見出し画像

やっとできたよトートバッグ

- ご挨拶 -

皆様こんにちは。3月の初投稿からなんやかんや月1で更新。

文章得意じゃない僕からしたら割と上出来なんじゃないかと、心の中で自分を褒め称えているところです。

とはいえ今回もいつも通り、ブログらしいブログというよりほぼ告知です。「こんなことしてるのね〜」ってゆるゆるな感じでご覧くださいませ。3月の最初の投稿をした時から考えていたトートバッグがやっと出来たのでご紹介致します。

- いつものように事の経緯 -

まずそもそもね、僕が欲しかったんです。

靴とかリハ着とか、まとめて入るサイズあったら便利だなーって思ってて、先ほど言った通り、FillMods始めた初期からトートバッグを作りたかったので自分の中のニーズとマッチ。早速デザイン案をズラーっと出していきました。

トートバッグ製作を始めた時点で、グッズ化したいキャラクターはそこそこいたんですが、初めてなのでその時に気に入ってた3キャラをピックアップすることに。

画像2

[FillModsの看板キャラクターキリンさん。今の作風の基盤になりました。]

画像3

[キリンの次に生まれたユニコーン。グッズ化には至りませんでしたが、候補に挙がっていました。]

画像4

[個人的にお気に入り、しゃもじくん。]

この3体を軸に考えたデザインは13種。2・3種に絞るため、どれが好みか片っ端から知り合いに調査して現在の2種に落ち着きました。

無題437_20200506195922

デザインが決まったのでその2つを、その時ダウンロードしたてホヤホヤのイラストレーター(adobeのillustrator)を使って苦戦しながら綺麗に整えていきました。

素材や業者探しは、あおちゃんことGANMIのグッズを統括しているAOI君のお力添えにより、自分の望みの形が見つかりました。

そういえば、あおちゃんもまた新たなブランドを立ち上げ中らしいので、お楽しみに。まだ世には出てないみたいだけど、製作段階を見る限りとっても可愛いやつが出てくるよ。

- ご紹介 -

さぁさ今回の主役トートバッグのご紹介です。

画像1

中はこんなん↓

画像5

サイズは少し大きめ。内ポッケ付きで底部分にマチもついているので、個人のちょっとした買い出しくらいなら十分な大きさだと思います。

無題437_20200506164138

開いた状態で 高さ37cm 幅26cm 奥行き11cmくらい。

画像7

生地もしっかりしたものを選んだので長く使えそう。素材は無農薬栽培のオーガニックコットンらしいです。地球に優しいね。

画像9

サイズ感はこんな感じ。(サンプルなのでプリント位置が若干違います)

- 受注販売 -

在庫を抱えられればいいのですが、そうもいかないので今回は受注販売にさせて頂いております。第1回目の受注期間は 2020年 5月3日〜5月10日の1週間。次はいつになるかわかりませんが、お声を頂けたらまた再販もしようと思っています。その時にはまた違うキャラクターも増やせたらいいな。

↓ストアへはこちらから↓

店文字

- やりたいことはまだまだ -

絵を描くサービス・LINEスタンプに続き今回はトートバッグ。実用的なものからくだらないものまで、まだまだ作りたいものややりたいことは沢山あるので、「FillModsいいなぁ〜」という方お時間の許す限りお付き合い頂けたらと思います。

今回はちょっと短いですが、この辺でお暇致します。

最後までお読み頂きありがとうございました。


↓↓今までの記事↓↓