見出し画像

【楽しむということ】1月15日(土)振り返り

1月15日(土)振り返り

【楽しむということ】

そーらにはおひさーまー♪
あーしもとにちきゅう♪
みんなみんなあつまれ♪
みんなでうたえ♪
#突然どうした?😁

はい。今日も振り返っていきます。
息子の園の発表会の動画を寝る前に見ました。

子どたちの歌は平和です👍
#ともだち讃歌

「世界の友達集まれば
 何にも恐れるものはない」

という歌詞を聞いて、
そうだそうだ‼️と拳を上に突き上げたい気持ちが湧きます。
世界平和の希望です。
「平和は子どもから始まる」です。

それと同時に、学校教育の中にはびこる、
「みんな仲良く」や「多様性を認める」に隠れたマインド、弊害についての考えも頭をよぎります。

「みんな仲良く」と「多様性」については、Kindle本の中でも書きます。

さて今日は、
今日思いついたことを覚書きしておきます。
#これ以降は本当に自分用
#もし何か気になることがあったらコメントください
#喜んで補足します

・小一プロブレムについてのコラムを書いてみたい方いますか? を募集してみるのもありか。

・原稿書きで、煮詰まったらライブ配信でもしてみるか。

・「哲子の部屋」のこと、実践ネタも、本にしたら面白そう。

・My happy. Your happy. のグループを告知してみようかな。メンバーを増やしたい。

 
あ!あともう一点。
明日20時からzoomで「楽しい教育」をテーマにしたイベントがあります。そこで話をします。

ということで、先生になって、何が一番楽しいことかなぁ?って自分に質問していました。

明日その辺を話そうと思ったり、ぼくの好きな質問を使って、参加者さんと対話できたりしたら楽しいだろうなって思いました。

あー楽しみ。

✨魔法のしつもん✨
「楽しいことは何ですか?」

ということで、本日もぼくの振り返りにお付き合いくださりありがとうございました😊

好きです❣️

ではでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?