見出し画像

僕の写真はいかにして売れるようになるか。

僕は色々な趣味を持つ、多趣味な人間だ。

今一番手堅く、お金になりそうな趣味は

「写真」だ。

この前正式サービスが開始されたPOTOFUも作ったけど、現在はインスタ経由で僕が撮った写真が掲載されている。

一部ではあるが、PIXITAや、AdobeStockで写真を販売していたりもする。

ぶっちゃけてしまうと僕は一人一人のコアなファンが「僕とファンの一対一で納得の行く取引」が出来たら嬉しいと思っている。

可能な限り案を練ってみた。

案としてはこうだ。

・Kampa!で代金先払いで写真を納品する(この時自鯖で画面共有しながら、ああでもないこうでもないとやり取りするとコケない)
・アマゾンギフト券Eメールタイプを貰う(これも先払いで何日までに納品するという形)

実際上の二点は「Vにファンが居着いて、そのファンが買う」とかなら割と成功するかもしれない。

だけどその前に僕にとって大きなハードルが存在する。

V活動へちょっと嫌気が差している事。

なぜなら、知ってる人はいるかも知れないが、昨年12月終わり頃から、騒音で通報がもう既に数十件入ってるからだ。

ちなみに今の所わかってる条件は、「僕の喋り声or人の喋り声で通報される」が「ラップやバラードミュージック、そこそこの音量でのHouseやDubstep等は通報されない」事。

ちなみに朝四時に洗濯機を回しても通報されない。

ダウンロード

あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!ってもう古いか…。

実際、わけがわからないんだよね。この現状。ちなみに大家から一回「退去勧告」が来てるけど、不動産屋は関知してないし、不動産屋は不動産屋で「22時~5時のあいだ静かにしてくれ」と言ってくるが、僕は忘れちゃいない。「夜21時30分すぎ」に警察が来たことを。

僕は役所の認可が無いと引っ越せないから「引っ越ししたい」と進言しているが、それも重い腰を上げない役所らしく動きは無い。

ただ、警察が来るたびに、少しメンタルが削れていく。

なにもないこのコロナ自粛でネットを介して友達とコミュニケーションを取ったら通報される。

はて?僕にこの世から居なくなれと?

日中コミュニケーション取る事が難しい人もこんな世の中にも居るんだけどなぁ…それを取ったら通報される。

どうしたら良いんだ?

解決策が無い訳ではないが、とてつもなく精神力を使ってとてつもない体力を使うことになるのが目に見えている。

だから「やりたくない」

こんな文章をネットの海に流している暇があれば、一冊でも小説を書けばいいのにね。

小説で思い出した。
やりたいことが一つあるんだった。

それは、「写真に一言なり、SSを付ける」事

「写真に一言なり、SSを付ける」?

とある個人サイトのコミュニティディスコードサーバーで、写真を提示して、「これ買う?」って聞いたら「素敵なSSだったり詩が付いてたら勝っちゃうかも」って答えが帰ってきた。

それ、名案!って思ったけど、今アウトプットが出来るかどうかがわからないんだよね。なんとなくシャッターを落として、なんとなく撮れた写真達が多いから。直感で撮る、そして後々「ああでもないこうでもない」と編集してみる。そんな流れが多いから。

でも実際、やりたいことの一つに「写真集の発売」があるから、面白そうではある。一次創作者でもあるし、SSなら僕が一次創作者として始めるときにやってた三題噺の延長線上であると思ってる。

結局僕は「何」がしたいのか?

写真の販売。
noteの販売。
DJとしての活動(!?)

この3つがしたいんだと思う。

ぶっちゃけると曲作りには「ちょっと諦めが付いてしまっている」し、3Dも「諦めが付いてしまっている」事があって、メンタル的に今できると思えない。

この前友達の家に置いてある僕の機材でやったDJの延長線上でいいなら僕は箱でDJをやってみたいと思う。面白そうだし、顔の繋がりができそうだ。

写真販売に関しては、AdobeStockだったりPIXITAで売ってたりするけど、実際は手売りしてる。Vの肉体を描いてくれたママ(※1)に売りつけたり(合意の元)ママと共通の友人に買って(※2)もらったりしてます。

買ってもらった写真ってどんなの?(※2)

これについてなんですが、当人いわく、秋葉原らしいのと、花を数点。みたいなご注文でして…。当人の精神面が不安定だったのもあり、午後休を取ってもらい、合流してどういう写真がいいかを打ち合わせしながら実際に撮るという工程を踏み、その日のうちにLINEにて納品させていただきました。
(例えば、千石電商や秋月電子の看板が画面端に入った「ガジェット好き感」だったりとか、満開の桜だったりを撮らせてもらいました。

ママについて(※1)

恐れ多いですがこんな大手に描いてもらってます(いつの間にかnoteのフォロワー数がエグい事になってる…)

占い本をboothにて出されてるんですが、僕定期的に占ってもらってまして、僕の将来についてとか、僕の写真についてだったりとかを…ね。
ズバズバ当ててきよるんですけど、全て論理的というか、この本が証明してくれてるんで、「占いか~やってみたいな~」ってお思いの方、買ってみては如何でしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?