ポケモンユナイトについて

 ポケモンユナイトが9月22日にスマホ版がダウンロードされてから始めたが、このゲームほかのMOBAと違いがいくつかある。

1、試合時間が短い。
2、ゴール(タワー)を直接攻撃しない。
3、ゴールしたポイントでの勝敗。

 上記の3つであると私は思う。
 試合時間が10分しかないのは大きなメリットとデメリットがあると思われる。では、メリットを上げてみる。
 10分しか試合時間がないのでちょっとした隙間時間にプレイしやすく、試合を多く回すことが出来るので経験が積みやすい。 
 デメリットは、10分では後半戦が短く遅い時間に活躍できるポケモンが少し不利な可能性が考えられる。例えばガブリアスなどがそうである。「ポケモンユナイト tier表」で検索するとほとんどのサイトでは下の方に表記されていることが多い。
 理由としては、ガブリアスが遅い時間帯に活躍できるポケモンだからである。ガブリアスのような遅い時間帯に活躍できる可能性があるポケモンは試合前半の活躍が難しい。相手のポケモンをキル、ゴールをしっかり入れる、亀をしっかりと獲得するなどをしないとサンダーが出てくる時間帯に活躍するのが難しい。
 このように他のMOBAと違い試合時間の長さによるキャラの有利不利が早い時間が得意なキャラが有利になることが多いと考える。

 ゴールを直接攻撃しないについてはゴール(タワー)を破壊する際に射程の長さが意味をないさないことや相手に与える攻撃力が関係しないことであると考える。(ただし、ゴールするまでのゴール下の奪い合などは、射程、攻撃力などが関係する。)

 ゴールしたポイントでの勝敗は、他のMOBAと違い時間制限があるから仕方ないと考える。

 上記のことが大まかな違いではないかと私は感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?