【バトスピ】ディーバブースター新弾のXレア予想!【妄想】

《結論》
何もわからないということがわかりました!
皆さま、いかがでしたでしょうか? それでは!

というオチのクソ記事です。
詩姫の情報がなかなか来ないので、次のXレア枠の予想という名の妄想を垂れ流そうと思います。

予想にはまず傾向と対策ですね。
というわけで、ディーバブースター第1弾からの流れをおさらいしていきましょう。


ディーバブースター【女神達の調べ】
発売日:2014-2-15

Xレア
[超神星アイドル]ノア・フルール
[歌の姫巫女]リューネ・マト
歌姫トリックスター

記念すべき第1弾。
チームはシャイニーハーツ、アブソリューツ、レジェンドールが登場。

Xレアはシャイニーハーツ、アブソリューツ、レジェンドールの3種でした。


ディーバブースター【詩姫の交響曲ディーバシンフォニー
発売日:2015-2-14

Xレア
[クリムゾンシューター]ポロン・サジータ
[漆黒の女神]ディアナ・フルール
[トップアイドル]トリックスター

第2弾。
新チームとしてプリティアニマルズとトワイライトゴシックが登場。

Xレアのチームはシャイニーハーツ、トワイライトゴシック、無所属。
プリティアニマルズは新チームながら、Xレアはありませんでした。

キャラクターの観点から見ると、既存キャラが1人、新キャラが2人ということになりました。

まとめると、

ポロン・サジータ:既存チーム、新キャラ
ディアナ・フルール:新チーム、新キャラ
トリックスター:チームなし、既存キャラ

また、新パックに合わせてディーバ総選挙が行われ、ディアナ・フルールが1位に輝きました。


ディーバブースター【戦乱魂歌】
発売日:2016-2-20

Xレア
[輝き天女]レイ・オーバ
リゼ・クロムウェル
[戦国の女神]ディアナ・フルール
戦国姫 真姫奈
[戦国艶姫]ブラックスター

第3弾。現在の詩姫の顔と呼べるレイ・オーバが初登場となりました。
新チームとして百華繚乱が登場。

Xレアのチームはシャイニーハーツ、アブソリューツ、トワイライトゴシック、百華繚乱、レジェンドール。
前弾のプリティアニマルズと違い、百華繚乱はXレアをもらえました。

キャラクターの観点から見ると、既存キャラが1人、新キャラが4人ということになりました。

まとめると、

レイ・オーバ:既存チーム、新キャラ
リゼ・クロムウェル:既存チーム、新キャラ
ディアナ・フルール:第1回総選挙1位、既存チーム、既存キャラ
真姫奈:新チーム、新キャラ
ブラックスター:既存チーム、新キャラ

総選挙1位のディアナ・フルールはXレアになった一方、2位のトリックスター、3位のフォンニーナ、4位のリューネ・マトは未収録でした。
(フォンニーナに関しては、同時期のショップバトルEXのプロモカードで裏Xレアとして登場しています)

また、第2回ディーバ総選挙も行われ、レイ・オーバが1位に輝きました。


プレミアムセット【詩姫達の聖夜祭】
発送日:2016-12-10

[クリスマスパーティ]レイ・オーバ
[クリスマスパーティ]フォンニーナ
[クリスマスパーティ]ディアナ・フルール
[クリスマスパーティ]ジャンヌ・ドラニエス
[クリスマスパーティ]ブラックスター

プレミアムバンダイの商品。
第2回総選挙の上位5人に新カードが登場しました。


ディーバブースター【詩姫学園ディーバアカデミー
発売日:2017-1-28

Xレア
[学園制服]ノア・フルール
[烈火の戦国姫]バンリ・ソラ
[歌姫神]ゼクシア・テンマ
[儚き闇姫]リアス・ウロヴォルン
[ホップステップ]ミスティ・ライルビット
[学園制服]トリックスター

第4弾。
Xレアが6種となりました。

Xレアのチームはシャイニーハーツ2種、アブソリューツ、トワイライトゴシック、プリティアニマルズ&シャイニーハーツ、レジェンドール。
ミスティ・ライルビットはプリティアニマルズ初のXレアとなりました。

キャラクターの観点から見ると、既存キャラが2人、新キャラが4人ということになりました。

まとめると、

ノア・フルール:第2回総選挙6位、既存チーム、既存キャラ
バンリ・ソラ:既存チーム、新キャラ
ゼクシア・テンマ:既存チーム、新キャラ
リアス・ウロヴォルン:既存チーム、新キャラ
ミスティ・ライルビット:既存チーム、新キャラ
トリックスター:第2回総選挙11位、既存チーム、既存キャラ

前月発送の【詩姫達の聖夜祭】で上位5人に新カードが登場したため、こちらではXレアにならず、6位のノア・フルールがXレアに抜擢されたのだと思われます。

また、第3回ディーバ総選挙も行われ、レイ・オーバ2年連続2回目の1位に輝きました。

ところで、上位入賞者は後日グッズ化予定とあったのですが、それらしい商品は発売されていません。
2017-12-16発売の画集にノア・フルール(2位)が、2018-1-31発売の雑誌にレイ・オーバ(1位)が付録カードとして登場していますが、それだろうか……?
(見落としがあったらすみません)


ディーバブースター【真夏の学園サマースクール
発売日:2018-2-24

Xレア
[夏休み]レイ・オーバ
[学園制服]リューネ・マト
[学園制服]ディアナ・フルール
[サマードライブ]フォーミュリア・エグゼシータ
[サマードライブ]ゲイル・フェニーク
[夏休み]トリックスター

第5弾。
新チームとしてダブルビビッドが登場しました。

Xレアのチームはシャイニーハーツ&セイクリッドソーズ、アブソリューツ、トワイライトゴシック、ダブルビビッド2種(&シャイニーハーツ/アブソリューツ)、レジェンドールとなりました。
新登場のダブルビビッドはさっそくXレアが2種登場しています。

キャラクターの観点から見ると、既存キャラが4人、新キャラが2人ということになりました。

まとめると、

レイ・オーバ:第3回総選挙1位、既存チーム、既存キャラ
リューネ・マト:第3回総選挙17位、既存チーム、既存キャラ
ディアナ・フルール:第3回総選挙5位、既存チーム、既存キャラ
フォーミュリア・エグゼシータ:新チーム、新キャラ
ゲイル・フェニーク:新チーム、新キャラ
トリックスター:第3回総選挙4位、既存チーム、既存キャラ

シャイニーハーツ、トワイライトゴシック、レジェンドールは最も順位が高かったキャラに充てられましたが、アブソリューツは2位のフォンニーナ、7位のリゼ・クロムウェルではなく、17位のリューネ・マトとなりました。
とはいえ、リューネ・マトは人気の割に第1弾から音沙汰なしでしたので、うれしいサプライズともいえますね。

かわいい

また、第4回ディーバ総選挙も行われ、レイ・オーバ3年連続3回目の1位に輝きました。


プレミアムディーバBOX【詩姫達の学園祭】
発送日:2018-8-23

[学園祭プリンセス]レイ・オーバ
[学園祭プリンセス]ディアナ・フルール
[学園祭プリンセス]フォンニーナ

プレミアムバンダイの商品。
第4回総選挙の上位3人に新カードが登場しました。

また、上記の3人を含めた上位8人に、既存カードのパラレル版が登場しました。


ディーバブースター【学園神話スクールストーリー
発売日:2019-3-23

Xレア
[冬の装い]レイ・オーバ
[冬の装い]ノア・フルール
[学園の四魔女~冬の装い~]フラム・サンドリア
[冬の装い]リアス・ウロヴォルン
[太陽女王]セイクレア・メトゥーム
[雷神乙女]サンディ・Z・レオノーラ

第6弾。「冬の装い」テーマが新登場。
発売時期は大して変わらないのに、前弾とは季節が真逆になりました
新チームとしてグランシエスタ、CoZ12が登場。

Xレアのチームはシャイニーハーツ2種、トワイライトゴシック、プリティアニマルズ&トワイライトゴシック、グランシエスタ2種(&シャイニーハーツ/アブソリューツ)。
前弾に続き、新登場のチームに2種のXレアが登場しました。
一方で、珍しく、純アブソリューツの枠がなくなっています。
CoZ12は、この時点では4種のみの顔見せといった感じだったので、Xレアがないのは妥当でしょう。

キャラクターの観点から見ると、既存キャラ4人、新キャラ2人ということになりました。

まとめると、

レイ・オーバ:第4回総選挙1位、既存チーム、既存キャラ
ノア・フルール:第4回総選挙5位、既存チーム、既存キャラ
フラム・サンドリア:第4回総選挙19位、既存チーム、既存キャラ
リアス・ウロヴォルン:第4回総選挙4位、既存チーム、既存キャラ
セイクレア・メトゥーム:新チーム、新キャラ
サンディ・Z・レオノーラ:新チーム、新キャラ

【詩姫達の聖夜祭】と【詩姫学園】では、前者に上位5人、後者に6位のキャラ、と出番が分担されていたのですが、今回は両方でレイ・オーバが被りました。
2位のディアナ・フルール、3位のフォンニーナはXレアになっていないため、1位の特権といったところかもしれません。

第5回ディーバ総選挙はノア・フルールが1位に輝きました。
(レイ・オーバは殿堂入り)


プレミアムディーバBOX【チョコレート大作戦】
受注日:2019-11-20
発送日:2020-3-17

[チョコレート大作戦]フォンニーナ
[チョコレート大作戦]レイ・オーバ
[チョコレート大作戦]リアス・ウロヴォルン
[チョコレート大作戦]ノア・フルール

プレミアムバンダイの商品。
第5回総選挙で殿堂入りのレイオーバと、上位3人に新カードが登場しました。

また、上記4人を含めた上位7人+殿堂入りに、既存カードのパラレル版が登場しました。


ディーバブースター【ドリームアイドルフェスティバル】
発売日:2019-11-30

Xレア
[スターフェス]レイ・オーバ
[スターフェス]リゼ・クロムウェル
[スターフェスの四魔女]マグノリリア・マイザー
[天秤女王]リヴィー・ラ・フォーレム
[パステルパープルラインコーデ]姫石らき
[メロディダイヤモンドコーデ]友希あいね
[マテリアルサファイアコーデ]湊 みお
[レインボーエトワールコーデ]虹野ゆめ

XXレア
マスカレード

第7弾。発売日は前年より4か月近く早くなりました。
『アイカツ!』とのコラボということでXレアは8枠に拡大。それを4枠ずつ分け合う形に。
また、既存チームですが、CoZ12が本格参戦となりました。

Xレアのチームはシャイニーハーツ、アブソリューツ、トワイライトゴシック、CoZ12。
本格参戦のCoZ12にもXレア枠があてがわれました。

キャラクターの観点から見ると、既存キャラ3人、新キャラ1人ということになりました。

まとめると、

レイ・オーバ:第5回総選挙殿堂入り、既存チーム、既存キャラ
リゼ・クロムウェル:第5回総選挙13位、既存チーム、既存キャラ
マグノリリア・マイザー:第5回総選挙8位、既存チーム、既存キャラ
リヴィー・ラ・フォーレム:既存チーム(実質新チーム)、新キャラ

今回はディーバ総選挙が行われませんでした。
それに伴い、2020年度には総選挙に連動したプレミアムバンダイの商品も出ませんでした。
(その代わりなのか、後述のメガデッキが登場)


オールキラブースター【プレミアムディーバセレクション】
発売日:2020-11-28

Xレア(新規)
[黒天姫]ネイ・ランテイル
[レイさんロックオン]ジャンヌ・ドラニエス
[みんなの歌姫]トリックスター

Xレア(リバイバル)
[輝き天女]レイ・オーバ(RV)
[烈火の戦国姫]バンリ・ソラ(RV)
[儚き闇姫]リアス・ウロヴォルン(RV)

Xレア(再録)
戦国姫 真姫奈
[学園制服]リューネ・マト
[学園制服]ディアナ・フルール
極炎の新入生リリカ・レム
[クリスマスパーティー]レイ・オーバ
[エターナルアイドル]ノア・フルール

XXレア
[神星女神]ノア・フルール

2020年度にはディーバブースターが出ず、オールキラブースターという形になりました。

新規Xレアのチームはトワイライトゴシック2種、全チーム。
XXレアのチームはシャイニーハーツ。

新規カードに新規キャラは0人ということになりました。

まとめると、

ネイ・ランテイル:第5回総選挙10位、既存チーム、既存キャラ
ジャンヌ・ドラニエス:第5回総選挙5位、既存チーム、既存キャラ
トリックスター:第5回総選挙9位、既存チーム、既存キャラ
ノア・フルール:第5回総選挙1位、既存チーム、既存キャラ


メガデッキ【学園演奏会】
発売日:2021-3-13

Xレア
[スクールバンド]レイ・オーバ「Vo/Gt」
[スクールバンド]ディアナ・フルール「Key」
[スクールバンド]ノア・フルール「Vo/Gt」

ディーバ初のメガデッキ。
第5回総選挙で殿堂入りのレイ・オーバ、1位のノア・フルール、4位のディアナ・フルールがXレアとなりました。


プレミアムディーバBOX【ディーバハロウィン祭】
発送日:2022-1-21

[ハロウィン・パーティ]レイ・オーバ
[ハロウィン・ウィッチ]ジャンヌ・ドラニエス
[ハロウィン・ヴァンパイア]ノア・フルール
[ハロウィン・ヴァンパイア]ディアナ・フルール
[ハロウィン・ゾンビ]フォンニーナ
[ハロウィン・ワーウルフな四魔女]フラム・サンドリア
[ハロウィン・ゴースト]リアス・ウロヴォルン
[ハロウィン・ミイラ]セイクレア・メトゥーム
[ハロウィン・キャット]ネイ・ランテイル
[ハロウィン・オバケ]バンリ・ゼル

プレミアムバンダイの商品。
今回はなんと10枚もの新規カードが登場しました。
ミラージュも初登場。

第5回総選挙での上位12人+殿堂入りのうち、8位のマグノリリア・マイザー、9位のトリックスター、11位のイルマ・イマージュ以外の10人に新規カードが登場。
マグノリリア・マイザーは【ドリームアイドルフェスティバル】で、トリックスターは【プレミアムディーバセレクション】でXレアとなっています。
イルマ・イマージュは同じ「四魔女」カテゴリのため、枠を譲った形でしょう。

また、13位のリゼ・クロムウェルも【ドリームアイドルフェスティバル】でXレアとなっていたため、第5回総選挙の上位入賞者は、ある程度平等に好待遇を受けられたのではないでしょうか。
(3年間も同じ結果を参照しているので当然ともいえますが……)


ディーバブースター【詩姫の戦歌シャイニングソング
発売日:2022-2-26

Xレア
[星の歌姫]スピッツ・ドラコニー
ラグナリア・ロックウェル
[オフショット]ディアナ・フルール
[オフショット]リアス・ウロヴォルン
[詩姫化身]ガーヤトリー・フォックス
[アルレシャ・スター]ピスティナ・ガレオン

XXレア
[シャイニングソング]レイ・オーバ

第8弾。
転醒が初登場しました。

Xレアのチームはシャイニーハーツ&トワイライトゴシック、アブソリューツ&シャイニーハーツ、トワイライトゴシック&シャイニーハーツ、プリティアニマルズ&トワイライトゴシック、グランシエスタ&レジェンドール、CoZ12。

チーム複合が多くてややこしいですが、要は、シャイニーハーツ、アブソリューツ、トワイライトゴシック、プリティアニマルズ、グランシエスタ、CoZ12が1種ずつといったところでしょう。

XXレアのチームはシャイニーハーツ。

キャラクターの観点から見ると、既存キャラが4人、新キャラが3人ということになりました。

まとめると、

スピッツ・ドラコニー:既存チーム、新キャラ
ラグナリア・ロックウェル:既存チーム、新キャラ
ディアナ・フルール:第5回総選挙4位、既存チーム、既存キャラ
リアス・ウロヴォルン:第5回総選挙2位、既存チーム、既存キャラ
ガーヤトリー・フォックス:既存チーム、新キャラ
ピスティナ・ガレオン:既存チーム、既存キャラ
レイ・オーバ:第5回総選挙殿堂入り、既存チーム、既存キャラ

総選挙で入賞外の既存キャラがXレアとして登場するのは初。

また、第6回ディーバ総選挙が行われ、リアス・ウロヴォルンが1位に輝きました。
今回は例年のようなセット商品は発売されず、アクリルスタンドやぬいぐるみといった商品展開になりました。


ディーバブースター【白黒幻奏モノクロームファンタジア
発売日:2023-4-15

Xレア
[白黒幻奏]ノア・フルール
[白黒幻奏のアイドル三巨頭]クインステル・メドゥーク
[白黒幻奏]ローズ・ベリィ
[白黒幻奏の四魔女]イルマ・イマージュ
[白黒幻奏]リオル・ティーダ
[白黒幻奏]ドラゴモニカ・タウラス

契約Xレア
[ずっと一緒に]フォンニーナ
[ずっと一緒に]リアス・ウロヴォルン

XXレア
[白黒幻奏]トリックスター

第9弾。ついに詩姫に契約Xレアが登場しました。
パラレル版で白/黒の衣装が反転する、トリックスターがブラックスターになるなど、センスに富んだコンセプトになっています。
そしてパラレル版契約Xレアの値段がとんでもないことになっている弾です

Xレアのチームはシャイニーハーツ&トワイライトゴシック、アブソリューツ2種、トワイライトゴシック、プリティアニマルズ&シャイニーハーツ、CoZ12&アブソリューツ。
契約Xレアのチームはプリティアニマルズ&トワイライトゴシック、アブソリューツ。
XXレアのチームは全チーム。

キャラクターの観点から見ると、既存キャラ8人、新キャラ1人ということになりました。

まとめると、

ノア・フルール:第6回総選挙4位、既存チーム、既存キャラ
クインステル・メデゥーク:既存チーム、新キャラ
ローズ・ベリィ:第5回総選挙15位、既存チーム、既存キャラ
イルマ・イマージュ:第5回総選挙11位、既存チーム、既存キャラ
リオル・ティーダ:第6回総選挙15位、既存チーム、既存キャラ
ドラゴモニカ・タウラス:既存チーム、既存キャラ
フォンニーナ:第6回総選挙2位、既存チーム、既存キャラ
リアス・ウロヴォルン:第6回総選挙1位、既存チーム、既存キャラ
トリックスター:第6回総選挙7位、既存チーム、既存キャラ

今回は、第6回で入賞しなかった既存キャラが3人、Xレアになっています。

イルマ・イマージュは第4回、第5回で入賞したものの、フラム・サンドリアとマグノリリア・マイザーにXレアやプロモの枠を譲っていたので、念願のXレアということになるでしょう。

ローズ・ベリィも、第6回こそ逃しましたが、第1回から第5回までずっと上位入賞しつづけていた古豪です。こちらも悲願のXレアということになるでしょう。

ドラゴモニカ・タウラスは、【ドリームアイドルフェスティバル】から続くCoZ12の枠として抜擢されたのだと思われます。
前弾でも同様に、入賞外の既存キャラであるピスティナ・ガレオンがXレアになっていました。

契約Xレアはシンプルに、1位のリアス・ウロヴォルン、2位のフォンニーナとなりました。

XXレアは、その前年の1位を取っていたノア・フルール、殿堂入りのレイ・オーバと来て、今回はトリックスターとなりました。
今回のパックのコンセプトにマッチしすぎているので、総選挙の結果如何にかかわらず、この枠はトリックスターになっていたかもしれませんね。

第7回総選挙も行われ、ブラックスターが1位に輝きました。
ちなみに「上位入賞者は後日商品化予定」と告知されていましたが、9か月経った今でも続報がありません


《まとめ》

Xレア枠の傾向を挙げてみます。

①シャイニーハーツ、アブソリューツ、トワイライトゴシックはだいたい入っている

純チームではなく複合チームのキャラになることもありますが、この3チームはかなりの高確率でXレアになっています。
もちろん、レイ・オーバやフルール姉妹といった人気どころが安定しているということもあるのですが、新キャラがXレアになるときにこの3チームのどれかになったり、新チームやコラボで枠が圧迫されてもこの3チームは残っていることが多いです。
開発側も主要チームとして認識しているのではないでしょうか。

そのため、Xレアの予想をするなら、この3チームを最低1枠ずつ入れて考えるのがいいと思われます。

②CoZ12が3弾連続でXレアになっている

CoZ12は【ドリームアイドルフェスティバル】で本格参戦してから、【詩姫の戦歌】、【白黒幻奏】でもXレアに選出されています。
3弾続いたから次もそうなのか、それともそろそろ途切れるのか、どちらの可能性もありますが、個人的にはこの流れが続きそうな気がしています。

というのも、Xレアになったピスティナ・ガレオン、ドラゴモニカ・タウラスは、その時点では総選挙で入賞していなかったからです。
これまで新キャラ以外のXレアは上位入賞者に限られていたため、その慣例を覆すほど、CoZ12を盛り上げたい意思が強いのだと思われます。

実際、ドラゴモニカ・タウラスは第7回総選挙で12位に躍進しましたし、次弾ではまた別のキャラにスポットが当てられるのではないでしょうか。

アクアエール・シオンちゃんなんてどうですか

③新チームが追加されると、基本的にXレアになる

Xレアが3枠しかなかった時代のプリティアニマルズ、顔見せだったときのCoZ12という例外はありますが、百華繚乱、ダブルビビッド、グランシエスタ、(本格参戦時の)CoZ12と、新チームはXレアをもらえるのが慣例です。

ちょうど契約編の背景ストーリーが一区切りしたっぽいですし、契約スピリットたちをモチーフにした新チームが来るかもしれません。
もしくは、すでに登場しているフェニルに合わせて、フェルマがそのままの姿で来て、2人でユニットを組む……なんてこともあるかもしれません。

④人数はまちまちだが、新キャラの枠はありそう

新キャラが0人だったのはオールキラブースターである【プレミアムディーバセレクション】だけで、本流のディーバブースターでは毎回必ず新キャラがXレアになっています。

人数はかなりまちまちで、1人になったり4人になったりします。
近年だと、【詩姫の戦歌】は新キャラが3人もXレアになりましたが、翌年の【白黒幻奏】では1人にまで減りました。

⑤基本的には総選挙上位入賞者がXレアになる

②でも少し触れましたが、わずかな例外を除き、総選挙の上位入賞者がXレアになるのが通例となっています。
上位入賞者というと必然的に既存チームの既存キャラなので、①で挙げた3チームのXレア枠を取りあっているというわけです。

これをそれぞれのチームごとに少し深掘りしてみます。

A.アブソリューツ

アブソリューツでXレア以上になったキャラ
(※本流のディーバブースターのみ、Xレア・XXレア・契約Xレアが対象、以下同)
リューネ・マト:2回
リゼ・クロムウェル:2回
フォンニーナ:1回
ゼクシア・テンマ:1回
ラグナリア・ロックウェル:1回
クインステル・メドゥーク:1回
ローズ・ベリィ:1回
〇ゲイル・フェニーク:1回
〇セイクレア・メトゥーム:1回
〇ドラゴモニカ・タウラス:1回

アブソリューツは主要3チームの中で最も出番の回数が均等です。
ゲイル・フェニークはダブルビビッド枠、セイクレア・メトゥームはグランシエスタ枠、ドラゴモニカ・タウラスはCoZ12枠と考えて除外しても、7人ものキャラがXレア以上になっています

その要因は、おそらくアブソリューツで一番人気であろうフォンニーナがXレア枠を独占していないからでしょう。
プレバン商品やプロモで出る分、パックのXレア枠は他のキャラに譲っているため、このように出番を持ち回るような形になっています。

B.トワイライトゴシック

トワイライトゴシックでXレア以上になったキャラ
ディアナ・フルール:4回
リアス・ウロヴォルン(トワイライトゴシック枠):1回
〇リアス・ウロヴォルン(プリティアニマルズ枠):3回
フラム・サンドリア:1回
マグノリリア・マイザー:1回
イルマ・イマージュ:1回
〇スピッツ・ドラコニー:1回
〇ノア・フルール:1回

トワイライトゴシックはディアナ・フルールとリアス・ウロヴォルンが突出しています。
ただし、リアス・ウロヴォルンは初出こそ純トワイライトゴシックだったものの、以降はプリティアニマルズとの複合になり、カードの順番的にもそちらの枠で登場するようになっています。
また、リアス・ウロヴォルンがトワイライトゴシックのXレア枠を取っている様子がないことからも、現在はこの表から除外してもよさそうです。

ノア・フルールがトワイライトゴシックに入っているのがフルール姉妹のフレーバー的なものと考えれば、トワイライトゴシックはだいたいディアナ・フルールと四魔女の二択ということになっています。

四魔女は、第4回総選挙でマグノリリア・マイザーが上位入賞したにもかかわらず、次弾のXレアはフラム・サンドリアとなり、第5回総選挙ではそれが逆になりました。
また、第5回総選挙ではその2人よりも順位が下だったイルマ・イマージュにもXレア枠が譲られていることから、なるべく均等に出番を回そうとしているようです。
(第4回では2人よりも上の順位だったため、その実績を買われてかもしれません)

上の表は本流のディーバブースター限定ですが、オールキラブースターも含めれば、ネイ・ランテイルとジャンヌ・ドラニエスも新規Xレアになっているため、出番の格差についてある程度は配慮されていることがうかがえます。

C.シャイニーハーツ

シャイニーハーツでXレア以上になったキャラ
レイ・オーバ:5回
ノア・フルール:4回
ポロン・サジータ:1回
バンリ・ソラ:1回
スピッツ・ドラコニー:1回
〇ミスティ・ライルビット:1回
〇フォーミュリア・エグゼシータ:1回
〇サンディ・Z・レオノーラ:1回
〇ラグナリア・ロックウェル:1回
〇ディアナ・フルール:1回
〇リオル・ティーダ:1回

シャイニーハーツもまた、レイ・オーバとノア・フルールの2人が突出しています。

この表で、下6人は他チームの枠として登場しています。
そうなると、シャイニーハーツ枠でXレア以上になっているのは、レイ・オーバ、ノア・フルール、ポロン・サジータ、バンリ・ソラ、スピッツ・ドラコニーの5人だけとなります。

実際のところ、その人数自体はトワイライトゴシックと変わりません。
しかし、レイ・オーバ/ノア・フルール以外の3人は新キャラとしての登場だったため、既存キャラでXレア以上になったのはこの2人以外いないということになっています。
それだけ、この2人の人気が圧倒的なんでしょうね。

個人的には、総選挙で安定して好成績を出しているラビィ・ダーリンも、そろそろXレアになってほしいなと思っています。


《新弾の高レア枠の予想》

ということで、上記の傾向を頭に入れたうえで予想していこうと思います。

まず、Xレア以上の枚数
詩姫10周年ということで普段よりも豪華になる可能性もありますが、現時点では何もわからないため、前弾と同じということにしておきます。
つまり、【白黒幻奏】と同じ、Xレア6枚契約Xレア2枚XXレア1枚です。

そして、次に考えておきたいのは、契約Xレアの人選です。
【白黒幻奏】でのことを考えると、上位2人ということになるでしょう。
第7回総選挙の結果と照らし合わせると、1位のブラックスター、3位のノア・フルールが該当しそうです。
(2位のフォンニーナはすでに契約Xレア化しているので除外)

ただし、プレミアムバンダイから【レイ・オーバBOX】が発売されることを鑑みると、その連動として、ここで殿堂入りのレイ・オーバを契約Xレアにする可能性は十二分に考えられます。

そのため、契約Xレアはレイ・オーバブラックスターと予想しておきます。

ですが、ブラックスターに関しては、【白黒幻奏】での登場があくまでもトリックスター名義だったこと、総選挙での実績がトリックスターのほうが安定していることを鑑みると、トリックスターを契約Xレアにする可能性もありそうです。
【白黒幻奏】のときと同様、通常イラストがトリックスター、パラレル版がブラックスターということも考えられます。
イラストの供給が1枚分減ることになるので、双方の単推しファンにとっては微妙な気分になるかもしれませんが……。
また、パラレル版がウェディングドレスという特別な衣装のため、どちらか片方は割を食う格好になってしまいます。

とりあえず、ここでは捻りなく、直近で1位となったブラックスターが契約Xレアになると予想しておきます。

最後に、新チームが登場するか否か
これもまた見当がつかない話なので、登場する場合と、しない場合で考えていこうと思います。

A.新チームが登場する場合
先ほども申しましたが、新チームが登場する場合、Xレア枠があてがわれるのが通例です。
ということで、主要3チームと新1チームでXレア4枠が埋まりました。
個人的にCoZ12推しが続くと思うので、さらにここにCoZ12枠を加えます。

Xレア
(シャイニーハーツ枠)
(アブソリューツ枠)
(トワイライトゴシック枠)
(CoZ12枠)
(新チーム枠)
(???)

契約Xレア
レイ・オーバ
ブラックスター

XXレア
(???)

【白黒幻奏】の例に従うなら、契約Xレア2種のうち、Xレア枠でデッキパーツをもらえるのは1種だけになります。
この弾ではリアス・ウロヴォルンが契約Xレアになり、彼女と深い関わりを持つリオル・ティーダがXレアになっていました。
これは、1人のキャラで高レア枠を2枠も取らないようにする配慮だと思われます。

同じように考えるなら、レイ・オーバの場合はジャンヌ・ドラニエス、ブラックスターの場合はトリックスターになるでしょう。
総選挙で1位を取ったのはブラックスターだったので、ここではトリックスターをXレアにしておきます。
上の表でいうXレアの(???)を埋める感じになりますね。

次は、主要3チームのカードを考えていきます。
新チーム枠で新キャラが来ると思われるので、この3枠のどれかに新キャラを入れる必要性はなくなります。

フルール姉妹はだいたい交互に来ているため、次はディアナになると予想されます。
すると、レイ・オーバもノア・フルールもいないシャイニーハーツに枠が空きます。
既存キャラだと、第1回~第6回まで上位入賞していたラビィ・ダーリン、第6回・第7回で入賞しているスピッツ・ドラコニーあたりが候補でしょうか。

アブソリューツ枠は、いい意味で予想がつきません。
第1弾でもXレアを飾っていたリューネ・マトが選出されたら熱いなあと思います。

XXレア枠は……どうでしょう。
ノア・フルール(※オールキラブースター)、レイ・オーバ、トリックスター/ブラックスターときて、次はどうなるか。
総選挙上位常連になっているフォンニーナリアス・ウロヴォルンディアナ・フルールあたりになるでしょうか。
XXレアとしての特別感を出すなら、「フルール姉妹」として2人で1枚なんてこともあるかもしれません。

XXレアと契約Xレアでパラレル版に値段的な格差がついているので、個人的にはXXレアをなくして契約Xレアを1枠増やしてもいいなと思っています。
(パラレル版XXレアとパラレル版契約Xレアは、合わせてカートンに1枚らしいです。間違ってたらごめんなさい)

ということで、こんな感じの予想(妄想(願望))になりました。

Xレア
ラビィ・ダーリン
リューネ・マト
ディアナ・フルール
アクアエール・シオン
トリックスター
(新チームの新キャラ)

契約Xレア
レイ・オーバ
ブラックスター

XXレア
フォンニーナ

フォンニーナは【白黒幻奏】で契約煌臨Xレアをもらえなかった分、強い契約煌臨が出たらいいなあと思います。
リアス・ウロヴォルンは環境でもワンチャン勝てるくらいのパワーになったので、こちらにもそれくらいの強化が欲しいところです。

B.新チームが登場しない場合

シャイニーハーツ枠、アブソリューツ枠、トワイライトゴシック枠、CoZ12枠、トリックスターときて、残りがもう1枠あります。
既存チームが2枠になる可能性もありますが、個人的にはグランシエスタ枠になると予想(願望(期待))します。

また、新チームが登場しないので、既存チームから新キャラが登場することになります。
レイ・オーバとノア・フルールが空席になっているシャイニーハーツがうってつけかもしれません。

ということで、こんな感じの予想(妄想(願望))にしておきます。

Xレア
(シャイニーハーツの新キャラ)
リューネ・マト
ディアナ・フルール
サンディ・Z・レオノーラ
アクアエール・シオン
トリックスター

契約Xレア
レイ・オーバ
ブラックスター

XXレア
フォンニーナ

フフ……下手だなあ、筆者くん。下手っぴさ……!欲望の解放のさせ方が下手……!
筆者くんが本当に欲しいのは契約サンディこれ……!ワンチャン環境で戦えるくらいの強化をもらって嫁と一緒に大会で戦いたい……!だろ……?

そ、それはそうだが……現実的に考えて、サンディちゃんが契約Xレアになる可能性なんて……。


《おまけ》

というわけで、どうやったら嫁(死語)のサンディ・Z・レオノーラが契約Xレアになれるか考えていこうと思います。

まず、契約Xレアの枠の拡大は必須です。
3枠でもかなり厳しく、そしてこれまで契約Xレア枠が5枠以上になったのは契約編第1章という特別なケースしかないことを考えると、4枠が妥当でしょう。

契約Xレアが4枠になった場合、順当に行くなら、

レイ・オーバ(殿堂入り)
ブラックスター(第7回総選挙1位)
ノア・フルール(第7回総選挙3位)
フラム・サンドリア(第7回総選挙5位)

となるでしょうか。
総選挙4位はトリックスターですが、ここはブラックスターと枠を争う形になりそうです。

こうなると、レイ・オーバは既存デッキの強化、ブラックスターは新デッキタイプか詩姫全体の底上げ、ノア・フルールはフルール姉妹の強化、フラム・サンドリアは四魔女デッキの強化と、いいバランスになりますね。

……やっぱり無理なのでは?

枠が割かれる可能性を考えると、チームごとに枠の数に制限が加えられる、などでしょうか。

たとえば、1周するまでは各チームに1種ずつという形になれば。
今のところアブソリューツとプリティアニマルズが実装されているので、それ以外で4枠となれば、希望は見えてきそうです。

シャイニーハーツ→レイ/ノア
トワイライトゴシック→ディアナ/四魔女
レジェンドール→トリックスター/ブラックスター
グランシエスタ→サンディ/セイクレア
CoZ12→リヴィー?
百華繚乱→バンリ・ゼル?
ダブルビビッド→フォーミュリア/ゲイル
セイクリッドソーズ→レイ?/ネイ?

レイ・オーバが可能性大なシャイニーハーツ、主要チームであるトワイライトゴシック、直近の総選挙で1位をとったレジェンドール(もしくは無所属/全チーム)は入りそうです。

そうすると、あと1枠ですが……開発側が盛り上げようとしているCoZ12が優先されそうな気もします。
……10周年という特別なケースですし、やっぱり6枠くらいにしませんか?
でもそうしたらシクの値段がヤバくなりそう

また、グランシエスタ……というかサンディ・Z・レオノーラはですが、プロデューサーに強く依存したデッキになっています。
そのため、デッキの的確な強化という話であれば、詩姫自身の契約スピリットではなく、プロデューサーの契約創界神といえます。

こういう手もありますが

3月末に出る新ギミックを即座に実装してくれるかはわかりませんが、グランシエスタに契約カードの枠が割かれるなら、契約創界神になるかもしれません。
でもさあ……嫁のウェディングドレス姿見たいじゃん……

難しいですね。
妄想に妄想を重ねるのもほどほどにしておきます。


《結論》
ということで、何もわからないということがわかりました!
皆さま、いかがでしたでしょうか? それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?