見出し画像

暑さバテ(夏バテ)対策できてます?

少しづつ暑さも厳しくなってきましたね!
これからどんどん暑くなり「暑さバテ」しそう…
一般的には夏バテと表現した方がなじみがあるでしょうか?(笑)
暑さバテ(夏バテ)とはどのようなことをいうのかご存じですか?

暑さバテ(夏バテ)とは…
暑気中り(しょきあたり)、暑さ負け、夏負けなどともいわれ、夏の暑さや多湿が続くことに影響を受けて起こるカラダの変調を指しているんです。
つまり、「胃腸の機能低下と脱水傾向などが引き起こす身体の変調」のことを言います。


症状の現れ方は様々ですが、主に食欲不振、全身の倦怠感やだるさ、入眠困難や気力喪失などが上げられます。この時期よく耳にする熱中症(Ⅰ度)も要因の一つ。

最近はマスクも必須!暑さも倍増しますよね…ちょっとだけお時間(読んで)いただき、知って得して欲しいなぁ…なんて思うわけです!(笑)

1、知っておこう!!症状の原因と改善策!!

症状の現れ方は人それぞれ。おかれる環境によって個々に影響をもたらします。そこで、主な症状の中から具体的にA~Cの症状を見ていきましょう!

症状A…胃腸の調子が悪い 食欲がない

原因➡体温の上昇や冷たいものの摂取により、消化器系の働きに影響してしまうことが原因

症状A 夏バテ

症状B…だるい 疲れやすい よく眠れない

原因➡急な気温変化に身体がついていけず、自律神経の働きが乱れてしまうことが原因

症状B 夏バテ

症状C…立ち眩みやふらつき 頭痛がする

原因➡汗などによる水分や塩分の喪失(脱水状態)になってしまうことが原因

症状C 夏バテ

症状A B C の改善策は…

それぞれの症状に対する改善策は以下の内容です!

夏バテ 改善策ABC

症状A~Cの改善策ってどれも当たり前のことで納得できますよね?

症状と原因が理解でき、改善策がきちんと実行できることが重要です。

2、バテ予防3大原則

暑さバテ(夏バテ)の主な症状・原因・改善策が理解できました?

勘の良い方は「バテないためにどうすればいいのか?」なんとなく気づいたのではないでしょうか?

そう!
☆夏の暑さに順応できる身体作り☆ ポイントなんです!!

近年の暑さの脅威は皆さんも体験済みですよね?
四季を感じることのできる「日本の夏」も南国以上にヒートアイランド状態…

地球規模の温暖化現象は、そう簡単に改善するものでもありません。

時に命に係る熱中症とも背中合わせの異常事態を乗り切りましょう!

バテ予防の3大原則は…

バテ予防3大原則

暑さのあまりついつい口当たりの良いものばかり摂取しがちになったり、楽しい夏のイベントなどで暴飲暴食や夜更かし、暑さ対策にエアコン(冷房)の効いた室内に閉じこもりきりに…

思い当たる方は多いのではないでしょうか?

もうすでに夏が近づき始め、暑さも日々増してきました。暑さバテ(夏バテ)予防3大原則をベースに生活習慣を見直し、暑さに負けないように夏本番に向けて準備していきましょう!!

3、よく聞く「アレ」は隠された疲労の原因!?

夏バテ問題

突然ですが、夏バテに関する問題です!

バテる原因として疲労を蓄積させ、自律神経に影響を与える要因が3つあります。「暑さ」「寒暖差」のほかに、もう一つは何でしょうか??

突然すぎですね(笑)でも、豆知識として知っておいて「鼻タカさん」として自慢してもいいかも?(笑)

正解は…

紫外線 答え

「へーー!!」ってなってもらえました?(笑)

夏が近づくと「UVカット」「紫外線が増える」などのワードをよく耳にするかと思いますが、その紫外線がもう一つの要因なんです。


・暑さ ➡ 体温調整を担う自律神経の負担が増す

・寒暖差 ➡ 自律神経が急激な上下を繰り返し疲弊する

・紫外線 ➡ 目から入る刺激が脳に伝わり交感神経優位になる


交換神経優位って??何??

そう思ってくれてます?

ありがとうございます!(笑)

そう!ソコ!「交感神経が優位になる」ってとこが知っトクですw

交感神経は「自律神経」の一つで、自律神経は「交感神経」「副交感神経」に分けることができます。

2つの神経は互いに相反する(反対の働き)働きで身体の調子を整えてくれます。交感神経は「活動」・副交感神経は「制動」。車でいう「アクセル」「ブレーキ」の働きをしているわけです。

つまり「交感神経優位」とは、常に身体が活動状態(身体が緊張している状態が続く)で、疲労が徐々に蓄積し、結果「バテ」につながるというわけです。

ギラギラ太陽が輝く夏は、自律神経を酷使しやすく、交感神経が優位となり、夜になっても交感神経が興奮したまま…そのため副交感神経が優位になりにくいため、睡眠の質も低下し疲労回復に影響を及ぼしてしまいます。

夏(7月~8月)は1年のうちでも紫外線量が最も多くなる時期です。ついつい夜更かししたくなる夏の夜…何となくわかる気がしますね!

4、まとめ

今回は「暑さバテ(夏バテ)」をテーマにしてみましたが、いかがでしたでしょうか?最近の暑さはホントに異常事態ですが、地球規模で進む温暖化は何ともしがたい…でも、自分の身体は自分で守らなきゃね!セルフケアはとても大事です。この情報が皆さんにとって有意な情報になっているといいなぁ~。

個人的に多忙になりつつあり、noteへの記事投稿がなかなか進んでいかないのが現状ですが、少しづつでも続けていければと思っておりますので応援よろしくお願いいたします!(笑)熱中症についても今回ちょっとだけ触れましたが、情報が多くなりすぎるので今回の記事内容に追加するのはやめました。(決してめんどくさいなって!思ってませんよw)時間をみて投稿できるように頑張ります!(笑)

最後までお読みいただきありがとうございました。今後とも応援のほどよろしくお願い申し上げます。

https://twitter.com/home

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?