見出し画像

DYRが権利を保有する著作物の利用について



通常の有償依頼により納品された著作物の利用

 従来通り、著作財産権を譲渡、DYRは著作者人格権を行使しないという大枠はありますが、ご依頼毎に交わす契約の内容が優先されます。


無償依頼、又は公共空間にアップロードした著作物の利用

 詳細な契約がない場合ですので、著作権を含む全ての権利はDYRが保有します。


DYRがキャプション等でラフであると明言した絵の利用

CC0ライセンスを付与し、無制限に利用いただけます。
タイムラプス等の動画の一部を切り取ったものは含まれません。ラフとして公開している1枚絵に限ります。
この規約は下記ツイートの宣言を継承したものです。ツリーにより詳細な説明があります。

生成AIの機械学習用データセットの内容物としての利用

2023年6月ごろから創作垢の方で案内してはおりますが、より詳細な販売方法及び価格を決定しましたのでお知らせします。(2023年10月)
生成AIの機械学習用データセットの内容物としてDYRが権利を保有する著作物を利用いただく場合、特別な契約を行います。
契約者と契約の内容は随時公表し、DYRが正当性を保証します。公表内容は調整できます。

ご契約時にDYRが権利を保有する著作物の中からデータセットの内容として使用したいものを選択していただきますが、選択された著作物の個数や量によらず、「生成AIの機械学習用データセットの内容物としての利用にかかる料金 = 契約時点でのDYRの最低依頼料金 × 予定生成回数 × 1.05」の式に従って価格を決定します。

係数の1.05のうち0.05は、DYRが直接コントロールしない生成と利用において発生するトラブルを解決するための費用にあてます。つまりトラブル発生時に追加の費用をいただきません。
この規約は今後変更される場合があります。その場合、このnoteに追記する形で告知します。
すでに契約している場合は契約時の内容が優先されます。
この規約は、DYRが権利を有する著作物がそれ単体で機械学習用データセットの内容物としての要件を満たし、その目的を含んで製作されていることを示します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?