見出し画像

【自分らしく大胆に】3月1日振り返り

3月1日(火)振り返り

みなさんこんばんは。
いつも見て下さったり、反応して下さったり、コメント、メッセージくださる方もいらっしゃってありがたく思っています。

3月になりましたね。
忙しいですか?
何かと忙しいですよね?
でも楽しいですよね?
楽しんでますか?
元気ですか〜?
#何このテンション?🤣
#これ自分を鼓舞してるんだなきっと

なにやら最近、
ミスチルが好きだ〜ってことやら
あんどぅ思考やら
過去のシェアやら
StandFM(音声配信)やら
の投稿はちょこちょことしていたのですが、
振り返り投稿はめっきり減っていました。
すいません🙇‍♂️

って誰に謝ってるんだか。
別に謝る事もないのですよね。

すいません。
自分の情緒不安定っぽさに笑えるのですが😁

実は、二週間くらいやんわりと体調が不調でして、意識的に休んでいました。
#結構頑張って休んだ

今は復活‼️
元気です👍
#あざす
#好きです😁

久しぶりですが、
やっぱりこの振り返りの書き方って、
楽で、楽しくて、自分っぽくて好きです。


ところで、
最近、思ったこと、学びをいただいたことがあります。

それは、自分の発信の変化についてです。

#ここ一年強でご縁をいただいた方は知らないかと思いますが、、、

昔は、着飾って、猫かぶって、
好かれようと言葉を作り込んでいました。
文章を作って、
読んで、
やっぱり納得がいかなくて、
発信せずに削除。
なんて事もざらにありました。
(今も稀にある。いいこと言わなきゃいけない病。根強い😬)

最近は、
自分が自分のまんま裸のまんま
悩みも葛藤もダサい事も
その受け取り方も見方も、
リフレーミングの過程も、
なるだけ、まんま発信しようと心がけてます。
そして、そんな自分を
丸ごと愛したいなってね。
(This is me.  I'm enough. ってよく言ってます。)
(他人には、I Love you. Because, you are you.
ってよく言ってます。)

そうすると。
ぼくがぼくを発信する事で
受け取ってくださる方々からの、
反応やコメントやメッセージから、
ぼくもたくさん幸せを受け取ることが
できています。

#ハッピースパイラル
#ハッピーパンデミック
#とでも名付けましょうか😄

勇気づけられます
新鮮で好きです
面白いです
気付きをもらってます
応援しています

本当にありがたいです。
優しいです。

What a Wonderful World
なんて素敵な世界でしょう
愛しかないじゃん

はい。
気持ちが良くなってきたところで😁
話を電子書籍出版の話に変えます。

「おいっ!ちゃんと書いてるのかい?」
『はい!ちゃんと、書いてません』
「なんばいいよっとね(熊本弁🤣)」
「ちゃんと書いとらんってなんね?(熊本イントネーション😆)」

という感じNOWです。

#は?
#解説しますね

前述の通り、
ちょっと不調な時期がありました。
そこで、休もうと自分で決めました。

こりゃあ、チャンスだと思ったんですね✨
#さすがあんどぅ。笑

これまで勢いよく書いた文章を
一旦寝かせることができました。

そして元気100倍になったので、
もう一回読みました。

むむむ。
これは。。。

「いーんですか?」
『い〜んです👍』
とはいかずでしたね!!!笑

自分の苦手な文章でした。
自分っぽくねぇ〜、って思いました。
買って読みたくはないなぁって思いました。
(唯一コラムのところだけはいいなって思いました)

いやいや、ナイスな寝かし👍でした。
不調ありがとうでした。

気付きは続きます。

「みんなー!みんなのまんまでいていいんだよー。どうせ幸せなんだよー。一年生プロブレムなんてノープロブレムだよー。そのままがいいよ。これからもずっとね」

って本にしたいんじゃなかったんかい⁉️

そんな本の文章が、自分じゃないやん。
そのまんまじゃないやん。
あれれ。いいこと書かなきゃいけない病じゃん。
と、いうオチでした。

もう❗️オコだわさ😤

ということで、ありがたく吹っ切れましたよ。

小難しく書くのをやめようと思います。
そういえばと思いました。

多分小難しくたって読んでくれる人も、
いくらか、いてくれるとは思います。
そして、内容自体は、結構ステキやと思います。
そこはディスカウントしなくてもいい。
やってきたことには自信がありますから。
小一専門の先生になりたい。

でもね。
それじゃあやっぱりちょっと違うんですよね。
普段教育書みたいな本、というか本全般を読まないような人にも、多くの人にも、読んで欲しいんだよなぁ。
って思ったんだったんです。

書き始めるまえのきもちね。

そう。
もっと、エッセイ的なのがいいかも。

いや高橋歩さんの「毎日が冒険」を読んだ20代前半のぼくがうけた衝撃を与えられるような。
なんじゃこの本面白いなって。

ジェットコースターのようなスピード感あふれるエンタメ教育本を書けたら面白いなって思いました。

(全く本読まなかった、読めなかったぼくが、漫画本以外の本を買ったことなかったぼくが、高橋歩さんの本買いまくってコンプリートしましたからねー)

そしてそれなら、めっちゃ楽しく書けるぞって。

もう3月ですけど。
上手くいくかどうかわかりませんけど。
こっちの選択の方がワクワクします。

だってよく考えたら、真面目な難しめの文章なんて、素敵に書いてくださる人、たくさんいますもん。
苫野一徳さんの本とか、木村泰子さんの本とか、工藤勇一先生の本とかを宣伝した方がいいですもん。

ということで、書き直します。
WOW!!

はい。ということで。
#でた
#久しぶり
#笑

こんな深夜のとりとめのない文章を
最後まで読んでくださってありがとうございます。

大好きです❣️
応援してください❣️
応援してます❣️

ではでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?