私見。株式投資

会社の昼休みに、仲間がNISAの話で賑わっています。靴磨きの少年達のように。私は始めてないから、よくわからないけど、確定申告で損を繰り越せないんじゃ危険だと思う。
初心者を騙す言葉に、長期ホールドがあると思う。お先真っ暗な世の中で長期保有するリスク。株は必ず波があって、うまくサーフィンしないといけない。

崖から突き落とされたら、自力で這い上がれる体力があるものしか、やってはいけない。
どうして、そういう金融教育を、しっかり道徳教育と同様に、義務教育で教えないのだろう。

実は、株式相場の海で、無傷で船で浮かんでいる船長だとしたら、それだけで見上げたものなのだ。
生き延びているだけで、才能がある。多くの者は、海の藻屑に消えていく。

自動車の運転より危険だと、なぜ、教えないのか。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?