みんな不真面目すぎる

他人と話したいとは思うが話してろくなことになった試しがない。基本的に話し損である。こちらの望み通りの反応ができる他者は存在しない。それどころか的外れ、あるいは追い打ちのような反応ばかりで、ただ消耗するだけである。期待をするなとは言うが、そもそも期待せずに会話をすることに意味はない。他の存在にわざわざカロリー消費をして話しかける理由は自己の中にない何かを探すためなのだから、期待など当たり前にするし、それに叶わない相手、あるいはこちらを害してくる相手ならば話す価値などない。期待に応えようと思っていない相手など論外だ。話しかけられた時点で選ばれた緊張感を持って真剣に聞き、相手の望む答えを探す義務感を持つべきだ。それができない人間は責任感に欠けている。そして大抵の人間は、この意識に苛まれていない。軽いノリで生きている。他者と対峙する状況においていっそ不真面目だとすら言える。この世の多くの人間は、他人に対して尊敬を抱かないのではないかと思う。尊敬し、大切に思うのならば自分は自分の役目をきっちり果たし、相手の期待に応え、そして自分の期待にも応えてもらう、ギブアンドテイクをまっとうに成立させなければと考えるはずだ。
もし一人で壁と喋っているとして、無理解な他人と話すくらいならばそのほうがマシだ。そこが行き止まりで、実際うずくまっているだけだとしてもそのほうが傷つかないというものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?