆きたいこと、残念だったことはなんですか?3つあげてみてください。

5、その嘆きたいこと、残念だったことから得られる、自分の人生が好転する気づきや学びはどんなことでしたか?(傷が癒えていない場合は、無理に考えなくてもいいですよ)
 

6、この一年を振り返って、最も感謝を伝えたい人やものごとを3つ(人)あげてください。
 

7、今年いちばん達成感を感じたことは何ですか?
 

8、今年やりたかったけど、できなかったことは何がありますか?
 

9、また、自分がどんな行動を取れば、その「やりたかったこと」は実現できたと思いますか??

10、1年間頑張ってきた自分に、最後に声を掛けるとしたらどんな声をかけますか?




ここまで、質問を読んでくださっただけで、大体OKです。

脳が答えをサーチし始めてくれましたので、ぜひぜひ思いついた時に部分的にでもいいのでアウトプットしてみてくださいね。





以下、自分用です。


1、この一年はどのような年でしたか?以下の項目ごとに10点満点で採点して振り返ってください。

①仕事面、キャリア 7

②健康面 8

③お金、経済面 5

④学び、自己啓発 7

⑤遊び、余暇 6

⑥人間関係 7

⑦家族・パートナー 6

⑧物理的な環境(欲しいものが買えたとか、今ある物への満足度) 8



2、今年あなたが最も幸せに感じたことは何?
案外早起き習慣がついてきていること

凸凹な自分をちゃんと好きでいられる気が高まった
 


3、今年あなたが成し遂げたこと、自分を褒めてあげたいことは何ですか?10個あげてみてください。

習慣化サロンを続けた
筋トレ・ストレッチが続いている
夏休みの朝1on1チャレンジ

幸せお風呂習慣

2年2組を楽しめた

情報教育主任校内ICT活用普及

StandFM続けた

STEAM教育にハマった

おかしいと思ったことを我慢せずにおかしいと言うときに相手を思いやることができるようになった
愛知教育フェスタ「カラフル」が来年2月25日に出来そう/準備を楽しめている



4、この一年で、あなたにとって 嘆きたいこと、残念だったことはなんですか?3つあげてみてください。

電子書籍出版1年生ノープロブレムを諦めた
全国の仲間に逢いに行きたい
〇〇〇特性による⬜︎⬜︎⬜︎への影響(書けないなぁ)
 


5、その嘆きたいこと、残念だったことから得られる、自分の人生が好転する気づきや学びはどんなことでしたか?(傷が癒えていない場合は、無理に考えなくてもいいですよ)

結局は自分関係
自分の感情の自由を保障してまなゆいする


6、この一年を振り返って感謝を伝えたい人やものごとを3つ(人)あげてください。

自分の特性

家族の支え

マイチャレサロン



7、今年いちばん達成感を感じたことは何ですか?

1on1チャレンジ



8、今年やりたかったけど、できなかったことは何がありますか?

電子書籍出版
 


9、また、自分がどんな行動を取れば、その「やりたかったこと」は実現できたと思いますか??

対話、根回し、誠実
 


10、1年間頑張ってきた自分に、最後に声を掛けるとしたらどんな声をかけますか?

尊重すること尊敬すること信頼すること
思いやりが大事
2月の愛知教育フェスタ「ONE LOVE」やったね!ハッピー打ち上げおめでとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?