見出し画像

お久しぶりです【今後と近況報告】

お久しぶりです。あだちと申します。
今年1月中旬まで毎日投稿してましたが1年連続投稿達成を期に投稿をお休みしておりました。

その間に起こった私の身辺周りのことと、
今後のnote投稿について書いていこうと思います。

私の近況(脱落と堕落 後に空虚)

再びの無職

noteの1年間毎日投稿を達成した私は、もう片方のnoteアカウントの連続投稿を2月に達成し、一種の「やることがない」状態になっておりました。
個人ブログの再開やライター業など、収益化できるようになにかできないかとは思ってましたが、一度立ち止まると重い腰になって立ち上がれなくなるものです。

1月の給料にて人生初めてとなるボーナスを貰い、想像以上の嬉しさがあったことも今では消したい思い出です。(正確に言えば人生初ではないのですが、便宜上人生初にしてます。)

小見出しの通り、私は3月に会社を退職し、無職となりました。
1年ぶり2回目の無職です。

前職では入社当初から、退職勧奨や雇用形態の変更を勧めるような叱責や相談を日頃から受けており、長く働けるような環境ではなかったことが起因します。
周囲の社員も長くて3年目という状態であり、離職率はとても高い会社ではありました。
入社後に知ったことですから、やはり自分ではどうしようもないことも多かった気もします。

ボーナスも貰い、会社から認められてきたと思っていた頃から、先程のあったようなパワハラと捉えられるようなことを受けるようになり、精神的苦痛により退職という選択を選びました。

今は無職です。

空虚

1年未満の短期離職を2回してしまった私に未来はあるのかは分かりません。
退職の理由は2回とも「仕事ができないことによってパワハラを受けた」という醜態です。

仕事ができない人間が社会にノコノコと出てきて良いものなのでしょうか。
それこそ人の邪魔でしかなく、自分勝手な行動な気がしてなりません。

無職は社会の不利益と言う人がいますが、
採用では欲しいとなっても、実際に働き始めたら害となる存在。これを繰り返すのであれば、働かないほうが社会の為なのかもしれません。

希望の未来は想像でしかありません。
「自分にあった仕事、職場ではなかった」「運が悪かった」という戯言は現状をぼやかす為の幻聴的な逃げ道なのでしょう。

そろそろ誰か私に
「貴方は模範的な労働者にすらなれなかった出来損ないだから、永遠に苦しみ続けるべきです」と言ってほしいものです。
だから中途半端なプライドと自信が抜けないモラトリアムの代表みたいな24歳が、社会に多大なる迷惑をかけてのうのうと生きをしているのです。

ここまでネガティブな文面を書いているのは、
「貴方はそうではない、仕事ができないわけではない」と言われたい思われたいという精神的な防衛術を披露している意図はありませんが、結果そのようになってしまうのには原因があります。

長年私は自分に「自信がない」とばかり思ってました。
最近になって考え直したのは、自信がないのではなく、
自分自身の「尺度がわかってない」のではないかと言うことです。

尺度とは長さや距離のことを言います。
要するに、自分自身の「実際の自分の能力値」と「自分が思っている自分の能力値」に乖離が生じているのです。

100mを10秒が実際の能力だとします。ただ自分自身は100mを12秒でしか走れないと思っている、こんな状態を自分自身の尺度がわかってないという意味です。
逆に絵が下手くそなのに、自分は絵がうまいと思っている、これも尺度がわかってない状態です。
自分の感覚がぐちゃぐちゃになってしまっているのです。

私は自信がないわけではなく、部分では異常に自信があって失敗したことも多々あります。要するに尺度がわかってないのです。人間の身体だったら距離感がつかめないと、衝突したり転倒して怪我をします。それと同じように精神や能力でも同じことが起こりえます。

私の文章が悲観になるのは、尺度がわかってない未熟な状態だからです。

そう書くと年上から「私もまだわかっていない」「その年齢ではわかるはずもない」とか言ってくるでしょう。
世の中の殆どの人間は、そう思っても何となく誤魔化す術を持っていますし、ましてや貴重な時間を使ってまでインターネットに書こうとは思いません。どこかで何かをサボった天罰なのでしょう。永遠に苦しむことは避けられないでしょう。

そんな空虚な日々を過ごす私です。

これからの活動

また投稿を再開

文章を書くことは何も苦痛ではないので、また投稿を再開します。
毎日かはわかりませんが、高頻度で投稿できたらと思います。

内容を少し変えます。
「哲学」な内容につきましては別の活動にてやっているので、このnoteには除外いたします。

ライフハックや就職、転職、キャリア、社会情勢など今まで通りに記事を悩んで書いてくのでよろしくお願いします。

一部記事を有料化

過去記事について、一部人気だったものや時間をかけて書いたものは有料化します。
また内容に応じて一部記事を削除するかもしれません。毎日投稿の弊害で内容が薄いものとかです。