見出し画像

お金以外大切なもの

お金以外で大切なものと聞かれて、何をこたえるでしょう?

私は旦那や兄弟や親、ペットとこたえます。普段は雑に接したりとなにかと言い合う仲ですが、そこには遠慮はありません。互いの仲を知ってるので、勝手気ままに話します。

次に数人の友達です。普段は連絡を取りませんが、自分がいっぱいいっぱいな時などに連絡したりします。普段は迷惑かなと思いやったりしますが、いざとなれば連絡して言葉を交わします。そんな時には密に会っていたあの頃と変わらない関係がそこにあります。急な連絡で迷惑をかけたなと思いつつ、頼ってくれて嬉しい、頼れて嬉しいという関係があります。

人間関係は順風満帆な私ですが、日頃の生活はというと正直うまくいかないこともあります。対して今日ほど気持ちが良い日はないと感じることもあります。情緒が安定していないなと思いますが、その生活にはトキメキがあります。日々自分の気持ちに問いかける日々です。

お金を払う時、何かの感情を得ようとします。私の場合は友達の結婚式で着る洋服でした。若い頃に買った服があるのですが、この度新調したのです。

結果的に今の私にぴったり似合う服になったと思います。自分に自信が持ててなんだか気持ちがいいです。しかし購入するに至り、なかなか高い買い物だったので私は躊躇いました。今あるので良いのではないかと思い悩みました。だけれども友達の門出に自分の門出を重ねて今に会う形にしたくなったのです。そこに派手さや目立とうといった承認欲求は全くなく、静かで温かな気持ちを得ようと思って服を新調したのです。

私にとっては大きな額が出ていきました。しかし結婚式がより一層楽しみになりました。この温かな気持ちを普段にも流し込み、日々をより一層幸せを感じて過ごせればいいと思います。心地よい、大丈夫と思うことこそ、1番の安心している人になる近道だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?