見出し画像

ただ

こんにちは
無職2ヶ月堪能しました✨
7月から10月までの倉庫の短期バイトに行ってます!!

のですが、キツイ〜っっ!暑い〜っっ(泣)
少し慣れてはきたけど
でも過酷よね、肉体労働って。

オフィスワークでも違う大変さはあって
楽な仕事はないってわかってるけど
(でもきっとあるはず好きな仕事ってやつね)

でもがんばりたい4ヶ月っっ!!
よし、ただ行けばいいんだ、、
そしたら過ぎ去る
ただ、ただ、、、、



今までの私は
「あー楽しくなっ辞めたいっ」
どーしよー辞めたい、、辞める?
辞める理由をあれこれ考える

でも
いまのわたしは
「よし、ただ行こう」
「ただただ、行こう」

なんの感情も入れず
何度かミスしても
必要以上に気にすることも
落ち込むこともなく

ただ仕事できた!
(まだ1週間ね)

すごい!わたし!珍しく一喜一憂してない!
仕事ってただやればよかったんだよね!
頭でわかってはいるものの
今までずっと “楽しい楽しくない”  でしか
物事を判断できないでいて、とっても大変だった、人生、、人生?

そう!人生大変だったの!!!
はー、感情入れすぎだったの、、
もぉーーっっ!!!わかってたけど
できなかったの!!
今さら気づく54あれ?55?ま、いーや

10月まで、ただ行くね



そーいえば、ただって言葉って、、、
なんであんまり使ってなかったんだろか

調べてみたよ↓

Oxford Languagesの定義 · 詳細
ただ
【唯・只】
《名》
1.
取り立てて言うほどの価値・意味がないこと。
平凡。「―の人」。普通。
 「―でさえ寒いのに」
取り立てて言うほどの事もないこと。
 「―では済まない」
2.
[只]
無料。
 「入場料を―にする」
《副ノ》
1.
何ということなく。むなしく。
 「冬野に―月が照るばかりだ」
2.
それ以外は言うに値しない意を表す語。
…にほかならない。…以外はしない。
 「―命令に従うのみ」
ひたすら。
 「―君の成功を祈る」
3.
数量・程度がわずかなさま。ほんの。たった。
 「―の一本しか残らない」
《接》
前に述べた事の例外を示す時使う。ただし。
 「そりゃ面白いよ。―少々危険だがね」

うーんっっ、、??でしょ
で、さらに調べる

ただ【▽徒/×只】 の解説
《「直 (ただ) 」と同語源》

[名]
1 取り立てて値打ちや意味がないこと。普通。「—の人」「—のからだではない」

2 何事もなく、そのままであること。無事。「見つかったら—では済まない」

3 (只)代金のいらないこと。また、報酬のないこと。無料。「—でくれる」「—で働く」

[形動ナリ]
1 ありきたり。また、ありのまま。

「—なる絹綾など取り具し給ふ」〈源・宿木〉

2 何事もないさま。

「朝露のおくる思ひに比ぶれば—に帰らむ宵はまされり」〈和泉式部日記〉

[補説]3は「只」の字を「ロ」と「ハ」とに分け、俗に「ろは」という。

あっ!あった!

「ありきたり。また、ありのまま。」

なるほど、、そっか、、、!!
「普通」「ありきたり」「平凡」「無意味」
「無料」…の言葉に反応する貧乏な私
「ただよりたかいものはなし」
「ただではすまない」怖い〜

私って、おもいっきりネガティブワードだって思ってたんだね

こんなに素敵な言葉だったのか

発見したのでお知らせ!(皆んなは知ってた?知らなかった人いるはず!)


ありのままとありきたり
って
同じだったんだ

普通で平凡で、よかったんだ

だって
そのままで

もうすでに
特別
だったんでしょ?

意味とか
わざわざ求めたり
しんどかった

意味ある、意味ない
どっちでもいいんだね

なんのために?
は、あった方がいいかな

些細なことでもさ 
それがただ
生きるってことだったのかな





『ただの占い』

って

名前にしよっ

いろんな名前考えてたけど
いま1番しっくりくる


占い、心理学、心の学びを活かしたくて
何度か試みたもののなかなか続かず中途半端
だったけれども、まだまだ諦めてなーい!

一度は、もう全部趣味にするって手放したけど
やっぱり好きなんだよな〜

あー誰かと心の話がしたい!

というわけで「ただの占い」開店準備中〜


ただのおしゃべりに付き合ってくれてありがとう〜またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?