見出し画像

第98回全国高校サッカー選手権山口県代表校は…

11月10日、第98回全国高校サッカー選手権の山口県代表校が決定する。

ベスト4進出を決めたのは西京、聖光、小野田工、高川学園の4チーム。

注目していた3チームが順当に勝ち上がり、フォロワーの皆さんに協力していただいたアンケート結果からも3強ムードが漂う。

これほど実力の拮抗した選手権予選は、近年なかったように思う。

どのチームが優勝するか全く想像つかない。

だからこそ面白い試合が予想され、今からとても楽しみである。

ベスト4に進出した西京、聖光、高川学園の3強を中心に、その特徴と注目選手をまとめてみた。

これを参考に、皆さんにも準決勝や決勝の試合観戦を楽しんでいただけると幸いである。

西京高校

監督:田邊 宏司

主な戦歴:
2019年県ユースリーグ1部/6位(11月6日現在)
2019年インターハイ予選/優勝
2018年選手権予選/優勝

チームの特徴:
格下の相手には、選手の質的優位性を利用した攻撃的なポゼッションサッカーを展開する。

同格以上の相手には、ローラインで数的劣位を避ける守備を徹底し、決定力あるカウンター攻撃で相手ゴールを脅かす。

インターハイで全国ベスト8入りを果たした「堅守速攻」を武器に連覇の期待は大きい。

注目選手:
GK1恒富/DF3山下/DF4原田/MF9前田/FW10水津/DF18岡部

聖光高校

監督:山本 秀和

主な戦歴:
2019年県ユースリーグ1部/1位(11月6日現在)
2019年インターハイ予選/準優勝
2018年選手権予選/ベスト4

チームの特徴:
チームとしての強さは、個々の選手のクオリティに左右される。

今年のチームの強みである攻撃も、個の質と自主性を重視。

守備も同様に、組織というよりは個に依存するサッカー。

それだけ個々の能力が高い。

組織と個が融合すれば、8年ぶりの全国出場が現実味を帯びてくる。

注目選手:
GK1米重/DF4中川/MF7中江/FW10淺谷/MF14三牧/MF28松嶋

高川学園高校

監督:江本 孝

主な戦歴:
2019年プリンスリーグ中国/10位(11月6日現在)
2019年インターハイ予選/ベスト4
2018年選手権予選/準優勝

チームの特徴:
よく走る献身性、戦術的で組織的、規律のあるサッカーを展開。

守備の意識が非常に高く、失点しないサッカーを優先する。

攻撃力も全国レベルであるが、大一番だと積極性に欠ける印象。

昨年の選手権予選決勝、失点後の破壊的な攻撃がその象徴。

昨年は準優勝、今年のインターハイ予選はベスト4どまり。

しかし、王者無双のプレッシャーから解き放たれた今回、高川学園の真の強さを目の当たりにするかもしれない。

注目選手:
DF4田中/MF7新山/FW9土井/FW10河野/MF13内田/MF15末永/MF26福地

最後に、小野田工業も3強に見劣りするチームではないことを付け加えておきたい。

11月6日現在、県ユースリーグ1部での成績は3位。

優勝候補である西京の順位を上回る。

3年前の選手権予選では、決勝まで駒を進めた。

田丸監督は毎年選手権に照準を合わせ、しっかりとしたチームを作ってくる印象がある。

主将MF10久冨を中心に、38年ぶりの全国出場を狙う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?