受けとめてほしい人

自分の事を知って欲しいと思う人がいる。自分が自分の事をわかりたいし、抱きしめてあげたい。こんなにもよく頑張ったと思うし、全然頑張ってなかったかもしれないとも回顧できる。どこか乾いている。人に大丈夫だよと言われると安心する。

どんな自分になってもいいし、なんとかなる、うまくいくと思えない人は、不安がある人だ。受けとめてほしい人だ。受けとめてほしい人を癒すのは、何かをつくることだ。表現することだ。生み出すことだ。それはどんな形でもいい。取り組むことで、受けとめてほしいという切実な願いは叶う。

受けとめてほしい人は、人にあれこれ話したり、発信する前に自分で自分を受け止めることだ。人に関わると何かとリアクションがある。関係ができる。面倒なことに巻き込まれて受けとめてほしいというささやかな願いを叶えるに至らない。他のことが問題となりそちらに悩むことになる。

表現する時は世の中にある何かの手法に則ってやる必要はない。自由に思うがままにやってみるといい。きっと素敵なものができる。それは自分をより満たされる世界に連れて行ってくれる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?