見出し画像

=食欲の秋とダイエットの秘密=体重増加と夏太り?その関係性は?

食欲の秋!と言われるように、秋から冬にかけては体重増加の危険信号が発令!

なぜだかだか「秋」の響きに合わせたように食欲が増している気がしませんか?

では、何故?秋になると食欲は増すのでしょうか?

諸説ありますが、ここでは研究結果が出ている、ある程度裏付けされた要因を紹介していきますね!
また、秋のせいだけでない「夏太り」の影響も知っておくことで、健康への影響も抑えられると良いですね!

また、ダイエットを考えてるあなたにも少しやる気につながる情報が提供できるといいな~と思いながら書いていこうと思います。

是非、最後まで読んでいただけたらと思います。

1、夏だから痩せる!は間違い?

夏は汗をかきやすく、食欲も減退し「痩せる」というイメージがありますが実際はそんなことないんですw

汗をかき、体温調整を行いますが、カロリー消費はほとんど行われていません。ちょっと動くと汗をかいてしまうため、逆に汗をかかないように動くことが少なくなく、運動不足になりがちなのです。

近年においては、環境の激変により熱中症リスクも高くなり、より日差しを避けたり活動に制限がかかる状況になりました。また、多くの人は、長時間を冷房の効いている室内で過ごします。しかし、室外はめまいのしそうな猛暑。この気温差により自律神経が乱され、ホルモンの働きがアンバランスになり代謝も低下してしまいます。そもそも、気温が高く、自ら体温を上げる必要がない夏は、基礎代謝も下がりがち。

代謝が落ちれば、当然太りやすくなるというわけです。

夏は、決して痩せる季節というわけではないのです。

食欲が落ち、そうめんや麦といったのど越しの良い食事に偏るのもNG。摂取できるのは炭水化物とカロリーだけ…冷たい飲み物やアイスを摂取しやすくなりますが、冷たいものは甘さを感じにくく、その結果、糖分・脂質過多に陥りやすいため、秋を目前に、夏の期間に体重増加のベースを知らず知らずのうちに構築しているんです。夏の間に蓄積された「隠れ夏太り」自分はどうなのだろう…?気になりますよね?

隠れ夏太りの可能性を診断し、可能性の疑いがあった人はこれから来る秋の食欲増加!の仕組みを知って対策を考えて見てくださいね!秋に実施される健康診断にも影響しちゃいますよ?w

隠れ太りチェック!

夏に蓄えられた「隠れ夏太り」

チェックリストで確認してみてください!

当てはまる項目が多ければ、美味しい秋に体重増加してしまうベースができているかもしれません…

そんな方は是非!最後まで読んで「その秘密」を理解し対策してみてはいかがでしょうか?w

隠れ夏太りチェック_page-0001

2、幸せホルモン「セロトニン」と太陽の秘密

夏から秋になると、日照時間が減少して明るさが低下しますが、精神の安定化を保つ作用のある脳内の神経伝達物質で、食欲の調整にも深く関わっている「セロトニン」は、日光にあたった時間によって分泌量が調整されることがわかってきました。

日を浴びることが少ない秋には、夏に比べセロトニン分泌は減少してしまいます。

幸せホルモンといわれるセロトニンは、精神を安定させる大事なホルモン

太陽の日照時間の低下や照度低下によりセロトニン分泌量が低下し精神の安定が不安定になる可能性も否定できません。

そこで身体はセロトニンを欲するのではないか?と考えられます。

日光にあたる以外にセロトニン分泌量を増やすには…
糖質、乳製品、肉類の摂取や睡眠をとること。

秋になり食欲が増すのは、たくさんの食べたり眠ったりすることでセロトニンを増やし、精神の安定を保とうとするからではないか?といわれれているんですよ?

3、ダイエットチャンス到来?季節変動の嬉しい効果とは?

基礎代謝季節変動PDF_page-0001

気温が下がると、体温保持のためカラダの熱生産が高まり、基礎代謝が上がります。そのため、エネルギーを多く使い、空腹になり、食欲が増すといわれています。

基礎代謝の年変動は、図で示されるように10月を境に上昇傾向になります。

これは、夏から秋にかけて気温が低下し、熱生産が上昇することの証明につながっているのではないか?と考えられます。

大気温が下がり、基礎代謝がUPすると、エネルギーを多く必要とする時期に差し掛かるわけですから、ダイエットにはもってこいの季節ということになりますね!

ただ、「秋」という季節は、食物にとっては実りの秋というように、旬な食材が豊富に収穫されることも事実…

季節変動におけるカラダの変化を上手に利用するか?しないか?大地の恵みを素直に受け入れるのか?は、あなた次第ということになりますねw

4、食欲UPの秘密とその他の要因

秋の「食欲UP」には、セロトニンや気温の変化が関与していることがちょっとわかって貰えましたか?

その他も下記のように「なるほど!そうかもしれない…」と思ってしまう説が多々あります。

【その他】
・夏バテで低下した食欲が涼しくなって回復する
・旬で美味しい物を食したいと思うのは自然なこと
・冬の前に栄養を摂ろうとするのは生き物の摂理

このように、秋になり食欲がUPするのは、様々な要因が影響しているようです。

食欲がUPする要因を少し知っておくことで、健康的に過ごせるように工夫できるかもしれません。

きっと、健康診断の体重計も怖くなくなるかもしれませんw

5、スポーツの秋!健康BINGO

秋といえば、食欲の秋!もありますが、

健康と運動は関係性が深く、ヘルスケアにつながるように楽しく運動ができるとより良いと思いませんか?

運動は、1人ではなかなか長続きしないものです。

楽しく、ご家族で健康づくりを行うきっかけに「健康BINGO」を提案しますw

自分でできそうな運動(内容)を、BINGOに記載し作成。ひとつづつ埋めていき目標(BINGO)達成に向けて頑張ってみるのも良いのではないでしょうか?BINGO達成の数だけ自分にご褒美!な~んて使い方も良いかもしれません。

スポーツだけでなく、日常生活における動きも取り入れて見るのもいいと思います!是非、試してみてください!

BINGO健康_page-0001

6,まとめ

いかがでしたか?

秋に食欲がUPする秘密や、ダイエットに適した季節に差し掛かることも理解できたでしょうか?

自然の摂理とカラダの変化を理解し、それを上手にコントロールして健康につながると良いですね!

「楽しく食べて、上手に痩せる!」

簡単に出来るといいなぁ~と常々思っておりますが、なかなか実行出来ないでいるのが実情ですがw

緊急事態宣言も解除となり、これから活動の幅も広がることでしょう!
楽しく健康に過ごして行きたいですね!

最後まで読んで下さりありがとうございます!
よろしければTwitterもフォローよろしくお願いいたします!

https://twitter.com/home

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?