見出し画像

筆箱紹介 IV

こんにちは超お久しぶりです、E1evenです。
「超」とかつけてるあたり、この投稿頻度に全く反省していない態度がうかがえますね()

自分は高校三年生の受験生なのでnoteを書いている暇があまりありませんでしたが、共通テストや出願などひと段落つき、なおかつ勉強のモチベも低下してきたので気分転換に綴りたいと思います。

筆箱

Postalco Toolbox mint green 🌿


この筆箱は更新を怠っていたためご存知ないと思われますが、10月頃に590&Co様のwebにて購入させていただきました。

筆箱単体のレビューもこれからしようと思っているのであまり細かくは綴りませんが、自分の場合はこの筆箱を最初に買っとけばよかったなぁと思うほどにいい筆箱でした。

持ち運ぶペンが多い方は、5000円妥協してスナップペンケースを買わずに、ツールボックスを買うべきです!
反対にペンが少ない人は、移動の際にペンが内部で動いてしまって、傷がついてしまう原因等になってしまうと思うので、注意です。

革製の筆箱のおすすめは圧倒的にこれです。

シャープペンシル

大日本文具 初代グラフ

これは今年に入ってからヤフオクにて購入したものですが、最高に書きやすいです。久しぶりにここまで書きやすいペンに出逢えたなと思えるほどの逸品です。

内部機構は現在のものとは違うものの、とても安定感があります。

また現在のグラフペンシルと違って、グリップの面積が少ないためグリップ以外の部分を握れるので、無駄に滑ることがなく気に入っています。

比較

いつかグリーンのものも購入したいと考えています。

トンボ バリアブル 0.4

この緑が美しすぎる

これは以前単体でも紹介したバリアブルの0.4mmのモデルです。しかしキャップはないです。バリアブルの0.4mmモデルは流通量が少なく、なかなか手に入りづらく値段も高いです。

よって自分は妥協してキャップなしのものをヤフオクにて落札しました。相場の約半額だったので、実質的なキャップの値段が恐ろしいですね…。

KENT MICROSHARP NO.05

これはTwitter(旧X)にて、同型のホルダーを購入している方がいて、その人が紹介し使いやすいとツイートしていたタイミングでちょうどヤフオクに出品されていたので落札しました。

これはシンプルなデザインで、いかにも製図器という見た目が好きです。
使いやすさも言うことはなく、グリップやチャックに金属が使われてるためかなり低重心になっています。
また、グリップも縦縞でとても握りやすいです。

ぺんてる ケリー 東海限定スケルトン

これは昨今の文房具ブームでご存知の方は多いと思いますが、キャップ式シャープであるケリーの限定スケルトンモデルです。
コンパクトなので主に、友人に貸す用で入れています。

「KERRY」じゃなくて「5」なのが好き

使いやすさは言うまでもないです。ぺんてる製の内部機構の安定性がすばらしいと感じる逸品です。

ボールペン系

サクラ アーキ ローラーボール

かっこいい(安直)

このボールペンは主にグリップに特徴的なスリットが入っていることで有名だと思います。
このグリップは痛いという人と握りやすいという人に分かれますが、自分は握りやすいと感じました。主に赤ペンとして使用していて、Uniball SignoRT1のレッドを入れています。

Uni-ball Signo DX エメラルド

唯一無二で綺麗

このペンはとにかく発色がよく、なおかつキャップ式ということもあってとても安定して筆記できます。
自分の中では1番書きやすいと思うボールペンです。安価帯なら、これを買っておけば間違いないと思うほどです。

コレクション(少な)

カラー展開も多いので、自分の好きな色を見つけやすいと思います。

パイロット

フリクション ボールノックゾーン

自分はフリクションインクがあまり好きでは無いので、リフィルが同型のジュースアップの0.4オレンジを入れています。Signoの次に好きなインクがジュースアップのインクです。

特徴的なペン先

主にノートをまとめるのに使っていて、こちらも一切のブレがないのでとてもお気に入りです。半透明な軸も洗練されていると思います。

Pelikan 4×1

あまり知られていないマイナーなペンですが、とても使いやすくて驚いたペンです。

ツートーンカラー

上軸は金属なのに対して、グリップが樹脂製でなおかつ、特殊な形状をしているため、非常に握りやすくなっています。

この多面的グリップが手にフィットしまくり

またシャープ機構が独特でノックした後に回転して繰り出すという構造なので、ノックリリースでシャープまで実現してしまったとんでもないペンです。
リフィルはジェットストリーム0.5の赤 青 黒を入れています。

その他筆記具

1番メンツが濃い

Uni HOLDER SUPER

蝕刻グリップが握りやすくノックもあまり重くないため非常に使いやすいです。

個人的にかわいいと…

また裏の三菱のエンブレムの刻印がとても好きです。

L&C HARDTMUTH No.568A

これはヴィンテージ品の芯ホルダーでコンパクトなので、ツールボックスの隙間的なところに入れています。

芯出してもケリーより小さい

鉛筆に回帰したような形状で書いていてとても楽しいペンとなっています。

!?

この形状はヴィンテージ品ならではだと感じます。
これを譲り、ヴィンテージ品への道を拓いてくれた友人、某Aには感謝です。

パイロット キャップレス CN-500-BS

シールは剥がした

デザインが好きで買いました。ですが実用性も損なわれていません。
まず軸が樹脂でできているため、ボールペンのように使いやすくなっています。加えて丸軸なので非常に握りやすいです。

色彩雫の天色を入れて青ペンとして使ってます。

    五十音 ミミック

               ドロップス ブルーベリー 🫐

以前からミミックは気になっていましたが買い方を知りませんでした。そこである日、友人の某Gに買い方を聞いたところ、「俺のミミックいるか?使ってないし」
と言われ、図らずとも、限定生産品であるブルーベリーを手に入れてしまいました。リアルであってもSNSであっても、交友関係は重要だなあと感じました。

話が脱線しましたが、使いやすさに関しては言うことがありません。
鉛筆補助軸としてはもちろんのこと、D1規格のリフィルを挟んでボールペンにするアイテム等があり、様々ペンとして使用できます。
今はマークシート鉛筆のFを入れて使用しています。

ぺんてる マークシート鉛筆 HB

一応受験生なので鉛筆は2本入れています。
マークシート鉛筆は自分が触ってきた鉛筆の中でもトップクラスに書きやすく、濃くはっきりと書くことができるのでお気に入りです。

無印良品 窓付き蛍光ペン イエロー

蛍光ペンに特にこだわりはありませんが、よりシンプルなものを選びました。使いやすさに関しては、パイロットのプロパス ウィンドウと同等だと思います。

ZEBRA CHECK PEN

一応自分も受験生の端くれなので、入れています。とは言っても今は筆記試験がメインで共テのように暗記をすることが少なくなっているのであまり使ってないですね 汗
大学に行ったらはずしてしまうと思います。

小物類

ホシヤ keep

エコロジーでは無いものです。現行の消しゴムの中だと1番好きなものです。消しクズが多いのは少し気になりますが軽い力でも本当に綺麗に消えるのでとてもお気に入りです。

コクヨ RESARE EXTRA WHITE

主に友人に貸すようですね()
消し感はkeepに酷似したものがあると思います。
ツールボックスは大容量なので消しゴムなども余裕で2つ入ります。

ぺんてる C357

文房具好きの中では有名だと思いますが、市販の芯ケースほどのサイズで3つの芯径のシャープ芯が入るスグレモノです。Ainの0.3 0.5 0.7のHBを入れています。


以上で筆箱紹介を終わります。入ってるペンが多いと必然的に長くなりましたね()
ペンが泣くのであと少し勉強頑張りたいと思います()
最後まで読んでいただけたなら幸いです。
 次の更新がいつになるかは分かりませんが、また読んで頂けると嬉しいです。

それでは、また👋

いやお前多すぎや

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?