見出し画像

ロンガン

タイの数あるフルーツの中で、ロンガンというライチに似た味のフルーツがお気に入り。

寺の近くには、マンゴーの次にロンガンの畑がかなりあり、だんだんと身が膨らんできて、ロンガンの季節になってきたようだ。

実の大きさは3センチほどで、薄くて硬い殻に爪で切れ込みをいれる(甘栗を食べる時の要領で)。

中からしっとりして、プリプリした、ベタつかない半透明の実が現れる。
柑橘系の実の一粒に似ている。

殻は、ゆで卵のようにきれいに剥けるので、そのまま口の中へ放り込む。

タネは大きいが、タネと実も口の中できれいに剥がれるところが気持ちがいい。

味は、ほんのり甘くて、薄っすら酸っぱい、ライチにそっくりな味。

葉はマンゴーと似ている桑っぽい形だ。

そこら中に畑があって、ものすごい量のロンガンの実が生り始めているから、マンゴーより安い。

そのうち、食堂で配られるようになるだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?