褒め方

ねぇ、なんて言って褒められたい?
何をもらったら嬉しい?
君の得意なこと 君の好きなこと
君の 負けたくないと思っていること
どういう言葉で持ち上げられたら
君は喜べるのかな?
的確に 何より正しく
努力を 才能を 在り方を
完璧に肯定して飾る
認められる 素直に受け取れる言葉のかたち
丁寧にかたどって慎重に投げかけるから
ベストな形状を教えて

心に穴が空いているね
それに似せて ぴったり埋まるように
これでいいかな?違う?
違うって
違うって
試行錯誤を繰り返せども
“ぴったり”は作れないらしい
なんだかつまらないな つまらないね
欲しい物しかあげたくないから 欲しい物以外作りたくない
自分が何言いたいかとかどうでもいい
何思ったかもどうでもいい
君が一番欲しい言葉を自分は一番作りたい

君は素直に思ってほしいんだよね?
でも残念、君にはそれだけの感想を自然に人から引き出すだけの力なんてないから
こちらが君の承認欲求を 表現の形を 所作振る舞い日常通してかすかに漏れ出る魂を 汲み取って読み取って乾きに対応する言葉を作るしかないんだ
社会 人生 そんなもの きみひとりで 君の欲しいものは手に入らない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?